すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26760923】東北巡検2日目(その4)。【1710】

その3の続き。
26760819-150 
列車は第二白浜トンネルを越えて綾里湾に出てきました。

26760819-151 
26760819-152 
三鉄にしては珍しく対向式ホームの綾里駅。後は北リアス線の野田玉川が同じですが、前日全然見てなかったな

26760819-153 
綾姫伝説の残る地にある綾里駅は東北の駅百選にも選ばれた駅なのです。

26760819-154 
綾里からは再び内陸側をショートカットして陸前赤崎へ右カーブして行きます。
ちなみにこの付近に綾里川ダムが在るのですが…見ようと思えばがっつり見えたやんか多分一瞬だけど。

26760819-155 
綾里トンネルを抜けるとすぐ陸前赤崎。

26760819-156 26760819-157 
駅の愛称にもなっている通り、この付近には幾つかの貝塚が点在します。
大洞貝塚って、確か小学校かどこかで習った様な…。縄文後期の重要な遺跡なんですね。

26760819-158 
駅の背後には大股山などが構えています。

26760819-159 
最後に佐野トンネルを越えて、盛の街へと出てきました。

26760819-160 
盛川を渡り、右へ右へとカーブして盛駅へ入って行きます。

26760819-161 
駅手前で、現在はBRT化された大船渡線の線路と合流します。

26760819-162 
26760819-163 
盛駅の車庫には36-R3と36-703が留置中でした。
そして、もう二度と使われる事は無いであろう、3番線の上り方出発信号機と分岐器…。

26760819-164 26760819-166 
花巻からおよそ3時間20分、盛に到着。

26760819-169 
乗って来た36-701。お疲れ様でした。

26760819-168 

でも正直こっちに乗りたかった。
この36-105号車は、震災当日鍬台トンネル内に停車し、南リアス線所属の100・200形で唯一難を逃れた車両です。
現在はWAONのラッピングですが、意外と可愛く似合ってますね。前面の形がより強調されて見えます。

26760819-165 
終端部はBRT車両の折り返し場になっています。
奥の線路は岩手開発鉄道日頃市線の物で、岩手石橋まで9.5kmが通じています。岩手石橋駅はスイッチバック式と、どこぞの東赤谷と同じ構造の様ですね。
右手の小さなホームが、平成4年まで岩手開発鉄道が旅客営業していた時分の物で、現在は立ち入れません。
26760819-167 
さて、駅舎へ向かいます。乗り継ぎは20分程度あるので心配はありません。
平成25年4月に1・2番線へBRTが乗り入れる様になって跨線橋を通る必要は無くなりましたが、今も通れるようになっています。

26760819-170 
三鉄の横はすぐ岩手開発鉄道です。JR側と線路は繋がっていませんが、線路の本数は岩手開発の方が多くなっています。

26760819-171 
鉄道時代の駅名標は健在でした。

26760819-172 
跨線橋を渡らなくても良い様になったのは非常に便利ですね。

26760819-174 
JR側の駅舎は平成24年12月に改装されました。

26760819-173 
三鉄の盛駅は……かなり片隅に追いやられている気がします。



その5へ続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/23(金) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760924】8月29~9月19日運用記録【1711】 | ホーム | 【26760918】東北巡検2日目(その3)。【1709】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1741-3ab1aed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。