すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26740409】さよならXP。【1487レ】

 
本日、Windows XPの一般向けサポートが終了します。
どうやら別個に契約した企業や国家に対してはMSが有償サポートを行うみたいですが…、如何せん13年前に発売されたOSですし、さっさと新しいOSに換えろという事でしょう。

という事で、我が家のXPマシンもOSを換えねばと先月から考えておりました。遅い。
……で、昨日午後からlubuntu 13.10を導入致しまして、XPとは完全にオサラバとなりました。



恥ずかしながら私、ディストリビューションという単語すら知らない所からでございまして…。
最初は「へーubuntuなんていうOS有るんだ」とか思っていた位です。※何故ubuntuだけ知っていたのかと言えば、高校の時の物理部の入部勧誘パンフに載ってたから。

正月にとある方(親戚)より、

戚「Linuxで良いんじゃない」
私「いやぁ、Linux解らないですし…」
戚「んなもん本買って勉強するんだよ

…とのお言葉を賜り、取り敢えずその後日経Linuxの本を買ってみた訳でございます。



……でもまぁ、XPのサポート終了までまだ日にちあるし、もうちょっとしたらディストリ決めれば良いや
なんて思ってたらあっという間に残り1ヶ月を切りまして。

うちのマシンはRAMが512MBしか無かったので、それはそれはモッサリした動作でユーザーをイライラさせる事に定評が有りました。
その為、先ずは重い腰を上げてRAMを増設、制限一杯の2GBとなりました。

ただ、雑誌の付録で付いてきたubuntuを試した(RAM増設前)限り、XPと同じ位の重さになるだろうと予想したので、いわゆる軽量ディストリの中からlubuntuを選びました。



候補としてPuppy Linux、Linux Bean、Xubuntu等も考えましたが、結局は解りにくそうという安易な考えの元却下。特にBeanは初心者向けではないと公式に書いてあったので…。
lubuntuを選んだ理由としては、人気が高く初心者向けでもあるubuntuの派生軽量版である事、GUIが比較的Windowsに近い事、どうせ使いにくかったらまた換えれば良いやと思った事等が挙げられます。



導入してみての感想。

起動時間はXPより10秒程度?短くなった様に思いますが、起動直後のメモリ使用量が半減しました
ブラウザはブックマーク等を引き継ぐ為にGoogle Chromeをダウンロードし引き続き使っています。火狐すまん。何かめっちゃ軽かったけど…当面要らないから消した。
XPよりもページの表示が速くなった様な気がしますが、気のせいでしょうか。

Mozcも入手したので、日本語入力は特に問題が有りません。

ただ、ディスプレイの小ささ故か、XPに比べてフォントがやたらでかいなぁ…との印象が否めません。何とかならないのでしょうか。



取り敢えずネットには今まで通り繋げますし、解らなかったらググるなり何なりすれば良いと思うんですけどね。

頑張ります。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/04/09(水) 09:19:15|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26740410】4月9・10日運用記録【1488レ】 | ホーム | 【26740405】4月4日運用記録【1486レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1518-38d64e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (810)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。