すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26731224】京王れーるランドに行ってみた。【1428レ】

 
先月の話ですが。

26731121-1
26731121-2
26731121-3
カオス駅として高名な明大前。2面2線なのに。←名古屋は?

26731121-4 
京王の車はその全てがVF化されました。

26731121-5 
京王線の特急は、平成24年8月19日~翌年2月21日に運行が休止されていましたが、2月22日ダイヤ改定で運行が再開され、相模原線の橋本特急も復活しています。

26731121-6 
橋本特急の後ろの八王子特急で高幡へ。

26731121-7 26731121-8 
動物園線へ乗り換えです。

26731121-9 
動物園線は日中ワンマン運行で、7801F・7802Fの2連が主に充当されます。

26731121-10 26731121-11 
1駅で到着。

↑もし良ければランキングクリック!
 

26731121-12 
駅のホームから既に施設の中が窺えます。

26731121-13 
※京王れーるランド駅ではない。

26731121-14 26731121-15 
改札口から徒歩5秒でれーるランド入口です。

26731121-16 
本館の反対側が屋外展示場。自動改札が設置されているからと言って、駅の入場券で入場しない様に(

26731121-17 26731121-18 
5両の車両が展示されています。左から、デハ6438、クハ3719、クハ5723、デハ2015、デハ2410。

26731121-19 26731121-20 26731121-21 26731121-22 
方向幕は以上の通り。デハ2015の物はやや荒れていますが。

26731121-23 26731121-24 
京王の鉄道むすめ、橋本わかばウテシ。何か露骨に相模原線推しだよねこのキャラ。京王線は良いの?

26731121-25 
スピーカーのKTR。

26731121-26 26731121-27 
 中々普段は見る事の無い妻面も見られます。

26731121-28 26731121-29 
車両展示場の周囲はミニ鉄道が敷設されており、2箇所の踏切も在ります。

26731121-30 26731121-31 
本館へ入ります。入場システムは電車とバスの博物館と同様ですね。

26731121-32 26731121-33 
入口を入ってすぐ横の目立たない所に有るのが3台のシミュレータ。
左から、1000系(井の頭線)、9000系(京王線)、8000系(京王線)で、ATC化後の各停を運転します。
スタートボタン押下・非常位置にすると始まり、きっかり5分が経過すると強制終了されます。
強制終了する位だったら、東武博物館みたいに1駅とか2駅進んで終わりとかにして欲しいですが…。

映像はご覧の通りCG再現、車両挙動も申し分無い物だと思います(元は乗務員教習用ソフト)
…何よりも、京王ATCによる駅停車のイライラを体感出来る素晴らしい(笑)シミュレータとなっております。

26731121-35 
シミュレータはもう1台有ります。クハ6722の廃車体を流用した有料シミュレータで、初級・中級・上級を選択して運転します。
300円で体験出来るのですが、抽選制という事もあり今回は体験しませんでした。

26731121-34 
日産のKC-RN210CSNって知らんわ。全長7mの小型バス。
降車ボタンが押せたり換気扇を動作させられる他、
車椅子スペース向けの座席を収納する事が出来ます。
んな事普通の人やらんわ。

26731121-36 
バスの反対側にはHOゲージのジオラマ。実際の車両で使われていた運転機器を使用して運転が出来ます。

26731121-37 26731121-38 26731121-39 
更に奥へ進むと、クハ6772の廃車体を流用した車掌体験スペースとクハ7710を模した記念撮影用パネル。

26731121-40 
その反対にはパンタグラフや主電動機、車輪が展示されています。

26731121-41 
京王れーるランド駅はRL1の様です。

26731121-42 
記念撮影用の子供向け制帽。

26731121-43 
PT-4201S-E-M。尚、下降時にシリンダーに込める空気量が多く設定されている為か、パンタ下釦を長く押してしまうと次にパンタ上釦を押してもすぐに上がって来ないという現象が起こります。
鉄博や東武よりもこの傾向がかなり強いです。

26731121-44 
TDK-8525-A。定格150kWの直流直巻電動機です。ハンドルが付いており電機子を回す事が出来ます。

26731121-45 
京王と言えば馬車軌ですが、ちゃんと井の頭線の狭軌向け車輪も有ります。左に置かれているハンマーでタイヤを叩くと、音の違いが明確に判ります。

26731121-46 26731121-47 
上のディスプレイではタイムショック式保安装置の説明をしています。

26731121-48 
7000系で使用されていた行先・種別指令・表示器。現在は液晶パネル化されたそうです。

26731121-49 26731121-50 
操作説明には『起動ランプ点灯中はダイヤルを動かさないで』と書いてあるのですが、一旦起動すると幕が止まってもしばらく起動ランプが点灯したままとなります。

26731121-51 
…これ準特入らないんじゃなかったっけ。

26731121-52 
そもそも各停。

26731121-53 
停車しない。

26731121-54 
これも入らない。

26731121-55 
分割準特って。

26731121-56 
この分割って設定されなかったんじゃ。

26731121-57 26731121-58 
動物園線で試運転。

26731121-59 
車庫内。

26731121-60 26731121-61 26731121-62 26731121-63 
色々弄ってたら調整中幕が。
起動ランプが消灯すると、調整中幕に移動する様です。

26731121-64 26731121-65 
…これで記念撮影するのもそれはそれでネタ

26731121-66 26731121-67 
続いて車掌体験。ドアスイッチや連絡用ブザ、各種スイッチや車内放送用マイクを扱う事が出来ます。
写真上に再開閉スイッチが僅かに写っていますが、動作しませんでした。動作条件が異なるのでしょうか?
車内放送はマイクの音量が小さくなっており、幾らか弄っても変えられませんでした。電バスみたいになるよりは良いと思います。

26731121-68 26731121-69 
鴨居部は透明になっており、ドアシリンダーの動作を見る事が出来ます。
当然ですが、開閉側のドアは通行出来ない様になっています。

ちなみにこのドアですが、ドアコックを扱えます。イタズラし放題やんけ。

26731121-70 
運転台。ハンドルは当然固定されています。乗務員室扉も開扉状態で固定されています。
運転台背面のスイッチは、尾灯や室内灯等のスイッチを操作する事が出来ます。

26731121-71 
6000系の指令器も7000系の物と同じく目盛式です。本来は電源スイッチを切ってから表示内容を設定しなければなりません。

26731121-72 26731121-73 26731121-74 26731121-75 26731121-76 
尚、尾灯は消灯出来ますが急行灯は点灯しません。

26731121-77 26731121-78 26731121-79 26731121-80 26731121-81 26731121-82 26731121-83 26731121-84 26731121-85 26731121-86 26731121-87 26731121-88 26731121-89 26731121-90 
京王に詳しかったらもっとネタ表示出せるんだろうけどな…。

26731121-91 
側面の表示器は分割式なので、行先側しか有りません。

26731121-92 26731121-93 
動作途中に電源スイッチを切るとこんな感じ。

ちなみに窓やカーテンは実車通りに動かせます。

26731121-94 
お次は、YouTubeで見て少し気になっていたこのエレベータ。

26731121-95 
何と発車ベルと閉扉予告案内が流れます。

26731121-96 
鴨居部には開閉扉予告灯が。

26731121-97 26731121-98 
2階には使用されていた制服やサボ、HM、方向幕等が収蔵されています。

26731121-99 
どうみても万系。

26731121-100 
京王電鉄社員からの挑戦状!をやってみました。ちなみにこれは急行(中級)。

26731121-101  
各停(初級)は小学生・小学生未満向けだと思うのですが、特急(上級)ともなると京王マニアでないと解らない様な問題が。
まぁ中級でも私間違えてますけど。

26731121-102 26731121-103 
2階からは屋外展示場の車両全容を撮影する事は難しいです。

26731121-104 
横に目を移すと多摩動物公園と多摩都市モノレールの軌道・駅。

26731121-105 
エレベータの脇にはひっそりと電GO!が。やりませんでしたが。

26731121-106 
戻って来ると完全に沈黙してました。

26731121-107 
動物園線は20分毎なので時間に微妙に気を遣います。れーるランド館内にも発車案内のLCDが設置されています。

26731121-109 
京王は何故か小田急車のアコモに似ている様な気がするのは、私だけでしょうか。

26731121-108 
ああっ、行ってしもうた……。



以上、11月21日の模様でした。


↑もし良ければランキングクリック!
サンタクロースは現代の兵器では撃ち落せないらしい。弾道ミサイルか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/24(火) 19:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26731225】電車とバスの博物館に行ってみた。【1429レ】 | ホーム | 【26731223】12月21・22日運用記録【1427レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1459-a1c72dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。