すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26720812】ブログ開設2周年。【1009レ】



<s>やばい忘れてた。</s>

はい。今日は我がブログが開設してから2周年の日です。
わーわーどんどんぱふぱふ

お盆に入りましたが、皆様如何お過ごしでせうか。
受験生に盂蘭盆という単語は存在しない
無理矢理言い張ってみますが、よく考えたらこれまでお盆がいつなのかすら判ってなかった次第……で御座います。
旧暦7月15日辺りから始まるのが一般的(諸説有ります?)。



実は昨夜、我が愛機のEOS 7Dをver.2.0.0にファームアップしました。わーいわーい。
これまでver.1.2.5でしたが、今回が2回目のファームアップになりました。

変更点についてはググるなりカメラ雑誌を読むなりして頂きたい所ですが、説明書か何か無いと初見ではやや戸惑うかも?
まず、RAW+JPEG撮影時の連写可能枚数がアップしました。某カメラ雑誌にも載っていましたが、我々鉄道撮影者やスポーツ撮影者にとっては重宝すべき事項ですね。
ISOオート上限設定は、400の倍数で5段階になっています。まぁあまり細かく感度上げる事も無いですので、私はこれで十分です。
開発者がISO100に自信を持って推すくらいだしな。
EOS 5D MarkⅢで採用されたレーティング機能ですが、これはまだ使用していない為実感は解りません。
RAW現像やリサイズは便利だと思います。スピードアップした画像拡大スクロールもストレスなく出来ますね。
…何かスライドショーがつきましたが、これ必要なんだろうか、不明だ。

7Dの『内なる革命』と題された今回のファームウェアですが、期待通りでした。
『外なる革命』とは比べる余地は無いですが(笑)、ファームウェアの改良で割と変わるものだなぁと思いました。



キヤノンさんはもうミラーレスまで出しましたからね……EF-Mマウントでしたっけ。アダプターを噛ませればEFにも対応している様ですが。
7D MkⅡが有るとすれば、APS-CですしD!GiC5単独で秒10コマ行けちゃいそうな感じが。まぁ出ないと思いますが(笑)。



あ、今日は日本航空123便墜落事故から27年の日ですか…。今も御巣鷹の尾根に遺族が慰霊登山を行っているのでしょう……暑い中お疲れ様です。



五輪で政治的宣伝活動を行ったとして何処かの国のサッカー選手が云々という話になってますが、

まぁ恒例行事でしょ。
石原幹事長は自民政権だったら大統領は竹島に来なかったとか言ってるけど、奴等はそれでも来たと思う。

素直にボイコットして帰ってれば、皆ニコニコで済んだのにね、オリンピック。
ねぇ韓国さん?

↑もし良ければランキングクリック!
2周年なんで、取り敢えずクリックしておいて下さい(笑)。
F5連続クリックはFC2側に迷惑掛けるからやめて。
関連記事
  1. 2012/08/12(日) 13:28:06|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【26720813】8月12日運用記録【1010レ】 | ホーム | 【26720812】8月11日運用記録【1008レ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tm64hd3frahb2000ca.blog101.fc2.com/tb.php/1040-8617158c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR