すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26760908】東北巡検1日目(その8)。【1706】

いつの間にか1週間近く経ってる…。1日目は今回で終わりです。

その7の続き。
26760818-207 
茂市は2年前まで、岩泉線が分かれる分岐駅でした。

26760818-208 
左が盛岡方で、右はかつて岩泉方へ繋がっていました。
当駅の配線上、盛岡方から岩泉方への直接の転線は出来ませんでした(左から合流しているのは中線なので、ホーム着発はできない)。

26760818-209 
その為、岩泉線の列車は全てこの1番線から出発していました。岩手刈屋の文字が入っていたのでしょうが、テープで隠されています。

26760818-213 26760818-216 26760818-212 
茂市まで来た車両は3638Dで宮古へ戻ります。本来は盛岡から2時間掛けて宮古へ行く列車なのですが…たった20分で終点です。
茂市経由と出るんですね。

26760818-210 
駅舎の中には岩泉線の関連品が。平成19年からキハ110形で運行される様になりましたが、それはたった3年で幕を閉じる事になりました…。



さて、ここから先は106急行バスに乗らなければなりません。乗り継ぎは15分でしたが、ここまで写真を撮っていたので5分程使っていました。
振替乗車票をもらおうと窓口へ向かいま……



駅員が居ない。



私「すいませーん…」
運「はい?(タバコ吸ってた)」
私「バスの振替票ってここで貰えないんでしょうか?」
運「いやー…ちょっと分からない…(困惑)」
私「あっ、はい…。あの駅員さんは…?」
運「あぁ~、今ちょっとポイントの清掃行っちゃってて――」



_人人人人人人人人人人人人人_

> ポイントの清掃行っちゃってて <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄






私が写真撮ってて改札出てこないから行っちゃったんだと思いますけども。
26760818-211 
…実はここで1本後のバスにしても予定上問題は無かったんですが、

26760818-214 
流石にここで1時間暇を潰すのはちょっと飽きるかな…と。
そうこうしてる内にも刻々とバスの時間が迫ってきています。



「ん? ……バス停、どこだ?

実はバス停の位置が予定作成時によく判っておらず、(まあ、元分岐駅だし駅近くまで来るだろう…)と思っていましたが大間違い。
駅前にあったのは地元路線のバス停でした。



駅「はいお待たせしました(帰って来た)」
私「盛岡まで振替票お願いします(超急いでる)」
駅「盛岡までですねぇ…。あ、バス停は判ります?」
私「向こうですか?(駅の前の道路を指して)」
駅「そう、あっちの方(妙に明後日の方を指して)」
私「え、あっちですか?」
駅「(案内の紙を出してきて)ここの道路をこう行って、橋渡ったとこ」
私「!?

26760818-218 
距離にして500mくらいですが、ひーこらひーこら言いながら走りましたとさ…。ばーかばーか。

26760818-215 
去り際に振替票を握り締めながら撮った茂市駅舎。

26760818-221 
橋と意外と交通量の多い106号線を渡ってバス停へ。走ったのと焦りとで汗だくだくです。
さて、バスはまだ来ていないのか、もう言ってしまったのか…?

26760818-220 
現在時刻、15時26分! 地元の人が来たので、恐らくまだ来ていないのでしょう…助かった…。

26760818-217 
宮古方面のバス停には、りんごの形をした待合室がありました。

26760818-219 
定刻より4分程度遅れて、バスが到着。車内はほぼ満員だったので、汗を拭いつつ最後部の真中席へ。



ん? 何か忘れてないか……。

…あ、閉塞器撮るの忘れた。

わざわざ茂市まで来た意味は何処へ…orz



茂市駅の実際の閉塞器操作動画はこちら↓


26760818-222 
30分程走り、道の駅やまびこ産直館でトイレ休憩の停車。ちなみに川内駅から徒歩20分強です。

26760818-223 
気付いたのですが、降車ボタンが大体寄せ集め

26760818-226 
松草~平津戸には現在も脱線事故の当該車両が残されています。

26760818-224 26760818-225 
2時間弱走って盛岡駅に到着。

26760818-227 
おお…!


26760818-230 
おお! 浦和駅前かな?
岩手県交通素晴らしいですねぇ…。バスマニアではないので車種とかエルガ以外ほぼ判りませんが。

26760818-228 26760818-229 
盛岡駅もJRとIGRの改札口が分離されています。花輪線は好摩駅から盛岡まで乗り入れてくる為、八戸線の様に間借りする形になっています。



ここで本日の宿泊先に連絡し、到着が遅れる事を伝えます。

26760818-231 
さて、遅れる分の時間は何をするのか? バスを撮る……それでも良かったんですが。実際この後30分くらい黙々と撮ってた。

26760818-236 
そうです。当然山田線の残りの区間に乗るのです。どう頑張っても上米内までしか行きませんが。

26760818-232 26760818-234 
大館行きの1935D。大館まで3時間弱掛かります。

26760818-235 
庇ばかり主張する出発信号機群と、大曲行き845M。

26760818-239 
上り方面のホームは通勤通学客で溢れています。

26760818-233 26760818-247 
さて、上米内行き6636Dへ乗って山田線へ入って行きます。

26760818-241 26760818-237 
盛岡から15分程度走って上米内に到着。土砂流入により、現在はこの先が運休となっています。

ただでさえ折り返しは6分なのに新幹線接続で3分遅れて来たからさあ大変。

26760818-240 
うーん……待合室側から撮れる範囲でこの位が限界でした。
写っていませんが、この時折り返し6635Dの閉塞を行う為に駅員が盛岡駅の駅員と鉄道電話で閉塞の打ち合わせを行っています。

26760818-245 26760818-246 
この機器が連査閉塞器。上に2つ付いている出っ張りは、閉塞を行う相手駅との連絡用ブザースピーカです。

26760818-242 26760818-243 
機器の両脇にある電話で一目瞭然ですね。左が盛岡駅、右が区界駅へ繋がっています。
山田線の社会実験を行う以前、駅員が不在となる13時50分以降は区界まで併合閉塞を行っていました。

26760818-238 
消化不良ですが、そんな上米内駅を後にします。乗って来たこの列車2本も、先述の社会実験の列車です。

26760818-244 
盛岡に着くとすぐ644Dになって折り返して行きます。

26760818-251 
北上行き2538Mに乗って宿泊先へ向かいます。

26760818-250 26760818-256 
平日の通勤通学客の中、40分で花巻に到着。

26760818-248 26760818-249 
花巻駅は東京駅から丁度500kmの地点にあります。

26760818-253 
さ、よぐおでったなっす。

26760818-254 
ちなみにまだ釜石線の列車があるので、翌日の事を考えれば釜石まで行っても良いのですが、釜石の目ぼしい宿泊所が見つからなかった事と、そもそも時間が時間で乗っても勿体無い。
盛岡の方が安く済んだのですが、出発が6時と早いのでこれも断念。という事で、今回は花巻に泊まります。

雨が降ってきました…。

26760818-255 
本日の宿泊先は駅前すぐのグランシェール花巻。

26760818-252 
部屋から。方向的に花巻城跡の光でしょうか?



一旦荷物を置いてからコンビニか何処かで夕飯と翌日の朝食を確保して来ようと出たのですが、
途端に雨が本降りに。

結局、線路の反対側にあるセブンまでずぶ濡れになりながら走らされる羽目になりましたとさ……。
しかも買った焼きそば(カップ麺ではなく弁当)がえらく不味かった…。





そんなこんなで1日目でした
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/08(木) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760913】東北巡検2日目(その1)。【1707】 | ホーム | 【26760901】東北巡検1日目(その7)。【1705】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1737-d0b11358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

