すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26740804】世間様は夏休み真っ只中。【1532レ】

 
しかしながら、今の私に『夏休み』などと云う言葉は存在しません。
毎日がそうだからと云う訳でもないが。

来週12日は開設4周年になります。何と中途半端な年数。
いつも通り、何もやらないと思いますが。



四国は台風の影響で雨が凄いらしいですね…。早明浦の貯水率もあっという間に回復してしまったとか。

茹だるような暑さの日が続きますが、体調管理にはどうぞお気をつけてお過ごしください。

↑もし良ければランキングクリック!
冷房まだ効いてたけど起きた。
  1. 2014/08/04(月) 06:44:12|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740712】津波観測。【1518レ】

 
4時22分頃、福島県沖でMj6.8(深さ10km)の地震が発生しました。
宮城県や福島県で最大震度4を観測し、岩手県~福島県の沿岸に津波注意報(予報1m)が発令されています。

5時12分頃より、石巻市鮎川を始め各県沿岸で津波を観測しています。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2014/07/12(土) 05:33:02|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740712】地震発生。【1517レ】

 
4時22分頃、福島県沖でMj6.8(深さ10km)の地震が発生しました。
宮城県や福島県で最大震度4を観測し、岩手県~福島県の沿岸に津波注意報(予報1m)が発令されています。

この先も余震にご注意下さい。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2014/07/12(土) 04:50:05|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740509】現時点での物など。【1500レ】

 
3ヶ月の空白な。
あの花ラジオじゃないんだからさ。

取り敢えず、51058Fと8159Fの春日部大凧HMと、1819FのGW臨快の写真だけ。

26740416-1 
何とまともなのこれしか撮らず終いだったよという衝撃の事実。
まあ、HM小さかったし・・・でも何なのこの異常なカツさは(切るタイミングミスっただけ)

26740426-5 
続いて臨快初日。これは当日、時間の隙間に撮った宴。

26740426-1 
42レ。

26740426-2 
まだピカピカの109F。

何故1番に居たのかと言えば、春日部4番進入をいつもの所で(←ここ重要)撮ろうとしたからなんですが、
何と入線時刻を間違えC872Tに思い切り被られるという痛恨の凡ミス。
※勿論ホーム端や3番で撮ろうと思えば撮れました。
自分にもイラッと来たので、丁度出発開通待ちで停まっていた2611レにダッシュで飛び乗り、スギタへ。

26740426-3 26740426-4 
37レが練習電なのは有り難い所。運転形態自体は特に変わり有りませんでした。

26740426-6 
又、当日は81113Fによる、コバトンとチーバくんのコラボラッピングトレインが運行を開始したので、運用だけ調べてこれを。

26740426-7 
8159Fの方は船橋線に居ました。保線さん達がホームの検査してて撮れるか微妙だったけど。

26740426-8 
8159Fの方は結局、合計3組しか撮れませんでしたが、船橋線の方でも撮れたので良しとしましょう。
HMが妙に小さいのは頂けませんが・・・。あとナコでこっそり貼ってたアボーンの奴貼って欲しかった(

26740426-9 
8110Fも今の内になるのか・・・どうかはよく知らないので、取り敢えず乗りました。

26740426-10 
時間的にこの辺り連日で撮る事になった50レ。最近6050系ばっかり気にしてたら、18m車の方が先に無くなりそうですかね。

続いて5月3日。

26740503-1 26740503-2 
C4874T接近で超ギリギリだったのですが、何とか撮れました。別の日だとアウトだったりしたのかも。
37レは無修正でも使えたかもだけど・・・それに比べて何なん下は(

26740503-3 26740503-4 
350と300はアンシャープ掛けまくって何とか使えるレベル・・・? だから1800に呪われてると言った訳で。
幸手は初めて行ったのですが、被りが問題になりますかね。人が居らず意外だったのですが、理由が何となく判った様な・・・。



以上です。


↑もし良ければランキングクリック!
あ、あとLinuxマシンにしてから初の更新だったりするこれ。 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/09(金) 20:00:00|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740417】改札鋏の音。【1492レ】

 
NHKの『ゆうどき』で、改札鋏が取り上げられていました。

自動改札が当然の様に設置されている今、中々改札鋏を見る機会は無いと思いますが……。
しかし、首都圏から最も近くでSLが走っているあの路線では、今も普通に硬券を売っていますから、お目にかかる回数はそれなりです。
…また行きたくなってきました。前回行ったのは1000の6両団臨の時……もう1000は居ないが。

窓口氏に「スイマセン、○○まで1枚」と告げて、「券売機で買って下さい」とすげなく返されるか、「両矢式のしか無いよ……鋏は?」とニヤニヤしながら訊かれるのかは、あなた次第……(笑)。

↑もし良ければランキングクリック!
一般車のステンレス率100%、自社製造車率0%。上信みたいに新車出ないかね。
  1. 2014/04/17(木) 18:21:03|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740409】さよならXP。【1487レ】

 
本日、Windows XPの一般向けサポートが終了します。
どうやら別個に契約した企業や国家に対してはMSが有償サポートを行うみたいですが…、如何せん13年前に発売されたOSですし、さっさと新しいOSに換えろという事でしょう。

という事で、我が家のXPマシンもOSを換えねばと先月から考えておりました。遅い。
……で、昨日午後からlubuntu 13.10を導入致しまして、XPとは完全にオサラバとなりました。



恥ずかしながら私、ディストリビューションという単語すら知らない所からでございまして…。
最初は「へーubuntuなんていうOS有るんだ」とか思っていた位です。※何故ubuntuだけ知っていたのかと言えば、高校の時の物理部の入部勧誘パンフに載ってたから。

正月にとある方(親戚)より、

戚「Linuxで良いんじゃない」
私「いやぁ、Linux解らないですし…」
戚「んなもん本買って勉強するんだよ

…とのお言葉を賜り、取り敢えずその後日経Linuxの本を買ってみた訳でございます。



……でもまぁ、XPのサポート終了までまだ日にちあるし、もうちょっとしたらディストリ決めれば良いや
なんて思ってたらあっという間に残り1ヶ月を切りまして。

うちのマシンはRAMが512MBしか無かったので、それはそれはモッサリした動作でユーザーをイライラさせる事に定評が有りました。
その為、先ずは重い腰を上げてRAMを増設、制限一杯の2GBとなりました。

ただ、雑誌の付録で付いてきたubuntuを試した(RAM増設前)限り、XPと同じ位の重さになるだろうと予想したので、いわゆる軽量ディストリの中からlubuntuを選びました。



候補としてPuppy Linux、Linux Bean、Xubuntu等も考えましたが、結局は解りにくそうという安易な考えの元却下。特にBeanは初心者向けではないと公式に書いてあったので…。
lubuntuを選んだ理由としては、人気が高く初心者向けでもあるubuntuの派生軽量版である事、GUIが比較的Windowsに近い事、どうせ使いにくかったらまた換えれば良いやと思った事等が挙げられます。



導入してみての感想。

起動時間はXPより10秒程度?短くなった様に思いますが、起動直後のメモリ使用量が半減しました
ブラウザはブックマーク等を引き継ぐ為にGoogle Chromeをダウンロードし引き続き使っています。火狐すまん。何かめっちゃ軽かったけど…当面要らないから消した。
XPよりもページの表示が速くなった様な気がしますが、気のせいでしょうか。

Mozcも入手したので、日本語入力は特に問題が有りません。

ただ、ディスプレイの小ささ故か、XPに比べてフォントがやたらでかいなぁ…との印象が否めません。何とかならないのでしょうか。



取り敢えずネットには今まで通り繋げますし、解らなかったらググるなり何なりすれば良いと思うんですけどね。

頑張ります。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2014/04/09(水) 09:19:15|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740401】就職しました。【1484レ】

 
エイプリルフールは時に自分を傷付ける。

本日から増税が行われていますが。
料金変更初日の今日、150円になった入場券を早速買ってみました。子供のもね。

230円掛かっただけでした。
おわり。

↑もし良ければランキングクリック!
……え、今日これだけ?
  1. 2014/04/01(火) 21:47:07|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740331】年度末ですが。【1483レ】

 
地元の桜も咲いております。今日か明日、明後日位が見頃でしょうか。

明日から消費税増税により、鉄道各社で運賃変更が実施されます。取り敢えずSuicaも使ってるからOKかなと思っているのですが、JRだと特定区間内でも一部逆転する箇所が有るので微妙な感じ。
まぁ、そんなに料金に拘るのなら少しでも安い方を使えと云う話ではありますが。



『東武アーバンパークライン』誕生を目前に控えた今日、8145Fが廃車回送された様です。
私とはあまり縁の無かった記憶のする編成ですが、何にせよ……今迄お疲れ様でした。
今回の廃車により、七光台に残る8000系は29本分(幕車は11本分)となりました。

そう言えば60000系のHMすら撮っていません。61607Fと61608Fは今日から運用に入っている様ですが、60000系と10030系の本数を合わせれば幕車のそれをとうに抜いていたのですね。
船橋駅のホームゲート供用も始まっていますし、愛宕~清水公園の高架化工事等も進められています。
今後、野田線は一体どんな道を歩んで行くのでしょうか……。

↑もし良ければランキングクリック!
今後は『アボーンパークライン』と呼ぶ事にしようと思う。
とか言いながら、『スイカワリーライン』を使う機会が一向に来ない。
  1. 2014/03/31(月) 22:15:11|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740326】ちと考える。【1481レ】

 
「お前とっとと電話掛けろよ」という意見は取り敢えず置いておいてくだせぇ。

記事にも書きました通り、昨日はE331系の廃車(?)配給が実施されました。
沿線や各駅では多くの鉄道ファンがカメラを構えていたそうです。

私も東川口~南越谷(地元からチャリでササッと行って帰って来れるから)で9時半前から本当にクルカナーと待ってみたのですが、徐々に人が増えて通過時には私含め6人に。
時間は余っていたので通過迄待っていましたが、運賃払って追い掛ける気は微塵も起きなかったので貨物も撮らずに帰りました。実際、人が来なかったら10時半で帰るつもりでした。

そんな昨日の話ですが、東浦和~東川口で『草刈りしてやったからここで撮りたきゃ金払え、払わなかったら前に立つからそのつもりで』的な張り紙が有った件について。先程、偶然にもこの区間で人身が起こりましたが。
昨日撮影場所でご一緒した方に伺った話では80人を超えてるという事でしたが、写真を見ると成程それなりの人数だった様で。それよりも東浦和のあの人数に驚いた……帰って正解。
地主に無許可で私有地に入って草を刈り、付近で列車を撮影する者に対し集金を募り、応じなければ撮影妨害を予告、などといった行為。
……呆れて何も言えませんが。布原三重連の時と比べるとどうなんだろう。

この一件でまた鉄道ファンの株が下がる事でしょう。いっその事下がる所まで下がってしまった方が良いのかも知れませんね。或いは底無しの下がりっぱなしになるのかしら。



そういや81111Fはどういう風になるんでしょう。船橋のホームゲートも見たいし、野田線の駅名標はもう替わってる筈…。アーバンパークラインロゴも付いてますし、気になる事が一杯です。

↑もし良ければランキングクリック!
キカスで清掃だってよ……どうしようかな。
  1. 2014/03/26(水) 22:53:06|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26740311】3年目。【1472レ】

 
平成23年東北地方太平洋沖地震発生から3年目を迎えました。

改めて、犠牲者のご冥福をお祈り致します。



来る4月5日、6日には、三陸鉄道南リアス線と北リアス線の運休区間が復旧します。

東北の更なる復興を切に願います。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2014/03/11(火) 15:53:06|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (808)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR