すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26731225】電車とバスの博物館に行ってみた。【1429レ】

 
久々に行って来ましたよ。

26731128-1
高つ…………間違えたあああああああああああああああ

やはり高津のイメージが捨て切れませんでした。はい。

26731128-2 26731128-3 
次の列車まで電車バトルとか撮ってみたりする。

26731128-4 
突然回送も来た。

26731128-5 
後続の各停で改めて宮崎台。

26731128-6 
何年振りかは忘れました。8090のシミュレータが更新前だったのは憶えていますが…。

↑もし良ければランキングクリック!

 

26731128-7 
相変わらずデハ3456は健在でした。

26731128-8 26731128-9 26731128-10 26731128-11 26731128-12 26731128-15 
ここの操作体験は、きちんと自動空気ブレーキが操作出来る様になっています。東武もこうして欲しい所…。

26731128-27 
主回路図。

26731128-13 26731128-14 
…サボの表示が今の大井町線と同様でした。
デハなので、車体上のパンタグラフを直接操作出来ます。パンタ下時は衝撃を感じる事が出来ます。

26731128-17 
パンタ確認用のミラーも設置。

26731128-16 26731128-18 26731128-19 26731128-21 
この車側灯は反対側の扉に連動して点灯・消灯します。

26731128-26 
このステッカー懐かしい…。

26731128-22 26731128-23 26731128-24 
吊革の支持金具の形が面白いです。

26731128-20 26731128-25 
自動空気ブレーキですが、BCには頑張っても200kPa程度しか溜められません。
操作位置は弛め・重なり・常用・抜取・非常だと思うのですが、常用でBC込めの位置が狭く、又抜取位置を過ぎた辺りに置いてもBC排気がされます。位置を微妙に調整して行くと、排気と給気が同時に作用してその内にCPが作動しっぱなしになります(笑)。

26731128-28 26731128-29 
パンタ上下は運転室内の釦で操作出来ますが、実車通りに屋根に通じる紐を引っ張って鍵を外せます。

26731128-30 
平成21年2月には音楽館によるリニューアルがなされた8090系シミュレータ。

26731128-31 26731128-32 
リニューアル前も田園都市線が収録されていたのですが、高津の頃は東横線も収録されていたとか。全然憶えてない…。
現在は中央林間→二子玉川が収録されています。シミュレータ筐体がATC化前の運転台なので、映像右側にATC付速度計の映像が出されています。

リニューアル後初めての挑戦だったのですが、ブレーキが全然効きません。
TS東急に出てくる大井町8090だと電制まあまあ空制最強だったのですが、電制も空制も効きません。
150mで60km/hだと余裕で死ねる。

何回かやってみましたが、2回目に「(制動の)2回目払うの早かったね」とのお言葉を頂きました。
B1がぬるぬるなので、B2で停まらないとダメかも。
3回目は溝の口からでしたが、「ニコタマまで飛ばす?」の一言で急行に。
時間内に収まるならば途中駅を通過しても良いようです(許可を得てから)

尚、デッドマンと警笛は無効化されていました。但し前照灯は点けられます方向幕も定期的に動かせば良いのに…。



8090系シミュレータとは別にモハ517のシミュレータも有り、つきみ野→鷺沼が運転出来ます。
こちらはやはり自動ブレーキですが、速度計は無いので速度感は勘に頼る他有りません。ブレーキの操作感はBVEと同じと言って良いと思います。力行は…良く解らない
やけに転がり抵抗が大きく、惰行しているとすぐ止まってしまいます。

26731128-33 
ペコちゃんことデハ200形のデハ204。高津駅高架下に置かれていた頃の思い出が強いです。

26731128-34 
これ、以前は無かったと思うのですが…(記憶違いか?)。路線バスの自動放送・行先表示連動装置を操作出来ます。

26731128-35 26731128-36 26731128-37 26731128-38 26731128-40 26731128-39 
色々な路線系統のデータを読み込み、ドアスイッチを操作して次へ進んだり降車ボタンを押す事が出来ます。
ちなみに、渋谷駅⇔NHKスタジオパークの直行便は子供用と一般用が収録されています。何が異なるかは実際に体験してみて下さい。

26731128-41 26731128-42 
日野RB10。方向幕や前照灯、方向指示器、後部ドア開閉等が出来ます。方向幕は博物館仕様の物となっています。

26731128-43 26731128-44 26731128-45 
後部ドアの開扉中は、光電リレーにより降車客防護が行われます。
YouTube等でドアを開閉して遊んでいる動画が見られますが、
ぶっちゃけこのリレーを弄った方が手っ取り早いです。
ドアスイッチでは全開状態になるまで閉扉動作しませんが、リレー側では即座に開閉動作するので。

26731128-46 
ちなみに、ドア開閉やブレーキ操作は空気を動力としている為、元ダメの圧力が一定量を下回るとこのCPが動作します。
動作音は結構大きく響きます(笑)。

26731128-47 26731128-48 
2階のHOゲージ模型運転。田園都市線と東横線が模され、田園都市線側は来館者が運転出来、東横線は写真の様にセンサー感応で自動運転されます。

26731128-49 26731128-50 26731128-51 
路線は環状で、渋谷、梶ヶ谷、宮崎台、長津田の4駅で構成されます。曜日によっては急行の運転が可能となり、梶ヶ谷で待避が再現されます。
平日の為か、残念ながら各停のみ運転可能でした。

26731128-52 26731128-53 
運転台は2台用意され、それぞれ外回りと内回りを1周運転します。ハンドルは8000系等の物です。
以前は1000系でしたが、5000系や8500系に替わった様です。

26731128-54 26731128-55 
ジオラマの内側に設置されている信号機は単なる置物ではなく、きちんと動作します。
2灯式(進路表示機付)は長津田駅場内開通時、3灯式は梶が谷駅出発開通時にそれぞれ注意・進行現示となります。

26731128-56 
一応、イベント館にも行ってみました。あの信号機動かして欲しい。

26731128-57 
モハ510が保存されています。

26731128-58 
脇にひっそりと台車の模型が置いてありました。何故本館でなくこんな所に…。

26731128-59 26731128-50 26731128-61 26731128-62 
しかも結構ちゃんと造りこんである様な…。これこのゲージのミニ鉄道車両の台車に使えないかな。

26731128-63 26731128-64 26731128-65 
どうも車両点検が有って一部列車遅延だった模様で。

26731128-66 26731128-67 
ホント、ステンレスばっk…じゃなかったこれ。アルミ合金だった。



以上、11月28日の模様でした。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/25(水) 23:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26731227】12月27日運用記録【1430レ】 | ホーム | 【26731224】京王れーるランドに行ってみた。【1428レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1460-97354191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (809)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR