すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【20110924】昨日の報告。【634レ】

11時間で150円大回り。
おはようございます。

今日で113系の旅客営業(臨時)も最終日です。今日を過ぎれば、後は廃回を待つのみ…。

昨日は最後の8連ということで、大回りを利用して撮影に行って参りました。
写真は無いですが簡潔に報告します。



武蔵野線5時台の列車に乗ったのは初めてかも知れません。下りの休日早朝という事もあり、かなり空いていました。

が。
モハ205-5029が地響きフラット車で居やがりまして。
録音レベル12(最高16)に設定していた私はもれなくあぼーんされました…。



西船橋の先客は1人でした。軽く会釈して場所取り。
消防だか厨房共が大勢来る場面も有りましたが、彼らは何処かへ消えました。

回9330M通過迄には我々を含め計10人弱が集結。幸い被りも無く、ほぼ定刻に通過して行きました。



さて、お次は9331Mの撮影。直後に来た東行きで船橋へ。
エアポート成田を待ち、一路四街道へ…と稲毛でまさかの抑止。
どうも西千葉で列停扱いが有ったようで、約3分後には運転再開。
月曜日と同様、かなり動揺しました…。

千葉発車後の放送に胸が熱くなりながら四街道へ到着。
こちらも先客は1人…いや2人でした。内1人に訊くと、やはり0番進入との事。
その後もパラパラと人が集まり、113はほぼ定時に四街道進入。2017Mを待避します。

僅か5分の停車時間とはいえ、もうちょっと写真を撮れたなぁ…と少し反省。
HMが営業時と同じ事もあり、ちょっと興醒めでしたが、これで撮影は最後の予定でしたので、悔いは有りません。

四街道発車時、四街道で降りた車掌氏が手を振っていたのが、少し印象的でした。



さて、四街道から大回り再開です。次の銚子行きは211系か…とそこへ『113系撮った?』と友人からのメールが。
メールで訊けば、その友人も113系を撮り、今こちらの方へ向かっているとの事。

車内で友人M君と合流。彼と会うのは栗車管のファンフェスタ以来になります。
彼は松岸の方まで行く予定らしかったのですが、「大回りをしている」と言うと彼も成東で下車。



成東では30分程度の待ち合わせ。しかし写真を撮る以外にする事が無い…。
遂には待合室に有った塵取りと箒で軽く掃除をし出す始末。



初乗車の成東線は千葉行き6両、つまり209系でした。実は2100番台初収録。

それにしてもこの車両揺れる。
いつぞやの5070系より揺れる。
そう…某美濃町線のモ870形並みに……。



209の車内でM君が「京葉貨物撮らないか」と言って来たので、検見川浜で文字通りストレートに狙う事に。
ちなみに95Aにはケヨ502が就いてましたww

4095レは。
EF210-1が。
単機でした。

もうちょっと待ってたらカラシが単機で下って来てたのですが…車内から見送り…。



京葉快速で一路東京へ。
轟音の中10番線で昼食を摂る。

実は検見川浜の時点で判ってたんですが、カシオペアが迂回するとの事で、やっぱり撮りに行こうという事に決まり、
品川・代々木経由で上野へ行く事に。(爆
実は代々木でM君が気付いてくれなければ、代々木~新宿の重複に気付かず重複乗車のミスを犯す所でした…。感謝!

本当は御茶ノ水から神田に出たかったのですが、混雑と疲労でそのまま秋葉原へ。
実際、両駅は隣同士ですし、わざわざ神田へ行った所で時間と足を無駄に使うだけだったので、結果オーライで。
大回りの美学には反するかも知れぬが。



13番線には鉄がそれなりに居ましたが、撮影するのにそれ程苦労は掛けませんでした。
まぁ、大方の予想通り牽引はEF64-1051でした(当日の回送牽引機)。
う9009レとして運転された模様です。



まさか前河原貴志氏に会うとはねwwww
彼話通じないのかね。




それはさておき、カマやらE26やらを撮ったら大回り再開です。
私の今日の目的はあくまで113と大回りです。
あと定期の更新。



時間がだんだんキツくなってきましたが、田端・池袋経由で武蔵浦和へ出ます。
ここら辺まで来ると、収録もかなりキツくなってきました。

赤羽線はちゃんと外扇モータ車が来てくれました。
正確に言うと待ってくれていました。

武蔵浦和からはいつも通り。東川口で切符に無効印を捺して貰い、
10時間57分の大回りは終了です。



今回の大回りを纏めますと、

経路:南越谷(入場)→西船橋(回9330M撮影)→船橋→千葉→四街道(9331M撮影)→佐倉→八街→成東→東金→大網→蘇我→検見川浜(4095レ撮影)→東京→品川→代々木→御茶ノ水→秋葉原→上野(う回9059レ撮影)→田端→池袋→板橋→赤羽→武蔵浦和→東川口(出場)
東川口→南越谷

経費:150円×2=300円

所要時間:5時55分発→16時52分着=10時間57分

という事になります。



この後、M62のメルヘンや続行電のM73、地震の発生に因っての東武線遅延等も有りましたが、定期更新も済ませ、お開きとなりました。



四街道から同行してくれたM君、本当にお疲れ様でした。
あと代々木で気付いてくれて有難う。

そうそう、総武純行線wwwwww

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
  1. 2011/09/24(土) 13:04:13|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【20110926】9月23日運用記録【635レ】 | ホーム | 【20110923】9月22日運用記録【633レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/656-836946de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR