すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26740905】8月20日撮影記録(3)【1561レ】

(2)の続きです。

↑もし良ければランキングクリック!

26740820-74
続いて、大社小学校近くの駐車場に車を駐めました。この区間は歩行者が多く、中々運転しづらいですね。

26740820-75 
すぐ近くが大社となります。

昼食を何処で食べるのかは決めていなかった様で、すったもんだした挙句、上写真右奥に在ったサンベバーガーで食べました。
観光に来るんなら食べる場所くらい決めておけよと言いたかったですが。

何とポテトは切れてしまったとの事で、結局サンベバーガーのみ食べましたが、肉の味が大変前面に出ていました。人によって好みは別れるでしょうが、私は好きです。

26740820-76 26740820-77 
昼食をとり終え、私は独りで駅の方へ向かいます。

26740820-78 
歩いていて流石に気付きましたが、この道では電線が地上に有りません。全部埋設してあるのでしょうか。

26740820-79 
再び出雲大社前駅に来ました。

26740820-80 
目当ては勿論こちら、昨日撮り損ねたデハ52です。
昭和3年、北松江線の全通時に製造されました。普段は雲州平田に居るデハニ53とは、リベットの有無、窓枠の素材などの違いが有ります。

26740820-81 
丁度、リバイバル色の3008Fが停車していました。

26740820-82 
デハニ50の現役時代は、この色の組み合わせは見られませんでした。

26740820-83 
きちんと3000の台車も撮ってみたかったのですが、個人的にブレーキロッドが気になります。

26740820-85  
車内へ。

26740820-84 26740820-86 
シンプルな乗務員室。雲州平田駅ではデハニ53の体験運転も行われているので、一度は運転してみたいものです。
しかし、こんな車両がつい5年前まで営業していたとは・・・、現役時代に乗っておきたかったです。

26740820-87 
『RAILWAYS』のオープニングにおいては、平田車両区の庫内から出て行くデハニ50形の車内に、陽の光が少しずつ差し込んでくるシーンは大変印象的でした。
あの場面だけでも十分泣けます。

26740820-90 
デハニ52は平成6年のお座敷化改造の際にデハ52となり、デハニ53もお座敷に改造以降はロングシートは撤去されていましたが、『RAILWAYS』撮影に伴い美術スタッフの手によってロングシートが復活しました。
又、デハニ53の天井は従来のままとされたのに対し、デハ52の天井は段差が有る物に変更されています。

26740820-88 
手動の客用扉を持つ営業用電車は、デハニ50形が日本で最後の車両となりました。

26740820-89 
荷物室と分けられた客室。

26740820-95 
と、3008Fが川跡へ向け出て行きました。

26740820-91 
荷物室側の扉から出入りします。手動扉の為、発車時は必ず車掌が笛を吹き、運転士は警笛を鳴らして発車させていました。

26740820-92 
パンタグラフは新製当初の物とは異なります。

26740820-94 
明らかに手書きで書かれた定員の標示。

26740820-96 
ボールドウィンがコピー元の日車D-16を履き、三菱のMB-98系を載せています。
ブレーキは、これも今となっては数少ないSME式の直通空気ブレーキです。

26740820-93 
まだ車籍を持っているので本線に出る事は出来ますが、営業上の安全基準に抵触してしまう為、現状の営業は難しいものとなっています。
本線上での動態保存は現実問題として難しいと思いますが、是非本線で乗ってみたいものです。

26740820-97 26740820-100 
ひとまず大社前駅に安住の地を得たデハ52。屋根も設けてもらえたので環境はすこぶる良さそうです。

オレンジ色の車体に後ろ髪を引かれつつ、大社前駅を後にしました。



(4)に続く。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/05(金) 20:52:08|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26740906】8月31日撮影記録【1562レ】 | ホーム | 【26740904】8月20日撮影記録(2)【1560レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1592-8f3974df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR