すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26760320】久々に。【1676レ】

いつも運用記録だけでは味気なさすぎなので最近の話でも。

26760318-1
Twitterでも書きましたが、先日より叔父氏のSD1 Merril、SD14とレンズ数本を借り入れて運用しています。
氏曰く、「(R/Dの)写真の見方が変わると思う」「撮るのはRAWだけで。JPEGは(このカメラだと)意味ない」という事で。

「マクロだとやっぱ三脚入りますかね?」「三脚使っても今度は被写体が動くからなあ」

という事で、当分の間私は手持ち勢続行です。




26760318-2
詳しくはググれば解りますが、SD1の撮像素子はFoveon X3という物で、一般のカメラの素子と構造が異なります。
簡単に言ってしまえば、色情報をそのまま取り込めるシロモノ。原理上、偽色の発生を抑える為に必要なローパスフィルタを搭載しなくて済む為、解像度も一般のものより良い物となります。



26760318-5
本来の使い方ではないですが、設定をミスって何撮ったか判らない画像でも取り敢えずここまで修正できるRAW。



26760318-3
この日はたまたま70-300/4-5.6を付けていたので、ここでは正直持て余しました…。



26760318-4

26760318-10
しかし、青色よく出ますね。別日に撮った駐車場でも、かなり青と黄が強かった…。



26760318-7
ちなみにカメラ自体の触り心地ですが、かなりストレスが溜まります
と言うのは、まず第一に書き込み時間がかなり長い点。遅いCFなら勿論遅い(今使ってるのも安物の32GB/50MBps)訳ですが、速いCFでもカメラ側のバッファがネックになってしまう模様。そもそも連写する様なカメラではありませんし、プレビューを気にしないという事にして我慢。
第二に、このカメラはレリーズ時にAFが合焦していないとシャッターが切れない仕様になっている点(設定しても無理)。親指AF派になってしまった私にはこの点がかなりええーっと不満に。
第三に、ライブビューが出来ない(ミラーアップは可能)為、厳密なピント合わせが出来ずファインダーでの合焦に頼るしか無い点。AF自体もそんなに効きがいい訳ではありません。折角のセンサーが泣いています(多分)。
ファインダーは悪い物ではないので良いのですが……ちなみに上の写真もMFで置いてます。車体色変じゃねとか言うな。

…と、まるで本当に使えないカメラのように書いてしまいましたが、そういう事ではないのです。
要は万人向けではないという事。レスポンスが遅くてもどうでもよい、それよか解像度と色が欲しいのだという人向けなのでしょう。
個人的にこういう個性的な物は好きです。

シャッター音は至って静かです。



26760318-8

26760318-9
県民健康福祉村の南側にゴンドラが複数打ち捨てられておりまして、どこのだと思ったら谷川岳ロープウェイの初代ゴンドラの成れの果てらしい。

26760318-6

26760318-13

26760318-14
日車東京製なんですねえ。

26760318-12

26760318-11

26760318-15
今度はちゃんとしたマクロで撮ろうと思いました。

26760318-17

26760318-16
天気が悪かったから(言い訳)。
使えるのはISO400までだねって言われてたから頑なに上げずに開放でとかね。



総括:もっと撮ろうと思います(小並)。



そう言えば内定出ました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2016/03/20(日) 00:00:00|
  2. 【写真】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26760327】3月24~26日運用記録【1677レ】 | ホーム | 【26760319】3月15~18日運用記録【1675レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1707-da21561e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (811)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR