すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26760913】東北巡検2日目(その1)。【1707】

相変わらず更新は遅い。
今回から2日目です。
26760819-1
おはようございます。現在5時ちょうど。曇り…若干の雨。
本日の行程は6時47分発の1653Dから始まります。

26760819-2 
…何の変哲もない交差点。某Traffic系アプリに出てくるステージに似ていましたので。
解る人は解る。

26760819-3 
5時半過ぎにチェックアウトし、駅の方へ。
雨は降らないと思ったので昨夜買った傘は捨てて来てしまいました…が、やっぱりちょっと降ってます。

26760819-4 
この銅像、寝ぼけてたのでろくに説明を読まなかったのですが、
後で調べたら昭和20年8月10日の花巻空襲に基づく平和祈念の像だそうです。

26760819-5 
駅前の信号はまだ点滅時間帯でした。歩行者用は消灯。

26760819-6 
通勤通学時間帯という事もあって、盛岡方面の列車は間隔がやや詰まっている頃合いです。
でも釜石線の下りは2時間半も開いている…(上り列車は多いですが)。

26760819-7 
花巻駅待合室。売店などは閉まっていますが、いい雰囲気です。
脇の椅子に少し腰かけて落ち着きます。

26760819-8 
6時になり、信号が仕事を始めました。

列車が来るまで時間がありますが暇なのでホームに出ます。

26760819-9 
昨夜は暗くて何だか判らなかった駅構内。釜石線と東北本線は分けられています。

26760819-10 
PDCのテープ。キハ141系の停車位置でしょうか。

26760819-11 
SL銀河の横断幕。

26760819-12 
500kmまで8m手前。

26760819-13 
ここが500kmです。

26760819-14 
盛岡~釜石に3往復設定されている快速「はまゆり」。最後は平成14年まで急行「陸中」として走っていました。

26760819-15 26760819-16 
釜石線は、前身の岩手軽便鉄道が宮沢賢治の小説『シグナルとシグナレス』に登場する事、作中にエスペラントが出てくる事から、各駅(と山田線宮古以南)にエスペラントで愛称が付けられています。

ところでこの信号機、明らかに遠方信号機なのですが……
停止が出るんですかここの遠方は。

26760819-17 
3両はキハ110形が対象でしょうか?

26760819-20 
1524Mが到着。

26760819-18 
1521M…ん? 何か来ました。「黄金の國、いわて。」のラッピングの様です。

26760819-19 
盛岡から送り込まれる1653D。4両で東北本線を上って来ました。当駅でスイッチバックして釜石へ向かう初列車です。
本当は東北本線内も録りたかったですが、盛岡6:01発……前日も4時半起きなのに40分の差は大きいです。

26760819-25 
方向を替えてここから2時間半弱、釜石を目指します。

26760819-21 
キハ100形に乗るのも初めてですが、気動車4両に乗るのも初めてです。
しかし……花巻に着いた途端、それまでの乗客はあっという間に消えました。方向が逆だとここまで違うのか…。
単に車両送り込み目的なら、後ろの車両は開けないでも良いような気もしますが。

26760819-22 
釜石線と言えば鉄道博物館のSLシミュレータの映像は釜石線で収録されました。
収録列車はこの隣の中線から出ています。

収録した走行音はこちら↓


26760819-23 26760819-24 
おお、シミュレータ通りだ! と感激したのもつかの間、雨、雨…。

26760819-27 
1駅目はSLシミュレータ初心者お馴染みの似内。SL停目が。

26760819-28 
スーパー北上川を渡ります。見事に増水中…。

26760819-29 26760819-30 
東北新幹線と接続する新花巻。正直、佐久平と似た感じが…。

26760819-26  
次は小山田。

26760819-35 
その次は土沢。ここまではSLシミュレータで出てくる区間です。まだここは運転してないけど。

26760819-31 26760819-32 26760819-33 
小山田を出ると雨が止みました。

26760819-34 
岩根橋。鉄道橋を表すFervojpontoが愛称になっていますが、有名な宮守川橋梁は隣の宮守にあります。
これは当駅下り方にある達曽部川橋梁が基になっていると思われます。『銀河鉄道の夜』は宮守川橋梁がモチーフという事になっていますが、実はこちらが本当の題材なのでは?との説もあるようです。

ごめん全然気付かなかった。
場所が場所だけに沿道から見ても気付かなさそうですねこれは…。

26760819-37 26760819-38 
宮守川橋梁が見えて来ました。

26760819-39 
……流石に乗っていると全くアーチ橋という感じはしません。橋梁自体の高さは17.8mです。
そう言えばここ、田瀬ダムの下流なんですね。

26760819-40 26760819-36 
次は柏木平。

26760819-42 
ワンマン札がまたいい味を…。

26760819-43 26760819-44 26760819-45 26760819-41 
柏木平から遠野の手前まで、猿ケ石川に沿って走ります。

26760819-48 
川を渡ると遠野の街に入って行きます。

26760819-50 
花巻から約1時間で遠野に到着。
焼いてかない?か文学少女かどっちを思い浮かべた?

26760819-49 
遠野で学生が一斉に降りて行きました。

26760819-47 
遠野で14分停車します。

26760819-46 
656Dが単行でやって来ました。

26760819-54 
1両の列車からも学生が大量に吐き出されて来ました。

交換後も時間が余っているので、入場券を買って来ました。

26760819-55 26760819-52 
これらはSL銀河用のカマ替え用のアッシュピットと石炭置き場でしょうか。

26760819-51 
下り方。遠野駅は釜石線のほぼ中間地点の駅ですが、列車本数がここで劇的に変わったりはしていません。

26760819-53 
釜石線も残り1時間弱です。



その2へ続く。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/13(火) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760914】東北巡検2日目(その2)。【1708】 | ホーム | 【26760908】東北巡検1日目(その8)。【1706】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1738-ce67036a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (810)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

