すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26731120】10月29日撮影記録【1410レ】

 
いい加減纏めとこうと思う。
”いい加減”で切るか、”いい加減纒め”で切るかはあなた次第。
 
平成25年10月29~30日、関西へ行って来ました。

半分所用みたいな感じ……になるのかアレは。

↑もし良ければランキングクリック!
 

26731029-1
26731029-2
26731029-3
初電に乗り、5Aで一路名古屋へ。
自由席は余裕で空いてました。流石に始発だしな…と思ったら、新横浜迄も意外に乗って来ず。

26731029-4
小田原を過ぎても天気が悪かったです。

26731029-5
新丹那を抜けたら更に悪くなって来ました。

26731029-6
越すに越したが大井川。これ本当に大井川だったっけか。

26731029-7
浜名湖……そして相変わらずの天気。

26731029-8
飽きたので名古屋迄あと10分を切った所でデッキに出ました。
修学旅行でも(7000番台に)乗りましたが、N700は700等に比べればやや静粛だと思います。乗り心地は言うまでもなし。

26731029-9
26731029-10
まもなく名古屋。

26731029-11
降りるのは2度目の名古屋駅。

26731029-12
アンチエイリアスが入っているので再現が面倒なN700系のLED。



さて、カオス駅へは向かいません。

今回は近鉄名古屋駅へ向かいます。そう言えばあのカオス駅に行ったのは、600V線区廃線前が最初で最後。

…ところが、案内板にはきちんと近鉄駅の表示がなされているのに、どうも違う方向へ行ってしまった模様。
予定より1本先の列車で来た上、名古屋での乗り継ぎにかなり余裕を持たせていたので予定の列車までにはまだ時間が有ったのですが、流石に焦りました。
仕方なく、JR駅務のおねえさんに訊き、何とか正しい方向へ向かう事が出来ました。

26731029-13 
エレベーターの入口から振り返ると桜通線の入口。

26731029-16 
近鉄名古屋駅。近畿日本鉄道内では最東・北端の駅です。

26731029-17 
乗車ホームが種別毎に分かれているので、大変判り易いです。

26731029-14 
折り返し松阪行き急行となる3837レ。

26731029-15 
牛行き。

26731029-18 
名古屋寄りは1810系ですが、中川寄りは転クロの5200系でした。これは有難い。

26731029-19 26731029-20 
向こう側の特急ホームでは、出発していく列車や米野や富吉へ回送される車が引っ切り無しに来ます。

26731029-21 
何となく気になったこれ。

26731029-22 
対向側に折り返し回送車が到着した頃、発車時刻となりました。

26731029-23 
近鉄蟹江。

26731029-24 
近鉄弥富。

26731029-25 
桑名。

ナローゲージは見えませんでした。

26731029-26 26731029-27 
近鉄富田。

26731029-28 
近鉄四日市。

26731029-29 
ファミマ。特に他意は無い。

26731029-30 26731029-31 
塩浜。先日塩浜でイベントが開催された際には珍ドコが走ったそうですが…。

26731029-32 
窓が微妙に汚れている…。

26731029-33 
伊勢若松で特急813レの待避。

26731029-34 26731029-35 
白子。

26731029-36   
江戸橋で59レの待避。

26731029-37 26731029-38 26731029-39 


26731029-40 
津新町

26731029-46 
久居。

26731029-41 26731029-42 26731029-43 
中村川と雲出川。

26731029-44 26731029-45 
中川短絡線を過ぎると、右手より大阪線が合流。

26731029-47 26731029-48 
伊勢中川。

26731029-50 
あ、5200系撮れなかった…。

26731029-49 
「伊勢中川、中川です」の放送が大変印象的。

26731029-51 26731029-52  
前パンカコイイ。

26731029-54 26731029-55 
快急。

26731029-53 
それを追って回送が発車。

26731029-56 26731029-57 26731029-58 
伊勢志摩ライナー並び。そう言えばリニューアル車は来ないのか。

26731029-59 26731029-60 
やはり面白い形状。

26731029-61 26731029-62 
続いて名伊乙特急が同時進入。

26731029-63 26731029-64 
磁励音が面白いこの車ら。

26731029-65 
上本町行き急行920レ。名張迄は4両です。

近鉄大阪線は、国内民鉄では東武伊勢崎線に次いで営業キロの長い路線です(複線長は前者が長い)。

26731029-66 
榊原温泉口。運賃上は近鉄名古屋~鶴橋の中間駅です。

26731029-67 
東青山。

26731029-68 
新青山Tを抜けて西青山。

26731029-69 26731029-70 
伊賀上津。

26731029-71 26731029-72 26731029-74  
青山町で難波行き特急待避。

26731029-73 
近鉄は当駅「仕立」と呼ぶんですね。

26731029-75 
伊賀神戸。

26731029-76 
名張で前に2両増結。

26731029-77 
榛原。

26731029-78 
気付いた時には遅かった。

26731029-79 
桜井。

26731029-80 
大和八木。

26731029-81 
橿原線に乗り換え。

26731029-82 
カオス駅大和西大寺に到着。

26731029-84 
乗って来た京都行き急行1162レ。

26731029-83 
隣に居た難波行き急行1134レ。

26731029-85 
快急で三宮まで行きます。

26731029-86 
三宮行き快急4230レ-1225レ。

26731029-87 
L/Cは混んでて座れなかったので、またかぶり付きする事に…。ちなみにクロス状態でした。



今回、石切の坂とか青山トンネル通りたいが為に近鉄乗ったのに、何か呆気無かった。

26731029-88 
東花園~八戸ノ里は高架化工事中らしい。先行電のケツ舐めも有った。

26731029-89 26731029-90 
布施から大阪線との複々線に突入し、鶴橋到着。

26731029-91 
上本町・難波はすっ飛ばして桜川。なんば線は大阪難波が終点ですが、留置線が在る為、運転士は当駅が境界となります。

26731029-92 
西九条から地上になります。

阪神と山陽では、閉塞・場内信号機が注意以下を現示している際に必ず起立の上で目視確認するんだそうですね。

26731029-93 26731029-94 
調べた時に気になっていた阪神陸閘
新淀川橋梁は両岸の堤防よりも低く建設されている為、新淀川の増水時等は両岸側の閘門を閉鎖し、なんば線は全線運休になります。

26731029-95 
尼崎到着。 

26731029-96 
赤銅車が入換中。この分岐器これしか撮らなかった…。

26731029-97 
武庫川。

26731029-98 
甲子園。配線が面白いです。

26731029-99 
西宮。

26731029-100 
線形自体は特に申し分も無く……

26731029-101 26731029-102  
いや、有ったわ。御影って何でこんなに曲がってるんだ…。

どうも近鉄車乗り入れに当たって、従来より更にホームを削ったそうで。

26731029-103 
岩屋からは地下区間になります。

26731029-104 
三宮到着。

26731029-105 
三宮駅は2面3線で、中線は頭端式になっています。

26731029-107 
阪神線内は近鉄車も阪神車に合わせた字体となります。

26731029-106 
須磨浦公園行き特急1211レに乗り換え。

26731029-108 26731029-109 
阪神神戸高速線に入って1駅目の西元町で下車。

26731029-110 
全体的に曲線上に在る駅です。



近鉄名古屋から当駅迄通しの切符で来た訳ですが、名古屋から直接の切符が買えなかったので、当駅で精算します。
精算機は使えませんでした…。



そして、この駅で降りた理由……否、
今回わざわざ関西に来た理由、それは…

26731029-112 26731029-111 
神戸牛を食べるだけ

…とは言え、私の意向で来た訳ではありません。父の意向です。



そして30分後。



美味しかった。

しかし……はぁ。

26731029-113 
溜息の理由は置いておきまして、予定より早く事が済んでしまったので、ここから後の行程に若干余裕が持てました。
ちなみに今回、父(仕事で来ていた)とはここで集合・解散でした。

26731029-114 26731029-115 
兵庫縣里程元標。2度移転して今に至る様です。

26731029-117 26731029-118 
神戸・元町は以前修学旅行で来た事が有るので、今回観光は一切無しです。
え? 修学旅行で来なかったのに中川とか八木とかは何で素通りしたのかって?

26731029-116 
JRの線路から割と近い所に位置しています。

26731029-119 
高速神戸行き1365レ。

26731029-120 
高速神戸。

26731029-121 
阪急神戸高速線が合流するので、マルーン色も当然見られます。

26731029-122 
姫路行き直特9443レ。ぶっちゃけこの車なら西元町から1本で来れたのですが…まぁジェットカー乗りたかったので。

26731029-123 
新開地。

26731029-124 
これで三田へ抜け…ません。

26731029-125 
先発のこの急行に乗ります。

新開地では全く時間が無かったので、この2枚しか撮っていません。

26731029-126 
鈴蘭台に到着。前パンが格好良いですが、それ以上にアコモが古い…!

26731029-127 
連絡の三田行き普通に乗り換え。

26731029-128 
モーターを唸らせて50‰の勾配を登って行きます。
鈴蘭台迄でも相当なものでしたが、全国登山鉄道‰会に加入している会社なだけあります。

26731029-129 
谷上。北神急行接続駅です。

26731029-130 
有馬口。

26731029-131 
有馬口駅は、5月28日に構内分岐器(手前から2番目の両開き=事故時はダブルスリップスイッチ)で発生した脱線事故の影響で、新開地方(1・2番線)から有馬温泉(写真右)方へ向かう線路が撤去されており、記事更新時点では新開地~有馬温泉の運転が出来なくなっています。
神戸電鉄のニュースリリースによれば、最終的には最も手前側の両開き分岐器を廃止し、2番線から有馬温泉方へのダイヤモンドクロスを新設する模様です。

26731029-132 
五社。無人でもきちんと自動改札と精算機が設置されているという…。

26731029-133 
道場南口で交換。

26731029-134 
やや長閑な単線を行きます。

それにしても神鉄道場って何道なんだ。

あ、福知山線の道場駅から徒歩20分で千苅ダムに着くそうです。

26731029-135 
三田到着。

26731029-136 26731029-137 
JRの駅とは意外に近かったです。

26731029-138 
321系を撮ったのがこれが初だったかも。

26731029-139 
高槻行き1198C。

26731029-140 26731029-141 
武田尾。トンネルに挟まれた高架駅で、ホームからは旧線も望めます。
武庫川ダムの建設が計画(その後消滅)されていた関係でこの高さとなった様です。

26731029-142 26731029-143 
付け替え時に新設された西宮名塩。

26731029-144 
隣の武田尾と同じく、駅はトンネルに挟まれています。

26731029-145 
生瀬を過ぎると、一気に宝塚の街へ入って行きます。

26731029-146 26731029-147 
宝塚。

26731029-148 26731029-149 
阪急宝塚駅は道路を挟んで反対側に位置します。

どうも列車が10分程度遅れていた模様で、駅構内は暇が無く撮影出来ず。

26731029-150 
蛍池で下車。今回が阪急初乗車です。

26731029-152 26731029-151  
予定では乗れない筈だった大阪モノレールへ乗り換えます。

26731029-153 26731029-154 
何故この形の椅子にしたのか…。

26731029-155 26731029-156 
車庫を横目に万博記念公園。

26731029-157 26731029-158 
太陽の塔は彩都線に阻まれてあまり見えませんでした。と言うよりは暗いから。

26731029-159 26731029-160 
南茨木。

26731029-161 
モノレール文庫を発見。椅子まで用意されています。利用客への気配りが素晴らしい。

26731029-162 26731029-163 
5時を回って陽も落ちてしまいましたが、再び阪急へ乗り換えます。

26731029-164 26731029-165 26731029-166 
電車でDでお馴染みの2300系。

26731029-167 26731029-170 
梅田に到着。乗って来た準急。

26731029-168 26731029-169 
流石に広いですね。

26731029-171 26731029-172 26731029-173 26731029-174 
あ。

26731029-175 
乗客の大群が降りて来たので退散。電光掲示板も大きい。

26731029-176 
次々と列車が入って来ますが、キリが無いので撤収します。

26731029-177 
ここはもっと撮りたかった…ですが、時間はあまり有りません。

26731029-178 
また阪神へ。

26731029-179 
また8000系。

26731029-180 
本日2回目の尼崎。以上で本線も完乗です。

26731029-181 
乗って来た車と尼崎止の車。

26731029-182 26731029-183 
上の9000系がそのまま折り返して来ます。

26731029-184 
今回は乗らなかった新生ジェット。

26731029-185 26731029-186 26731029-187 
阪神終わり。

26731029-188 
…と思ったら反対側に1000が居た。本当はこっちに乗りたかった。9000は乗ってたから。

26731029-189 26731029-190 26731029-191 
すっかり暗くなった…。

26731029-192 26731029-194 26731029-193 
2度目の中央線。堺筋本町で乗り換え。

26731029-195 26731029-196 
ここで阪急車出てくるかという。66系来いよ。

26731029-197 26731029-198 
実は淡路からも直接来られたんだよねぇ。

26731029-199 26731029-200 
駅を出て西へ歩きます。

26731029-201 26731029-202 
本日のお宿。

26731029-204 26731029-205 26731029-203 26731029-206 26731029-207 
投宿ッ。
お疲れ様でした…。





し か し 。

この日はまだこれで終わらなかったのです…。





続く。

↑もし良ければランキングクリック!
毎回gdgdでホントスマソ。反省はしてない。
関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 22:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26731122】11月21日運用記録【1411レ】 | ホーム | 【26731119】11月19日運用記録【1409レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1440-e2cd1dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (810)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

