すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26730324】8111F今年最初の仕事(?)。【1257レ】


今晩は。

昨日より、北千住→東武動物公園→とうきょうスカイツリーで8111F充当の臨時『アニマルトレイン』号が運転されています。
23日の往路のみ団体専用として運転された模様ですが、それ以外は普通乗車券・定期券のみで乗車可能。4月7日迄運転されます。昨年のツリー臨とは異なり、今回は急行停車駅に停車する模様。



早速……ではなく。
昨日撮るべきだったのでしょうが、普通に失念していました。

今日は往復を地元でササッと撮っておきましたが、今回の臨時では単なる編成写真の量産だけで終わらせたくはないなと思います。
撮影した分は出来る限りTwitterに上げて行きたいのでそちらをご覧下さい。



そう言えば60000系。遂に最初の2本が来ましたねえ。ようやくですが。
私は61601Fの秩父線内甲種に行って来ました。某氏もブログに書かれていましたが、流石に野田に入る最初のVF車編成くらいは撮っておかないとなぁ…と思いましたので。
珍しく三脚を持って行きました。

当日はやや失敗しました。広瀬川原へ入る辺りの踏切で撮れるかなと思ったら、とても撮れる様な所ではない。
仕方無いので隣の大麻生迄一駅歩く羽目に。とは言え合計2km弱程度ですが。
結局大麻生手前で撮影しましたが、桜はまだ咲いておらず残念。これを書いている今なら咲いているでしょうが、時期的には外れでしたね。この時の写真はKasukabe総合車両センター様に掲載させて頂いております。

その次は有名撮影地の武州荒木~東行田へ。風が強く、我が貧弱なる三脚の雲台を下げなければならず。納得の行く写真が撮れただけ良しとします。列車がゆっくりだったという事も有るけど。

そのまま羽生へ向かっても良かったのですが、デキ507とデキ503の返却重単を撮りに新郷~武州荒木へ。本番ではかなりの人数だった模様ですが、5人程度で大変長閑に撮影出来ました。と言うよりはあの場所が田舎過ぎ。

羽生の留置線では通電試験が始まる迄待ちぼうけを食らい、隣を行くステンレス車やりょうもうとの絡みを撮るのが唯一の楽しみという状況。床下機器等も一応は撮りましたが…。
パンタを上げてからは、[船 橋]、[ 柏 ]、[野田市]、[回 送]等行先を表示。又、東武車で初採用のLED前照灯や標識灯の試験、ATC試験等を見届けて羽生を後に。
8000系成分を補う為、春日部で野田線下りを1本だけ撮影。来てくれたのは8191F+8567Fでした。

60000系の実車、おおよそプレスリリース通りではありましたが、LED前照灯は意外でした。ロービーム時の姿が若干間抜けな気もしますが……。
3色LEDはせめて白色にして欲しかったですね。そう言えば車内LCDが付きましたね。



昨日は東武博物館に行った折、説明掛の方から貴重なお話を伺ったのですが、それを聞くと野田線は随分と進化を遂げたのだなあという気がしました。
東武博物館も細かな所が変わっていましたね。50050のシミュレータはやはり筐体ごとナコへ持って行くらしいですが。

野田線の今後にも期待です。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 23:01:13|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26730325】3月24日運用記録【1258レ】 | ホーム | 【26730324】3月22日運用記録【1256レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1287-bb098eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (810)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。