すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26721210】8111Fスカイツリー臨時まとめ。【1147レ】

まさかの今更である。


平成24年9月29日~11月25日に大宮~とうきょうスカイツリーで運転された8111F充当の臨時列車の写真です。
尚、11月17・18日の代走の写真は別記事にまとめてありますので、そちらをご覧下さい。

※写真がやけに色褪せているのは縮小時の都合です。ご了承下さい。フォトショで処理すれば良いんだけどウチのPCだと確実に死ぬので。


まずは運行初日から。

26720929-1 
ここのカーブはかなり低速で進入して来るので撮りやすいのです。踏切の縁石に座って撮影。

26720929-2 
返しは適当に春日部で。

26720930-1 
構図悪いなあ・・・。この日は台風が来たので学校には行きませんでした。

26720930-2 
これまた復路は適当に伊87で。近所の方が見に来てました。

funabashitobu35-1 
funabashitobu35-2 
8192F、8160Fに船橋東武35周年HMが付けられたのもこの頃ですね。

26721006-1 26721006-2
土曜は塾がある為、復路はほぼ毎回春日部で撮影していました。撮る所を探すのには疲れました。

26721007-1 26721007-2 26721007-3
10月7日は復路全区間を乗り通し、収録しました。乗車率の悪さに驚いたのはこの時でしたな。
2枚目の写真は、今となっては撮ることも叶わない・・・。ちなみにこれはモハ8211ですが、丁度後ろの窓を開けていた為、某動画サイトにその様子が撮影された動画が投稿されています。
大宮では8110Fとも並びました。この両車はかつて東上本線でも共に働いていた事が有ります。

26721008-1 26721008-2 
翌8日は往路全区間を収録・・・する筈が寝坊した為、時間ギリギリの大和田からスタート。この日はモハ8811です。
浅草ではアルミ合金車、普通鋼製車、軽量ステンレス車が並ぶ一幕が見られました。

26721008-3 26721008-4
復路と返却回送は野田線に戻り、いつも通りの場所で。
そう、確かあのDQNに遭ったのもこの時でした・・・。

26721013-1 26721013-2
翌週13日。この日は851Fの出場試運転がありました。
現場にいらっしゃった同業の方によれば、8111F臨時の為に時変手配がなされていたとか。

26721013-3 26721013-4
この日は春日部→大宮をモハ8311で収録。
なんと大宮待避中には乗務員さんのご好意で前照灯を点けたままにして頂くというファンサービスが。
後でお礼を言っておきましたよ。車掌だと思うけど。

26721014-1 
この光景も200系が居なくなったら見られなくなりますなあ。

26721014-2 26721014-3 26721014-4 26721014-5
さて、翌14日は大宮→春日部をモハ8811で収録。この前録れなかった区間のリベンジです。
写真では割愛しましたが、実は8111Fの直前に2番線に入っていたのは8110Fでした。
車内は終始ガラガラでした。春日部から先の伊勢崎線内では少々乗客は増していましたが・・・。
春日部では船橋東武HMとも並び。

26721020-1 
翌週20日。定番と言えば定番かも知れませんがせんげん台で。
ちなみにこの時1番線に停車していたのは11656F。元東上車同士が春日部とせんげん台で並んでいました。

26721020-2 
返しは適当に(ry

26721021-1 
翌21日往路は、団臨初日の返却を撮った所で。光線の関係か、私以外誰もおらず。

26721021-2 26721021-3 26721021-4
復路はモハ8211の制御器・断流器動作音を収録する為、春日部→大宮を乗車。
乗車後は春日部に舞い戻り、返却回送を撮影。

26721021-5 
実はこの日が当シーズンの臨快初撮影でした。

26721027-1 26721027-2
翌週27日。27・28日は模試の関係で撮影枚数は少ないです。
送り込み回送しか撮っていませんが、この日が最初で最後の撮影となりました。
危うく30000に被られる所でした。

26721103-1 
翌週3日。以前から目をつけていたせんげん台~武里の沿道で撮影。
交差点から車が出て来てしまいましたが、これもご愛嬌です。

26721103-2 
復路はまた春日部で。実はこの1コマはあくまで記録用に撮った物で、別のコマを撮影していたのですが、左端の奴に被られまして・・・。「伊勢崎線に注意」してたら野田線忘れてた、という訳です。
春日部の人なら解るよね?

26721104-1 
4日は以前から撮りたかった鐘ヶ淵で。やけに後ろがゴチャってますが、顔が影にかからなければどうとでも。
思い出したくもないですが、レコーダー失くしたのはここです・・・。

26721104-2 
復路ですが・・・。切るタイミングをガチで間違えました。練習電の26+49はうまく行ったのに・・・。
その代わりバリピンだったので良しとしましょう。

26721111-1 26721111-2
翌週11日。03-103Fに被られるかと思ったら、8111が予想以上に遅かったので被り完全回避出来ました。
先日の返却回送のリベンジでここにしました。
そう言えば電光掲示撮ってなかったなあ、という事で4番線へ。

26721111-3 26721111-4
復路は大変残念な結果に。もうそれだけ。

26721111-5 
この日が臨快最終日。結局春日部でしか撮らなかったんだな。
そうだ、当日大宮からご一緒したE13氏、お疲れ様でした。

26721123-1 
東上本線から帰って来て最初の運行日、23日。この日から25日までの3日間は、ダミーの通風孔蓋が付けられたまま運転されましたね。
この日は蒲生で。またしても誰も居ない・・・。まあ雨ですし。

26721123-2 
復路は一ノ割にしてみたんですが、障検と露出・・・。

26721123-3 
流してみた。

26721124-1 26721124-2
24日。1日くらいはスカイツリーとの絡みも必要だよなあ・・・と思ったので、ナントカ橋へ。橋、ごめん。
歩きました。ガチで歩きました。

26721124-3 
うーん・・・構図ミスりまくってる。

26721124-4 
どうしてこうなった。

26721124-5 
LCDも撮ってなかったなあ・・・と。

26721125-1 
そうそう、50レが5丁パンタで来たの2週連続だったな。

26721125-2 
で、最終日の25日は地元で。影ェ・・・。

26721125-3 26721125-4 26721125-5
復路は大宮公園で、練馬の方からいらっしゃったという白レン使いの方と談笑しながら撮影。
したら何と大宮サボ出してた。
これは何かあるなと思い、即座に飛び乗り大宮へ。

尚、車掌氏によれば「まだ大宮に常備してる」との事です。E13氏によれば春日部で取り替えたらしいですが。

26721125-6 26721125-7
やっぱり幕回し大会キタ―――――(゚∀゚)―――――!!
大宮発春日部・羽生・寄居経由快速急行池袋行きって何ですかww

26721125-9
26721125-8
この後通急上板橋や臨時船橋(サボ)とか出したそうなんですが、撮影していません。

26721125-10
サボはもう有りませんでした。

26721125-11
北春日部でE13氏と合流。どうも彼は春日部まで復路に乗っていたらしい。

26721125-12
この後奥の留置線へ取り込まれ、一旦運用終了となりました。
2ヶ月間に渡るスカイツリー臨時が、この日終わりました。

番外編

26721202-1
26721202-2
12月2日、南栗橋車両管区にて開催された東武ファンフェスタ2012に伴い、船橋→南栗橋で8111F充当の団体臨時列車が運転されました。
送り込み回送は前日夕方に北春日部→六実→高柳留置線で行われ、当日は高柳からの出庫となりました。
この団臨運転に伴い、8101Fの臨時回送が設定された模様です。
サボは東武公式発表のPDFファイルにあった通りの特製で、幕は両先頭車で色違いの物が内側から貼り付けられていました。側面幕は[団体専用]でした。

↑もし良ければランキングクリック!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/10(月) 00:00:00|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26721210】634型まとめ(12月16日迄)【1148レ】 | ホーム | 【26721209】12月8日運用記録【1146レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1177-3d02d537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (808)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。