すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26730118】12月1日撮影記録【1442レ】

 
平成25年12月1日、東武鉄道南栗橋車両管区にて2013東武ファンフェスタが開催されました。
例年通りの車両撮影会や工場見学の他、鉄道むすめ・鬼怒川みやびのお披露目等も行われました。
また、会場直行の団体専用列車として、61601Fを使用した「60000系で行く東武ファンフェスタ号!」が、北千住→岩槻→南栗橋で運転されました。



26731201-1
26731201-2
26731201-3
取り敢えず60000の送り込みは早すぎて撮れませんでした。


↑もし良ければランキングクリック!
冒頭大字の意味は……判ってるよな。
26731201-4 26731201-5 
木を伐るか勾配標に掛けないと10両は入らないんですよねぇ…。

26731201-6 
陽が出てからも何気に走っている地上車普通。

26731201-7 26731201-8 26731201-9 
回送の時刻は未だに纏められてない…。

26731201-10 26731201-11 26731201-12 26731201-13 26731201-14 
予想より1本早かったので面食らいました。

26731201-15 
多分大宮方行くんだろう……と思ったら本当に行ってたらしいのでスギタで。

26731201-16 26731201-17 
臨快だとこの後ろだったんですけどね。

26731201-18 26731201-19 
逆光って勝利ナンダナー。

26731201-20 
わざわざ区急はこれ待避するのね。後ろに特急が来る訳でもないのに。

26731201-21 
今年もパネルとか置いてありましたが。

26731201-22 
何となくバスを横目に見て、歩こうと思ってしまったのが間違っていた。

26731201-23 26731201-24 26731201-25 26731201-26 
いつも通り歩いて着きました。

……着いてませんでした。

26731201-27 
え、

26731201-28 
え、ちょ、

26731201-29 
お、おま………。
3年ぶりでしたが、こんなに並んだのは初めてでした。

26731201-30 26731201-31 
撮影会の車両。6050は今回がファンフェスタ初参加となりますが、2両だけだと寂しいですね(笑)。
8505と来た時も後ろから見るとこうだったのかな。
8111は団体たびじ、6050と300は回送幕ですが、その分変な幕でも出してるんでしょうか…。

26731201-32 
11時過ぎるかなーと思っていたのですが、結局4分前に入れました。15分程並んだ計算になります。

今年は60000系のティッシュボックスでした。
鬼怒川みやびのポストカードも貰えたのですが、目の描画違ってるのは何故

26731201-33 26731201-34 
入口付近では軌陸車の乗車体験。

26731201-35 
取り敢えずいつもの車両を撮りに。

26731201-36 
車内放送体験は11434Fの普通日宇行き。乗りたい。

26731201-37 
休憩車は11457Fの団体日宇。HMは相変わらずでした。

26731201-38 26731201-39 
鉄コレの列が凄まじかったですね。

26731201-40 
もう1つの休憩車は11251Fの区準林間学校到着遅ぇ。
そういや以前来た時は30000の各停住吉半直だった。

26731201-42 26731201-41 
側面とクハ12251は白幕。

26731201-44 26731201-43 
勿論手歯止使用、MS切。

26731201-45 
ところでこの11251F、停車中ですがプシャープシャー言っています

26731201-46 
実は運転台体験もやっていた様で、ブレーキを動かせたみたいです。

26731201-47 
特に台車近くは立入禁止ではない様だったので、思い切って近くに。

26731201-48 26731201-49 26731201-50 
……多分、周囲に人っ子一人居なかったら制輪子とかロッドとか触ってただろうな自分。
指死ぬわ。

26731201-51 26731201-52 26731201-53 
中々完全に弛めてくれなかった。

26731201-54 
頻繁にブレーキ扱いがなされるので、CPちゃん大忙しでした。あ、これCPのドレンじゃなかったわ。

ところでこのコーンの『削正車』って。

26731201-55 
撮影会の車両を横から。

26731201-56 26731201-57 
ぶっちゃけ撮影会行かなくても良いかな~とか思ってたんですが、一応撮影会に行く事に。

26731201-58 
15分毎の交代制になったのは知っていましたが、どの位なのかなと。

26731201-59 
おや、区急浅草行きに…。

26731201-60 
やはり人は多いです。

26731201-61 
セルフ撮影会。

26731201-62 
そろそろ順番が回って来ました。最初の5分間で全体撮影、残り10分間で近接撮影出来る様でした。

26731201-63 
61601F、302F、1819F、107F、207F、6160F、8111Fでした。

26731201-64 
西側5組。

26731201-65 
新旧りょうもう車に挟まれた100系。

26731201-69 26731201-66 
普段はなかなか見られない組み合わせの両車。

26731201-67 
元同僚。

26731201-68 
足回りだけ見ればどちらも(元)日光特急。

26731201-70 
中央より。

26731201-71 
今回の目玉(?)。

26731201-72 26731201-73 
50歳を迎えた8111F。設計陣はこれを予想していたでしょうか……。
幕は団体専用たびじ。そう言えば、ダミーの通風孔カバーがシリコのイベントから角型に変更されています。

26731201-74 
今回がファンフェスタ初参加となる6050系。6160Fがその役目を担いました。
幕は何を思ったか準急日公高ですが、実際こんなの有ったかな……。

26731201-75 
今回は古い車が多いですね。VF車が2車しか居ません。

26731201-76 
東側3車は全部抵抗車です。200はそれでも少し違いますが…。

26731201-77 
かつてあまり接点の無かった両車も、今では毎年GWと秋に日光で顔を合わせる車となりました。

26731201-78 26731201-79 
207F・107Fは61601Fと同じHMを掲出。ツマンネ。

26731201-80 26731201-81 
1819Fは前回来た時と同じくビジネスでした。
「ビジネスライナーりょうもう」は、まだ特急・急行に定期券乗車が出来なかった時分、初めて定期券乗車が可能となった有料優等列車ですが、平成9年から全列車定期券乗車が可能となり「りょうもう」に戻りました。
…ごめんなさい、全く記憶は無い(当然か)。

ところでこの車、11月に栗車管に転属していた様です。DJ読んで初めて知りましたわ。

26731201-82 
302Fは急行時代のスノーパル幕。

26731201-83 
61601Fは大宮表示。野田線の車は種別表示が無いので、行先表示が清々しいですね。でも白幕またやって欲しいけど。

26731201-84 
終了時間が来たのでおとなしく撤収。

26731201-85 
こちらも忘れてはいけません。期待の裏方(謎)。

26731201-86 
11251Fはやはり区急浅草幕になっていました。2両で浅草に斬り込むつもりか。

26731201-87 
工場見学に行きます。今年は31412Fが出迎えてくれました。来年は伊勢崎線で見られるかどうか…。

26731201-88 
スカート切り欠き中。

26731201-91 26731201-92 26731201-89 26731201-90 
クハ31412のSS-038。普段見られないいやらしい所まで見られます。あそこダンパ有るのね。

26731201-93 
元ダメ他。

26731201-94 26731201-95 
モハ32412のインバータVFI-HR-1420B。

26731201-96 
管理人超大好き断流器ちゃん。30000系は停車時に鳴るのが最も目立ちますね。

26731201-97 26731201-98 
モハ32412とモハ33412の妻面。

26731201-99 
これも普段は隠れている半永久連結器。

26731201-100 
モハ33412、クハ34412の台車の軸箱にはカバーが。

26731201-101 26731201-102 26731201-103 26731201-104 
この蓋、20070と共用らしい。

26731201-105 
この編成は直通開始1年前の竣工。

26731201-106 
脱落防止用?

26731201-107 
蓄電池箱。…というより普通の鉛蓄電池の集団。

26731201-108 
非常ブレーキ読替装置。

26731201-109 
管理人は東武車の中で30000系のマスクが好きです。

26731201-110 26731201-111 26731201-112 26731201-113 
車体作業場へ。

26731201-114 26731201-115 26731201-116 
9月18日に森林公園から回送されて来た11657Fが入場中。
この編成、よく考えたら以前も春日部所属だった訳ですから、準急南栗橋幕は出した事有った訳ですね。今後は出せないけれども。

26731201-117 
吊り上げ展示でも使用される45tクレーン。

26731201-118 26731201-119 26731201-120 26731201-121 26731201-122 26731201-123 26731201-124 26731201-125 
いつもの機器展示。

26731201-126 26731201-127 
VMC-HTB-20Gの操作体験。前回来た時はやりましたが、今回は省略。

26731201-128 
PT-7112を使用した舟体の交換体験。

26731201-129  
パンタの上下操作体験。

26731201-130 26731201-131 26731201-132 26731201-133 
空気バネがゴロゴロ…。

26731201-134 26731201-135 
これは…何だろう。

26731201-136 
最早毎年恒例となった目玉貼り。
今年はなんとわざわざ出場試運転日を貼り出すというサービス付き

26731201-137 26731201-138 
200系・6050系用のBC。

26731201-139 26731201-140 26731201-141 26731201-142 26731201-143 26731201-144 
検査中の11657Fの台車、主電動機等がずらりと並びます。

26731201-145 
一部はそれを使って体験実演中。

26731201-146 26731201-147 
会津車の部品も勿論有りますね。

26731201-148 
揺れ枕吊りかな。

26731201-149 26731201-150 26731201-151 
側受。

26731201-152 26731201-153 
ヨゴレます!って言われても触りたい。
勿論触りませんでしたが(当然)。

26731201-154 26731201-155 
ミンデン治具。

26731201-156 
そうじして下さい。

26731201-157 26731201-158 26731201-159 
ずらりと並んだ車輪。

26731201-160 
軸受。

26731201-161 
測定体験やろうかな~とか思ってて、忘れました。

26731201-162 26731201-163 26731201-164 
このモーター格好良い。

26731201-165 26731201-166 
MMテスト室。ベンチテストやるのかな。

26731201-167 
電機子が取り出されていました。

26731201-168 26731201-169 
台車塗装ロボット。

26731201-170 
そしてキルスイッチ。個人的萌えポイント。

26731201-171 26731201-172 
中空軸とたわみ板。

26731201-173 26731201-174 
側面は準急日光幕。

26731201-175 26731201-176 
SS-009を使用したブレーキ操作体験。

26731201-177 26731201-178 
運転(操作)するのは、勿論いつものクハ(?)81121号車

26731201-180 26731201-179 
検査で実際に使用されている81121号車。てか強制パンタ上昇装置付けてるのかw
台車は電気指令式車の物ですが、電磁直通車と仮定して体験を行っていました。

26731201-181 26731201-182 
総合検査線にはピカピカな6153Fの快速たびじ。これまた実際に出して欲しい幕…。

26731201-183 
今回注目を集めたLED・方向幕操作体験。左奥の30000系LEDが特に人気であった様で、用意されたROMが検査で使用される物なのか、絶対有り得ない表示も有ったそうです。
時間の都合で出来ませんでした……来年は万系のLEDが良いなぁ。

26731201-184 
『一般車』は揺れ枕式の車でしょうか。8000系はどちらも居ますが。

26731201-185 
扉開閉体験は11263F。



工場の外へ出ると、11251Fがまた幕回ししていました。

26731201-186 26731201-187 26731201-188 26731201-189 26731201-190 26731201-191 26731201-192 26731201-193 
以上、行先は普通に有るけど白幕だと無い組み合わせ

26731201-194 
秋の臨快では、4+2で代走した日も有りましたね。全部臨時幕だったけども。

26731201-195 
万系の宇都宮線列車は乗らず終いでした。

26731201-196 
普通たびじは撮った事有りました。そう言えば、以前の万系は『快速たびじ』幕が種別側に入っていた様な気がしたのですが…。
今も入ってるのかな。

26731201-197 
万系の林間学校団臨は有りましたっけ。

26731201-198 
何故この位置に鬼怒川公園幕が在るのか。

26731201-199 
日宇は乗りたかった。

26731201-200 26731201-201 26731201-202 26731201-203 
結局白幕かいな。

26731201-204 26731201-205 26731201-206 
光ってたらアカン奴。障検動作灯ですね。

26731201-207 
構成ヨシ!

26731201-208 
60000系の輸送映像も流されていました。

ここで途中から来た友人と合流。

26731201-209 
もう1回撮影会に。ちなみに時間上最終回でした。

26731201-210 
あっちも撮りたい。

26731201-211 
いつも撮る時に気になるこれら。

26731201-212 
今回気になったこの表示。普通に準急東武日光でも嬉しかったんだけどなぁ…4両だったし。
快急とかスノーパルとかの幕は残ってないか流石に。

26731201-213 26731201-214 
今回はスタンダードにたびじ幕を出した8111F。

26731201-215 
折角の撮影会ですから、裏方も交えて。

26731201-216 
そんなこんなで、撮影会も終わりとなりました。前パントップナンバー。

26731201-217 
月光仮面ならぬ日光仮面もお仕事中。

26731201-218 
ミヤセンらしい。……と言いますか、どこの小田急ですかその車両は。

26731201-219 
今回も花上さんと史絵.さんとのトークショーが行われたステージ。鬼怒川みやびの等身大パネルが。

50050の乗車・洗車機体験は既に終了しており、当然HMも取り外された後でした。残念。

26731201-220 
工場見学も時間的に終わりの様です。

26731201-221 
クイズが有りました。ネタとして撮っておいて良かった。

26731201-222 
問1、両数が多いのはどれか。

26731201-223 
答え。現状、万系が8000系・800系・850系を100両以上上回っていますね。

26731201-224  
問2、8000系の車齢は幾らか。

26731201-225 
答え。ステンレス車体でもないのに半世紀も走らせるかよとツッコミが入りそうですが…。
ホント、8106Fとか大々的に祝わなくて良かったのかも…。

26731201-226 
問3、50090系の特徴は何か。

26731201-227 
答え。カラオケ付いてたらそれはそれで面白い様な気もしますが(別の意味で)。

26731201-228 
問4、ファミマは何本になったか。

26731201-229 
答え。60000の甲種も行われ、8000の幕車もどんどん減って行きます。

26731201-230 
問5、東武と直通しない路線はどれか。

26731201-231 
答え。まあ線路的には乗り入れようと思えば乗り入れられなくもない訳ですが…。

26731201-232 
問6、東武の車が通らない県はどれか。

26731201-233 
答え。新古河駅が在るので引っ掛かりそうになりました。

26731201-234 
問7、100系の中で実際に無い色はどれか。

26731201-235 
答え。インターナショナルオレンジは今8111Fが使っている色ですね。

26731201-236 
問8、10030系の中で、シングルアームパンタを採用したのはどの編成か。

26731201-237 
答え。つい「未修繕車の中で」と付け加えそうになりますが、10030の修繕車は今の所全て元部品を流用しています。

26731201-238 
問9、とうきょうスカイツリー駅が出来たのはいつか。

26731201-239 
答え。吉川美南の開業も同日だったので、同時に行ったのは憶えています。確か雨だった。

26731201-240 
問10、634系の種車はどれか。

26731201-241 
答え。6050系で唯一東急車輛製だったからでしょうか…?

クイズは以上です。何問答えられたでしょうか。

26731201-243 26731201-242 
ここでも1819Fはまだキカス所属になっていたので、転属になったとは思っていませんでした。
つか回送知らなかった。

26731201-244 
写真群の中で気になったこれ。

26731201-245 
平成61年に修繕してたという衝撃の事実

26731201-246 
3070って下枠交差にした事有ったんか。

26731201-247 
入場時になんて粋な幕を。

26731201-248 
8108Fも入場中に旧幕。

26731201-249 
8111Fも矢印幕。

26731201-250 
丁度吊り上げの実演が終わった所でした。

26731201-251 26731201-253 26731201-252 
各車両の前面窓。

26731201-254 26731201-255 
8000系のマスキング写真が。

26731201-256 26731201-257 
いつも通り色見本が。

26731201-258 26731201-259 26731201-260 
隣には標記紹介。

26731201-261 26731201-262 
20050系(一部)って…。

26731201-263 
業務用携帯電話の奴どこで見たっけ…。

26731201-264 26731201-265 
何それ欲しい。

26731201-266 26731201-267 
裏へ回ってみました。

26731201-268 26731201-269 26731201-270 
既に各車共回送表示に。

26731201-271 
30000も1本留置中。

26731201-272 26731201-273 
賑やかでした。

26731201-274 
会津見送り稲荷。

26731201-275 
駄弁りながら栗橋まで歩く事に。

26731201-276 26731201-277 
この辺り使えるなあ。

26731201-278 26731201-279 
きっぷうりば・のりばの標示、最近は色々替わって来ましたね。

26731201-280 
南栗橋に着くと、302Fの回送のタイミングでした。

26731201-281 
11480が栃木ローカルに入っていました。

26731201-282 
何故後ろなのに上部灯点けてるのか…。

春日部で降りれば60000が停まっていたので撮れたのですが、営業撮ればええやんという事で省略。



以上です。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/18(土) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26740118】1月18日運用記録【1443レ】 | ホーム | 【26740117】1月15・17日運用記録【1441レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1470-69db3a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

