すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26760830】東北巡検1日目(その5)。【1703】

その4の続き。
26760818-82 
坂のサミットを少し超えて侍浜。

26760818-83 

百葉箱なんて何年振りに見たかしら。

26760818-84 
エンジンブレーキを効かせながら、今度は坂を下って久慈の街へと降りて行きます。

26760818-85 
陸中夏井はダルマ駅舎。デッキは現役の様ですね。よく見れば手ブレーキのハンドルも残っています。

26760818-86 
立地条件良すぎじゃないですか。実際はうるさいんだろうけど。

26760818-88 
段々市街地に近付いてきます。

26760818-89 
久慈川を渡れば八戸線の終点です。

26760818-90 26760818-91 
八戸から1時間43分、八戸線完乗です。

26760818-87 
JRのホームは1面2線。

26760818-93 
駅南側には三陸鉄道の車庫が所在します。

急ぎ入場券を買い、三陸鉄道の改札へ向かいます。
乗り継ぎは20分程度だったので、余程のんびりしない限り大丈夫なのですが。

26760818-95 
こちらはJRの久慈駅舎。現在の駅舎は平成25年にリニューアルされたものです。

26760818-96 
そして『あまちゃん』でさんざん出てきたおかげで知名度も向上した三陸鉄道久慈駅舎(北三陸鉄道北三陸駅)

26760818-92 
三陸鉄道のホームは1面1線。向かい側の線路は客扱いには使用しません。

そう言えば久慈駅は八戸線と北リアス線両方の終点になっていて、線路的には中間でも下り列車が無いのです。

26760818-94 
トップナンバーの36-101が留置されていました。本当はこっちの36形に乗りたかったのですが…。

26760818-97 
112Dは36-704でした。新潟トランシスのNDCシリーズで、車両的には以前乗ったAT-700形と変わりませんが、こちらは直結段が2段です。
36-500なんてのは居なかった。いいね?

クウェートから東日本大震災の支援目的で無償譲渡された原油の売却金を、岩手・宮城・福島の復興支援金に充てた話は有名です。
36-700形の新製費もそれに入っています。この車両は北リアス線補充分の内のトップナンバーです。



収録した走行音はこちら↓


26760818-98 
以前は36-600形だった36-R形。電気指令式ブレーキになった為、36-100形のグループとは併結できなくなりました。
そう言えば土休日はこの112Dに増結させて北三陸号として運転するそうですね。

26760818-99 
一駅目は陸中宇部。

26760818-100 
陸中野田~久慈は東日本大震災発災後5日で運転再開した事で有名になりました。
野田湾や小袖地区から離れた内陸部を通っていた事が、運転再開できた要因でした。

26760818-101 
陸中野田で111Dと交換。あっちに乗りたかったなあ。

26760818-103 
駅を出てすぐの水門。

26760818-104 26760818-105 26760818-106 
26760818-107 26760818-108 
陸中野田からはがっつり太平洋沿岸を走ります。防潮堤の工事を今でも行っています。
この辺りの線路も津波で流出した為、敷き直された物です。

26760818-109 26760818-110 26760818-111 
野田玉川。

26760818-113 
堀内~野田玉川には三陸鉄道で最も高い安家川橋梁があります。
海側には下安家漁港が、

26760818-112 
内陸側には、下安家漁業協同組合とサケ・マスふ化場の施設があります。
右側に見える家々は流出を免れましたが、このふ化場はかなりの被害を受けたそうです。
現在ではここまで復旧が進みました。

安家川橋梁は有名なスポットですので、観光客が多い場合はサービスで徐行・停車してくれます。



その6へ続く。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/30(火) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760831】東北巡検1日目(その6)。【1704】 | ホーム | 【26760829】8月18~26日運用記録【1702】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1734-1ababda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR