すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26720702】一昨日の考察。【967レ】



一昨日発生した事案について記します。
1260Aでの出来事。
モハ8253の2A扉付近(優先席のすぐそば)で、いつも通り走行音収録をしていた管理人でありますが、
久し振りに声を掛けられました。今回は60半ば辺りの女性から。

以下、その会話を記憶の許す限り記載(管…管理人、客…その女性)。
ちなみに私は制服でした。





~豊春駅発車後~

客「あのーすみません」
管「はい?(騒音で聴こえなかった)」
客「(レコーダーを指差して)これは何を録っているんですか?」
管「この車両のモーター音…走行音を録っています」

客「許可は取ってるんですか?
管(!?)

管「えっ…、それはどういう…?」
客「いやだから、(車掌の方向を指差して)鉄道会社側の許可は取ってるんですか、って
管(取ってる訳無いだろwwwwwwww)
管「いえ…、それは取っていませんが、はい」
客「取ってないのに録って良いんですか?
管(いやそもそも東武にそういう旅客営業規定有ったっけかww)
管「いいえ、そもそもそういった規則が無いものですから」
客「えっ(苦笑)、無いからって録って良いものなの?(苦笑)
管(不愉快なら不愉快ってさっさと言えよオバサンwww)
管「はぁ…その通りです(苦笑)」
客「(苦笑)…もう良いです」

※その後、東岩槻で収録終了、下車(女性はそのまま乗車、行先不明)。
 続行の1216Aに乗車しモハ8257の8A扉付近で岩槻~大宮を収録。





いやー、ね……。

今回はキタね。

かの様な事案は今回を含めて6回目
しかし許可がどうとか訊かれたのは初めてです。

今迄は、走行音収録の趣旨を説明すれば、例えどんな目で見られようと理解して頂いていました。

が、今回は結局そう事は進みませんでした。



さて、今回の反省点ですが、相手が不愉快に感じているか否かを明確に訊かなかった点が主と考えております。
「不愉快に感じる様でしたら、今すぐ録音を止め(てファイルを削除する事も出来)ますが、その方がよろしいですか?」
この一言さえ言っていれば、合理的に終了に持って行けたかも知れませんが……、テンパっていた<s>のとコミュ障の</s>為に言えませんでした。
不愉快と思うか、不審と思うかは人によりますがww

又、優先席付近で収録していた事で声を掛けられた可能性も有ります。
※その方が豊春から乗って来られたか、その前から乗っておられたか、そもそもモハ8257に乗っていたかすら知りませんが。
実は収録開始時、2A側の優先席には子連れが座っており(豊春で下車)、1A側には1人程度しか座っていなかった為、問題はあまり無いかと思っていたのです。携帯も、着席者を考慮して操作していませんでした。
その為、1216Aでは万一を考慮して8A側でひっそりと収録しました。



昨日の運用記録記事冒頭にも書きましたが、京都駅だか大阪駅で、撮り鉄相手に「撮影禁止!」とか「許可を得なさい!」とか何とか罵声を浴びせるオバサンの動画を目にした事が有りました。
あれいつだっけな。
あの光景を真っ先に思い出しましたね。



尚、あの女性がうちの学校に苦情を出しに来られた場合には、こちらから申告して真正面から論議したいと思います。
謝らないのかよ。



団臨「急行南会津」ですが、結局352Fだったんでしょうか? 当日の1281レにも就いてましたが……。
今ネット完全に使えないから判らないのよ。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/02(月) 16:30:05|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<【26720703】7月2日運用記録【968レ】 | ホーム | 【26720701】6月30日運用記録【966レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/997-d05f598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【26720702】一昨日の考察。【967レ】】

一昨日発生した事案について記します。1260Aでの出来事。モハ8253の2A扉付近(優先席のすぐそば)で、いつも通り走行音収録をしていた管理人でありますが、久し振りに声を掛
  1. 2012/07/06(金) 14:21:18 |
  2. まとめwoネタ速neo

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR