すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26761001】東北巡検2日目(その8)。【1715】

その7の続き。

今回で2日目は終わり。
収録した走行音はこちら↓



26760819-310

26760819-311
2両ですが、車内は空いていました。時間は短いですが、ついでに収録をば。

26760819-312 
出来川が江合川に合流する手前にある明治水門。ゲートの表側を国道108号線が走っています。
この距離からでもはっきり見えるので、ゲートはそこそこの大きさらしいですね。

26760819-313 26760819-314 
涌谷に到着。

26760819-315 
前谷地でも交換したのでおかしいなと思ったら、やっぱり貨物の655列車でした。コキ満載のDE10牽引列車、格好良いですね。
ホームから撮りたかったですが、ワンマンなので閉められたら嫌だし車内からで妥協。

26760819-316 
ここのキハ110も液晶式。去年来た時はまだ7セグメント式の物だった気がしますが……。柳津から先の区間も表示は残っているんですね。

26760819-317 
次は棒線の上涌谷。国道108号線が目の前を通っています。。

26760819-318 
ちょっと気になったこれ。窓枠は四角なのに、窓自体の隅は丸いのです。
上涌谷ってダルマ駅だったっけ?と一瞬思いましたが、違います。

26760819-319 
左へ左へとカーブして東北本線が近づいてきます。

26760819-322 26760819-323 
前谷地から15分で小牛田に到着。

26760819-321 26760819-324 
そこに仙台からの2549Mが到着。2554Mで仙台へ折り返します。向こうには古川行き5729D。

26760819-320 
15時38分発の柳津行きが、柳津から乗るはずだった列車になります(釜石で乗り換えられない前提だったので)
本当は陸羽東線も乗ってみたいですが……今回はパスします。

2554Mで仙台へ。


26760819-327 
前回乗車した仙石線との接続線。

26760819-328 
50分で仙台に到着。

26760819-329 
仙台は去年来た時も単なる通過点に過ぎませんでした。

26760819-326 
ホームへ下りると、小牛田行き2559M。

26760819-325 
浜吉田行きの254M。719系が多いですね。

が、これから乗る仙山線に719系は来ません。
後で気付いた。勾配の為なんですね。



仙山線の山形口は普通の通勤通学路線で、乗車率は高いです。
ボックスに座ってはいましたが、周りは普通の通学客なので写真はあまり撮れませんでした。


26760819-332 
葛岡を出ると東北自動車道と交差します。

26760819-333 
愛子までは駅間も短く、住宅街が広がります。

26760819-334 
愛子。愛子内親王殿下と同じ名前という事で、入場券がバカ売れしたそうです。
乗客がどっと降りて行く通り、当駅以西は列車本数が少なくなっています。

26760819-330 
作並。平成20年に新駅舎が出来たそうです。駅名標が良い雰囲気を出していますが、こけしは夜見ると怖そうですね…。

26760819-331 
作並と言えば忘れてはならないのがこれ。一般人は目もくれないと思いますが、国内交流電化の聖地なのです。
当初は作並以西が直流電化だった為、当駅構内に黒磯駅の様な地上切換設備がありました。

ところで作並の両隣には西仙台ハイランド(臨)と八ツ森(臨)がありましたが、両駅共に平成26年3月に廃止されています。

26760819-335 26760819-336 
国境の仙山トンネルを抜け、山形県内1駅目は面白山高原。大草原不可避。

26760819-337 
山寺を過ぎると西日のいい光線が差し込んできました。

26760819-338 
羽前千歳で仙山線は終わり、奥羽本線に入ります。羽前千歳には標準軌と狭軌が平面交差する可動K字分岐器がありますが、今回は撮れず。山形まで単線並列となっています。

26760819-339 
北山形は左沢線との分岐駅。元々は奥羽本線側にはホームが無かったそうですが。

26760819-343 
仙台から1時間20分程して山形に到着。

26760819-340 
ところで、「山形」とだけ言うと日本海側来たなあというイメージが湧くかも知れませんが…、

26760819-341 
実際はこれだけしか来てない訳で。山形が太いのか、宮城が細いのか…。
いずれにせよ、山形市はほとんど宮城県ですね(暴論)



さて、本日の宿泊地山形に着きましたが、まだやる事はあります。

26760819-344 
向かい側には左沢線の345Dが4両で発車待ちしていました。車内は下校の学生で一杯です。

これに乗って左沢へ向かいます。


26760819-342 
何とか先頭車両の片隅に乗車。

26760819-346 26760819-347 
仙台から40分で終点の左沢に到着。

26760819-348 
まだ7時過ぎですが、辺りは既に真っ暗です。左沢駅は1面1線ですが、構内には1線留置線があります。

26760819-345 
列車は350Dとしてすぐに折り返します。

26760819-349 
が、見送ります。

26760819-354 
山形へ戻る列車の車内はガラ空きでした。

26760819-350 
人の居なくなった左沢駅のホーム。

26760819-351 
次の列車は1時間15分後です。

26760819-353 26760819-352 
左沢線はフルーツラインという愛称が付いている通り、沿線では果物の栽培が盛んです。
左沢駅はラ・フランスの駅名標があります。別の所に置いてもいいんじゃ。

26760819-355 
終着駅故か、列車の到着時刻も書かれています。

26760819-356 
当然の事ながら、この時間は無人…。

26760819-357 
タクシー以外は誰も居ない駅前。

26760819-364 
昼間はこんな感じらしいですが。

26760819-358 
駅に隣接する大江町交流ステーション。駅舎よりも存在感がありますね…。

26760819-360 
駅の裏手に回ってみました。駅以外何も見えませんが……、

26760819-359 
満月が駅の上に。



「暑い暑い」言いながら歩いてたら、犬の散歩してた地元の親子連れに怪しまれた…(

26760819-361 
暑い訳ではなかったのですが、湿度が高い上に無風。ずっと外に居るのも辛いしそもそも人居ないから怪しまれるので
駅に戻ってきました。交流ステーションには大江町商工会も入っています。

26760819-362 
トイレは開いていました。意外と中の方が涼しい…。

26760819-363 
左沢駅は最上川の左岸側に位置します。寒河江川を上流へ遡って行けばダムが2つあるんですが。

26760819-365 
湿度と虫で不快指数maxの空気に耐え切れず、ホームを無駄に行ったり来たり……。
普通に折り返せば良かったなあ。

26760819-366 
踏切が下り、待望の光が……!

26760819-367 26760819-374 
347Dから352Dで折り返します。ワンマン2両。

26760819-368 
左沢線専用車、キハ101形。個人的にはキハ100の車体にこの配色の方が好きです。
私と1か月くらいしか年が変わらないとは…。

26760819-369 
車内はトイレ無しオールロングシート。通勤通学路線故の車内設備ですね。足元に目安の点線が引いてあるのは珍しいですね。

26760819-370 
柴橋。ホームが2両分しか無い為、3両以上の車両はドアカットされます。

26760819-371 
羽前高松。平成22年に新駅舎になりました。 

26760819-372 
西寒河江。

26760819-373 
左沢線の中心駅寒河江。左沢線営業所が置かれ、車庫も所在します。

26760819-375 
羽前山辺。

26760819-376 
山形に戻ってきました。もう9時半前…。さっきは6時半だったと思いますが。

26760819-377 
列車は351Dとしてすぐに折り返します。

26760819-379 
その向かいには切り離された?719-5000。

26760819-378 
後側は回送の様です。

26760819-384 
再び左沢へ向けて出発して行きました。

26760819-383 26760819-380 26760819-382 
キハ101が去り、静けさの戻った山形駅構内。

26760819-381 
仙山線上り最終列車の842M。

26760819-38 
左沢線用6番線は切り欠きホームになっています。当駅は5~7番線が狭軌です。

26760819-38 
改札口。土産物屋などはとうに閉まっています。

26760819-38 26760819-38 
駅から出ると、月は雲に隠されていました。

26760819-38 
一旦宿に荷物を起き、夕飯を摂りに松屋へ行きましたとさ。山形へ来ても松屋……。



宿は安いだけの事はある所でした。泊まった中で一番ぺらいドア…。狭さはちょうど良いのですが。

26760819-390 
おまけ。宿の部屋にあったダイヤル式電話。これも宿に置いてあるのを見るのは初めてかなぁ…。
もう一つ面白い物がありましたが、そちらは動画に上げてあります。



3日目へ続く。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/01(土) 06:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26761005】9月20~10月2日運用記録。【1716】 | ホーム | 【26760930】東北巡検2日目(その7)。【1714】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1746-b71c1816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (808)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR