すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26730215】3月16日東武鉄道ダイヤ改正。【1221レ】



やっぱ廃止か。


今日は。

昨日、東武鉄道公式HPにて3月16日ダイヤ改正概要(一般列車)が発表されました。

主な改正内容としては、
・上り快速の廃止(区快化)・区快の減便と停車駅変更(両種別)
日比直の南栗橋延伸と半直の発着比率変更
・日中区準の普通(浅草~竹ノ塚)化
・平日区急の最大8両運転化と増解結の廃止(?)
・日中の館林~伊勢崎スルー運転化(一部ワンマン化)
・日光線(南栗橋~新栃木)の終日4両化・30分ヘッド化
が挙げられます。



快速区間快速は新たにとうきょうスカイツリーに停車します。区間快速は新大平下以北各駅停車となります(現行では東武動物公園以北)。この為、快速42・44レが区間快速に種別変更され、上り快速が廃止となります。
又、区間快速は上り8本・下り4本、快速は下り4本の設定となり、日中の区間快速は2時間ヘッドとなります。又、会津高原尾瀬口行きは廃止となります(鬼怒川線4両の解結はどうなるのでしょう)

日中時間帯の日比谷線直通列車は、現行毎時3本設定の北越谷発着が廃止(延長)され、全列車が東武動物公園迄直通します。内、毎時2本は南栗橋発着となります。
この為、現行では久喜発着と南栗橋発着が毎時3本ずつ設定されている日中の半蔵門線直通列車は、南栗橋発着が毎時2本・久喜発着が毎時4本となります。

現行20分ヘッドで設定されている日中の区間準急は、浅草~竹ノ塚の普通となります。この為、日中の区間準急が消滅します。
平日の区間急行は、最大8両運転となります。この為、2月8日の2208-2601で運転されたブツ10は今度こそ消滅します。
又、館林・南栗橋以北との分断が強化され、館林・南栗橋での増結作業と北千住での解放作業が廃止される可能性が有ります。

伊勢崎線の普通列車は、日中の館林~伊勢崎をスルー運転化し一部列車はワンマン運転となります。現行でも間合い設定が有りますが、館林出張所の800・850系の充当でしょうか。
日光線の普通列車は、南栗橋~新栃木を終日4両(一部列車除く)で運転し、30分ヘッドとなります(現行より減便)。節電ダイヤ時の様に、新栃木出張所の8000系が充当でしょうか。





以上大まかな改正点を纏めました。これ以外にも、深夜帯列車の一部延長、半直の一部増便、亀戸線の時変等の細かい改正が有りますが、当記事では割愛させて頂きます。

バレンタイン日発表かよ。
日比直のミクリ延伸は、噂で聞いてはいましたが半信半疑のままでした。ただ日中区準の廃止と区快の減便を考えれば、結局やるんだろうなーとは考えていましたが……。以前から苦情が多かった区快の停車駅、変更は妥当でしょうね。特急も一部停車になるし、某イタマ民への配慮も有るのか?
ただ、新栃木以北では区快が2時間ヘッド有るのみとなります。新栃木発着で6050の普通が日田発着となるのでしょうか?
北千住の発車時刻表が参考として載っていたのですが…、日光系統の区急は何処行った。10両区急、雪の時に撮っておいて良かったですが、受験の時に見た4両ポツーンも撮っておけば良かったなあ…。今後は北越谷幕を撮っておかねば……。

北越谷民としては、日比直の日中北越谷発着廃止は悲しいです。日中の区準も無くなりますし、今までは浅草口へスルー乗車可能だったのに、急行線で行こうとすると2回の乗り換えが必要に・・・。まあ朝は準急が有りますし、下り方面での利便性は今迄と変わらなそうですが…。

東京時刻表の発売を待つのみです。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 13:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26730216】どうしてこうなった。【1222レ】 | ホーム | 【26730214】32768両。【1220レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1251-6a7af398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR