すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26760901】東北巡検1日目(その7)。【1705】

その6の続き。
26760818-155
三陸鉄道の宮古駅は観光協会を挟んでJR駅の西側にあります。

26760818-156
気になる石碑が。

26760818-157 
これは三陸鉄道開業の碑。当時の宮古市長の書で、『三陸鉄道 いま成る』と書かれています。

26760818-159 26760818-158 
こちらは昭和9年の山田線開通記念の碑。

26760818-160 
最後に超我の碑。
これは昭和19年3月12日、平津戸~川内を走行中のC58-283牽引の下り貨物列車が雪崩に巻き込まれて脱線転落した事故を伝える物です。
殉職した機関士は重傷を負いながらも機関助士に必要な指示を与え、この美談が元になって映画『大いなる旅路』が製作されました。

26760818-162 26760818-163 
宮古駅は平成24年にリニューアルされました。形は以前とさほど変わっていませんが、外壁の塗装などが異なっています。

26760818-161 
次の列車までまだ時間があるので、ここで土産物を購入。買った物の厄介払いを済ませました。

26760818-164 
本当は宮古駅前から106急行バスで盛岡へ行けるのですが、今回はここからは乗りません。

実はここで昼食を摂ろうと思っていたのですが、魚菜市場は駅から歩いて10分程の所にあるようです。
歩いて行って食べて帰ってだと、後々の時間が足りなくなるかも知れない(現時点で残り30分くらいだった)と判断し、断念。
近くに餃子の王将があったのですが、2時で終わりでした……。
仕方がないので駅の売店で菓子パンを買います。

26760818-167 26760818-166 26760818-165 
バスマニアではないですが、適当にバスなど撮影。バスの型は地方に来てもあまり変わらないですね…。

26760818-169 
防災学習。そう言えば、三陸鉄道は震災学習列車を走らせていましたね。

26760818-168 
次の茂市行きは14:50発。改札はまだ開きません。14時過ぎになってますが、先に撮ったものです。

26760818-174 
3番線の出発信号機。上だけ庇を付けて下の信号機(三鉄方か?)には付けられていないのは面白いですね。

26760818-170 
これから乗る山田線ですが、当駅以南が津波被害で不通になっているだけでなく、昨年末に松草~平津戸で土砂流入が発生した影響で上米内~川内が運休になっています。
この為、盛岡~宮古は106急行バスによる振替輸送が行われています。区間内で有効なきっぷを所持していれば、駅員に提示してバス振替票を発行してもらえます。

26760818-171 
宮古~釜石が隠されてしまった運賃表。

26760818-172 
沿岸部なだけに、津波発生時避難場所が案内されています。

26760818-173 26760818-175 
本来の時刻表の下に、暫定時刻表が小さく掲示されていました。時間こそ変わっていませんが、川内より先へ行く事は出来なくなりました。

26760818-177 
改札が始まりました。

26760818-176 
この先は釜石まで線路が繋がっていましたが、駅を出てすぐの閉伊川橋梁が津波で流出しています。車止めが見えます。

26760818-178 
これから乗るのは茂市行き641D。キハ110の単行ですがワンマンではありません。

26760818-179 
本当は川内まで行きたかったですが、それにはもう1時間待たなければなりません。
全体の時間も見て、今回は諦めて茂市までの列車を選びました。まあ、そのおかげで後で得出来ましたが…。

26760818-180
26760818-181
普通のキハ110なのですが、座席間にテーブルが付いていました。
どうも昨年10月から一部の車両に取り付けられている(PDF注意)との事。
確かに大きいので使い勝手は良いと思うのですが、締め付けが甘いような感じがしました。ネジをもうちょっときつく締めてもらいたい…。

26760818-182 
ホームの下にこんな絵が。気が付きませんでした。



収録した走行音はこちら↓


26760818-183 26760818-184 
宮古を出ると、北へ行く北リアス線と別れて閉伊川沿いに走ります。

26760818-189 
でっかいの作りそうだなと思ってたら、どうも三陸沿岸道路の工事(PDF注意)らしいですね。

26760818-185 26760818-186 
形的に普通の民家か?と思うような千徳駅本屋。

26760818-187 
国道106号線と岩手県道200号線との分岐点である千徳大橋。

26760818-188 
閉伊川、増水しております。前日降りましたからね…。

26760818-190 
このトラックが後で活躍します。

26760818-191 26760818-192 26760818-193 
閉伊川がちょっとだけ迂回している所にある花原市。こういう字を書くんですね。

26760818-194 
山田線の区界~宮古はほぼ全区間に渡って国道106号線と並走しています。ちょうど写っているバスが盛岡~宮古を結ぶ106急行バスですが、こちらが1時間に1本程度の本数なのに比べ、山田線は盛岡~宮古を走破する列車は4往復しかありませんでした。

26760818-195 26760818-196 26760818-197 
茂市に近付くにつれ、段々と山も近くなって来ます。山田線らしい車窓になってきました。

26760818-198  26760818-199  
蟇目を過ぎるといよいよ谷へ入って行きます。ここからは区界に向けて上り勾配が始まり、時折空転しながら列車は登って行きます。

26760818-200 
蟇目から茂市は閉伊川が蛇行しており、4.5kmの間に4回も川を渡っています。

26760818-201 26760818-202 
宮古から20分程で茂市に到着。

26760818-203 
いかにも山間の駅と言った感じです。

…と、ここでのんびりと(してもいなかったけど)写真撮っていたのが仇になりました。



その8へ続く。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/01(木) 23:55:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760908】東北巡検1日目(その8)。【1706】 | ホーム | 【26760831】東北巡検1日目(その6)。【1704】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1736-0333945e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR