すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26760530】二瀬ダム点検放流【1685】

114514日振りくらいにダム関連の話するんじゃないですか。

二瀬ダム放流
二瀬ダムが点検でクレスト放流する事を当日朝のTLで思い出しまして、今から行って間に合うなあという事で行ってきました。
放流は午後1時半から30分間だったので、9時過ぎに出て1時過ぎに着きました。こうして見ると行くのに時間掛かりますねえ。
三峰口より先へ行ったのは今回が初めてでしたが、意外と短かった気も。


動画はこ↑こ↓

二瀬ダム放流
情報公開しているから当たり前なんですが、やはりダムサイトはマニアから普通の人まで多くのギャラリーが。
ダムカードは120人くらいに配ったという事でしょうし、恐らくそれ以上の人数が来たのでしょう。

二瀬ダム放流
放流が終わったらさっさと人が居なくなるのは鉄オタと一緒で笑いました。
それならあまり人の居ない堤体をずっと撮っていた方が良いかな…。

二瀬ダム放流
4号ゲートには何らかの測定機器が貼り付けてあり、放流終了後に外されていました。ゲートの歪みやら振動を測るものなんでしょうが……よく解りません。
うちみたいなのが管理所の人に訊いてもなあ。

二瀬ダム放流
二瀬ダムはずっと青色ゲートのイメージで固定されていたので、いざ行ってみると二瀬じゃない別のGAダムみたいな感じがしてずっと違和感がありました。
後は工事中の足場も要因の一つかも。

東武動物公園
桜沢みなのは可愛いなあ三峰口の駅員とは大違いだとか思ってたら、
竹ノ塚下り急行線高架化のその当日に上り急行線で人身とかいう笑えない情報が来まして。
久喜が40分も半直が来ないという陸の孤島と化していましたので、夜割特急に強引に乗って(降車駅精算で良いからと案内していた)東武動物公園へ脱出。

春日部4番
恐らく本来久喜行きだったであろう08に揺られながら、春日部では4番始発のA線各停に遭遇したり、
武里~一ノ割は運転士曰く「結構ギリギリ」まで踏切が閉鎖しなかったり……。多分選別。



でも大半は座って移動だったので足は疲れませんでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/30(月) 10:00:00|
  2. 【水ダ】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26760528】5月16~28日運用記録【1684】

【16日】

伊勢崎線
 1434:209F
 47:6160F+6159F+6155F
 2506:11608F
 2605:11664F
 39T:21873F
 20S:03-141F
 32S:03-117F
 40S:03-122F
 50S:03-115F
 54S:03-135F
 72S:03-137F
 78T:51059F
 80T:51065F
 11K:8626F

国電
 17E:M51
 21E:M30
 25E:M4
 43E:M52
 47E:M72
 51E:M17
 55E:M20
 73E:M10
 79E:M33
 47A:149
 31B:138
 11C:116


続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/28(土) 23:55:00|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26760524】5月21日撮影記録【1683】

運用記録上げるのに最近時間が掛かっているので、お茶濁しでこの前の広瀬のでも。

26760521-1
毎回回送の度に8回も新幹線の高架をくぐっている8506F。
この日も新幹線をくぐりのこのこやってきました。いつもは裏方ですが今回は主役、しかも主賓(?)です。
定番ポイントは占められていたので縦にしましたがここへ来た意味がどっかへ。
結構ゆっくり通過。

26760521-2
撮影会は1時半で終わりだったのですが、どうもそれに合わせてさっさと出てきた様で、予想より早かったです。1本後に乗っていたら撮れなかったかも。
このポイントは当然逆光なので、荒木から歩いてきたという人と2人で仲良くやりました♂
後打ちしても良かったけれど、後ろを伸ばすと好みでなかったので今回はやめ。設定間違えてめっさ暗くしてしまったので補正してもこんな感じに。

26760324-1
いつもの出場は羽生で余裕がありますが、今回は乗り換えギリギリでした。人が居なかったので花崎で。
このアス比でこういう構図ホント嫌いだけど2両だからね、しょうがないね。スクウェアか7:6に切っちゃえばいい。
青色以外には犠牲になってもらういつものFOVブルー。結果、3枚共に色がてんでばらばらに(1番上は7D)。
記憶色とは全く違うので諸刃の剣ですが、8000の写真ではできるだけ使っています。

これとか
これとか、

これとか
これとか……ん?これ使ったっけな…。



26760521-1
そう言えば東武動物公園と羽生で入換を見る為のツアーまで開催されていましたね。
わざわざ金を払って入換を見るだけ(団臨設定とかも無く)ってどうなのって思ったら、限定の撮影会で特急池袋とか8506に無理矢理サボくっつけたりとか面白い事していたみたいで。
花上館長の話で8111Fが81111Fと同じく政治クリームに替えられるという事も判明した様ですが、もっと撮っておけば良かったですね(n回目)。

来年の南栗橋で、D-3-FRが録りやすい位置に置いてくれないかなあ…。撮影会参加しないでいいから。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/24(火) 00:00:00|
  2. 【写真】撮影記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26760515】4月30日~5月13日運用記録【1682】

26760505-1
秋撮りたいよなあ。 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/15(日) 10:00:00|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR