すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26731204】11月8・9日撮影記録【1417レ】

 
明治神宮へ初めて行きました。

26731108-1
_人人人人人人_
> あざみ野行き <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


26731108-2 26731108-3 
当日、田園都市線内で人身事故が発生した為、あざみ野行きが一部設定されました。

26731108-4 
駅の表示は中央林間行きのまま。

26731108-5 
時間調整を利用して写真を撮っていました。

26731108-6 26731108-7 
後続の8000もあざみ野行きに変わっていました。

キリが無さそうなので千代田線に乗り換えて明治神宮前へ。

26731108-9 26731108-10 
構内15。

26731108-11 
平日にも関わらず人は多かったです。

26731108-12 26731108-13 26731108-14 26731108-15 26731108-16 26731108-20 26731108-21 
手水舎で手を清め、拝殿へ。手水舎でも一礼するのか…今しがた知ったぞ。

26731108-22 26731108-23 
参拝した後。

26731108-24 26731108-25 
今年は厄年だった訳で…。何もしなかったけどね。

苑内では結婚式も行われていました。

26731108-26 
御神籤を引いてみました。

ところで、引いてみて初めて知ったのですが、明治神宮には御神籤が無いのです。
その代わりに大御心という物が有り、吉凶ではなく御製と御歌、その解説文が記されています。

ちなみに私が引いた物は昭憲皇太后の御歌でした。

26731108-27 26731108-28 26731108-29 26731108-30 
奉納です。奉納。

26731108-31 
しかし本当に外国人参拝者が多いですな。

26731108-32 
皆さんも見知った銘柄が有るかも。

26731108-33 26731108-34 26731108-35 26731108-36 
定。

26731108-37 
神宮橋。向こう側に変なフランス人が居ました。

26731108-38 
半蔵門線に戻ると、まだ遅れていました。ところでA線って押上行きの急行表示しましたっけ。

26731108-39 
幕車撮りたいなぁ。

26731108-40 
久々に靖國へ。

…あ、今回靖國の写真これだけです。

さて、東向島に行ったのですが。

26731108-41 26731108-42 26731108-43 26731108-44 
何か増えてたあああああああ!
ていうか説明に定評って・・・(

26731108-45 26731108-46 
明らかにFS-356です。

26731108-47 26731108-48 26731108-49 26731108-50 26731108-51 
車輪と台車枠その他が塗装されています。

26731108-52 26731108-53 26731108-54 
先程の歯車の装置は側受高サ調節装置。

26731108-55 
下揺れ枕から伸びるセンターピン。

26731108-56 
主電動機の通風孔。

26731108-57 
ブレーキロッドの支点。普段は制輪子にレジン制輪子を使用していますが、テコ比を変更し鋳鉄制輪子に簡易に換装する事が可能な構造に設計されました。実際に変更された事が有るのかどうかは知りませんが…。

26731108-58 
中空軸平行カルダン駆動。

26731108-59 
2階から俯瞰して見ます。

26731108-60 
PT-4801型パンタグラフとVMC-HT-20A型主制御器。
パンタはロープで高さが固定されており、制御器の蓋は開けられた状態になっています。

26731108-61 26731108-62 
スイングハンガー式台車の構造が良く解ります。写真はこの上無く判り難いが。

26731108-63 26731108-64 
TM-63型主電動機。2基共に懸架された状態です。

26731108-65 
また側受高さ調節装置。

26731108-66 
駆動装置。

26731108-67 
さて、以前から置いてあるKS-33型台車。マスコン操作で主制御器・HS-266-A型主電動機を動かす事が出来ます。
電車とバスの博物館みたいに、きちんと自動空気ブレーキ(ARE)を再現してくれれば言う事は無いのですが…。

26731108-68 26731108-69 26731108-70 
こちらの台車はイコライザー式。

26731108-72 
無論吊り掛け式です。ギアボックスの油汚れが…。

26731108-71 
新旧台車・パンタが対になって置かれています。

26731108-73 26731108-75 
この日は亀戸線に幌枠車が2本。

26731108-74 
下りはそれ程遅れていなかった様な。

26731108-76 
久々に08トップ。



続いて翌日。

またグモであざみ野行きが設定されたと聞いて出ました。

26731109-1 
回送は8577F。

26731109-2 26731109-3 
残念、これは中央林間表示。

26731109-4 
と思ったらあざみ野行き来た。

26731109-5 26731109-6 
渋谷行きは見た事有ったが…。

26731109-8 26731109-10 
流してみるテスト。

26731109-7 26731109-9 
あざみ野行き来ないよ。

26731109-12 
来ないよ。フルカラー車来たけど。

26731109-13 
STは来た。

26731109-14 
仕方が無いので、代走撮って終わりにしました。



以上です。


↑もし良ければランキングクリック!
関連記事

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 23:55:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26731205】11月14日撮影記録【1418レ】 | ホーム | 【26731202】12月2日運用記録【1416レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1448-b95d01a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (810)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR