すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26730331】頭痛い。【1263レ】


本日は鉄友2人と栗車管やら館林やら太田やら小泉やら行って来た訳で。

疲れました。
特に自分は4時起きしてしまい、2202レにも乗って来ましたので。



本日の運用記録は明日整理しようと思います。
ご一緒したM氏、H氏はお疲れ様でした。また今後も宜しくお願いします。

↑もし良ければランキングクリック!
お休みなさい。
  1. 2013/03/31(日) 22:21:59|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730330】チャリマニアにはなれないと思った。【1262レ】


昨日の事ですが、倉庫から父親が以前使っていた自転車を引っ張り出しました。タイヤが前後とも死んでいたのですが、ブレーキや変速機は一応動いており、タイヤさえ換えれば何とか走りそうな状態。
ちなみに車種はブリヂストン製のグランテック、説明書を見る限りではTGS-27かTG-27と言う物だと思います。

近所の自転車屋を尋ねた所、700Cであれば替えのタイヤは有ると言うので甲種輸送してタイヤ交換へ。ただし変速機のメーカーが潰れて現存しない為、それが壊れた場合は変速機ごと取り換えるしか無いそうです。

多少はググってみたりしたのですが、やや有名な車種?の様ですね。「懐かしいな~」とか言っていましたが、父が約20年前に購入し、その後廃車になっていました。
ディレイラーが変速機の事だと知ったのはこの時でしたw

前後のタイヤとバルブ交換、占めて1万円也。
最初に訊いた時に聞いたのですが、1年持つか半年持つか判らなそうです。ロードやMTBの様に本格的にスポーツをやるのなら新車を買うべき、街乗り程度なら直して乗り続けても大丈夫と言われました。

ググった時に自転車の種類についても初めて調べたのですが、クロスバイクに近いのでしょうか。フラットハンドルロードバイク?
そもそもクロスバイクの定義自体を知りませんでしたが、ロードバイクとMTBの中間、ハイブリッド種という事はおおよそ理解出来ました。



試運転自体は昨日の出場後に回送と兼ねて行ったのですが、今日もレイクタウン迄走って来ました。鍵は百均で購入した物が2点有るのですが、ワイヤーが細くて微妙…。特に新しいモデルではないですから、目立つ所に置いておけば逆に取られないか、とか思ってしまいます。

車輪が28インチですから一漕ぎでもかなり進む感じが有ります。街中を走る時は4速固定で十分流せてしまいます。高速域でも6速に入れる事はあまり無く、5速でも十分なくらいでした。
タイヤが細いからかその乗車スタイルからか、舗装道で路面状況が悪いと振動が直で伝わってきて辛いですね。後はシティサイクルに慣れてしまった感じを、どうやってクロスバイクに慣れさせて行くかでしょうか……。



チェーンの問題やブレーキの調整等、気になる所はまだまだ有ります。時間の有る時には
自転車の世界では全くの素人ですが、これから少しずつ知識が増えて行けばと思います。

↑もし良ければランキングクリック!
だがチャリマニアにはならんな。ダムマニアにはなろうとも。
  1. 2013/03/30(土) 23:04:34|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730329】ブログ名そろそろ変えようかな。【1261レ】


等と、意味不明な供述をしており(ry



もうシンプルに『RailDamの日々徒然』とかで良いのかなとか思います。
『鉄やコンクリートや銀な日々。』については、
・鉄→鉄ヲタ活動は365日継続中。
・コンクリート→ダムマニア活動は殆ど出来てない。
・銀→部活引退以来、銀塩やってない。



色々だめだこりゃ。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2013/03/29(金) 14:39:05|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730327】本日も走っております。【1260レ】


今晩は。

昨日は8111Fに往復乗った訳でございますが、普通の8000系で大変よござんした。
やっぱり内からだと違和感無いわー。あとTM-64最高。

8111Fは日中ミクリ留置なんですね。トブコに留置しておけないだろうなぁとは思っていたのですが。

栗車管にはイベント以外で初めて見に行った訳ですが、先日津覇から出た11032Fやら51058Fやら甲種されて日が浅い61601F・61602Fやら昼寝中の8111Fやら手裏剣付いて準急押上表示をしている51056Fやら、
カオスな並びを見られました。
西側は至って普通でしたが。あ、31602Fは居たな。

又、昨日は6151Fと1819Fと8110Fが団臨で動いていた様で、偶然にもミクリとトブコでその姿を収められました。6050はもう南栗橋の副本線に入りませんからねぇ。
1819Fは客を乗せて栗車管の中へ入って行きましたが、友の会関係だったのでしょうか。何だろう。

船橋行きが撮りたいが為にわざわざ船橋線にも行きましたが、丁度帰る時間になって8106Fが上って来るという残念なループの仕方。8154Fとの並びが撮れたので良しとします。
増尾は意外と撮れますね。本命の8154Fが盛大に終わったけど。

伊勢崎線各駅の電光掲示板には、ちゃんと[臨時 とうきょうスカイツリー]とか[Extra Tokyo-SKYTREE]とか表示されていて感心しました。まぁ去年の大宮直通臨でも表示されていたりしましたが。
ただ、トブコのLCDでもちゃんと表示して欲しかった。あと停車時間短すぎだよ、某氏も言ってたぞ。

個人的には、「区間急行の東武動物公園行きです」とか「急行とうきょうスカイツリー行きです」とか案内すると、本線8000現役時代ぽくて面白いのにと思います。それはそれで宣伝効果薄れるかも知れないけど、誤乗防止にはなる……のか?
乗車率の少なさは相変わらず。復路の越谷~北千住は割と乗っていましたが。

周りの車両に比べるとかなり目立つ塗装ですから(当時は当たり前だったろうが)、注目する客がやはり各駅で見られました。634系共々、良い事だなと思います。



そんな8111Fですが、4月7日迄毎日運行。急行停車駅の停車ですから、去年の臨時よりは乗り易いです。まだ乗っていないという方は、一区間くらい乗ってみては如何でしょうか。

↑もし良ければランキングクリック!
宣伝ぽくなったのは纏まりがつかなくなったから。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 18:59:56|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730326】3月26日運用記録【1259レ】


伊勢崎線
 46:61101F+61**F+6168F
 229-238-237:11461F
 232:11433F
 233:31407F
 235:31402F
 852-2409:11602F
 854:31413F+11267F
 856:11607F?
 953:11651F
 964:11431F+11253F
 1105-1118:107F
 1112:101F
 1116-1117-1130:108F
 1282-1281:352F
 1807:208F
 1612:203F
 1818:251F
 1832-1431:209F(ソラカラちゃんラッピング)
 1434-1833:201F
 1836:205F
 2407:31608F
 2530:11604F
 2613:31602F(PMSM試験中)+11260F
 3603:11604F
 3604:11662F
 3606:11660F
 3701-704:11447F+11458F
 3703:11606F
 3802:31615F+11254F
 3803:11664F+11255F
 5651-5652:8111F
 栗車管団臨:1819F、6151F、8110F

 日比直
  03T:21811F
  07T:21857F
  09T:21802F
  11T:21808F
  15T:21801F
  21T:21812F(ソライエラッピング)
  23T:21809F
  31T:21852F
  33T:21813F
  39T:21854F
  41T:21853F
  04S:03-130F
  08S:03-117F
  10S:03-109F
  12S:03-112F
  18S:03-105F
  22S:03-116F
  28S:03-103F
  34S:03-134F
  40S:03-115F
  60S:03-120F

 半直
  D1050T:8111F
  52T:51054F
  54T:31609F+31409F
  70T:51066F(ソライエラッピング)
  72T:51063F
  74T:51068F
  78T:51067F
  80T:51052F
  82T:51055F
  53S:8106F
  55S:8114F
  63S:08-103F
  65S:8116F
  71S:8108F
  85S:8102F
  87S:08-10*F
  91S:08-106F
  01K:8617F
  02K:8615F
  06K:8633F
  10K:8626F
  12K:8620F
  13K:5114F
  16K:8625F
  17K:5117F
  19K:5108F

野田線
 01ゥ:8133F-8532F
 05ゥ:8150F(社紋無)
 07ゥ:8106F
 11ゥ:8140F
 15ゥ:8121F+8544F
 17ゥ:8168F
 19ゥ:8109F
 23ゥ:8192F
 31ゥ:8154F
 33ゥ:8166F
 35ゥ:8191F+8567F(社紋無)
 37ゥ:8163F
 39ゥ:81117F
 45ゥ:8146F
 49ゥ:8148F
 57ゥ:8167F
 59ゥ:8129F
 61ゥ:8131F-8501F
 71ゥ:8153F-8542F
 73ゥ:8164F
 75ゥ:8160F
 栗車管団臨:8110F(社紋無)

↑もし良ければランキングクリック!
アニマル臨の列番合ってるか不明。復路のは確認したが。
  1. 2013/03/26(火) 20:43:14|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730325】3月24日運用記録【1258レ】


伊勢崎線
 1125:101F
 1427:204F(ソラカラちゃんラッピング)
 1832:208F
 アニマル臨:8111F

 日比直
  11T:21804F
  37T:21852F
  18S:03-124F
  40S:03-117F

 半直
  52T:51066F
  60T:51052F
  69S:8102F
  14K:5104F
  20K:8629F

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2013/03/25(月) 10:29:16|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730324】8111F今年最初の仕事(?)。【1257レ】


今晩は。

昨日より、北千住→東武動物公園→とうきょうスカイツリーで8111F充当の臨時『アニマルトレイン』号が運転されています。
23日の往路のみ団体専用として運転された模様ですが、それ以外は普通乗車券・定期券のみで乗車可能。4月7日迄運転されます。昨年のツリー臨とは異なり、今回は急行停車駅に停車する模様。



早速……ではなく。
昨日撮るべきだったのでしょうが、普通に失念していました。

今日は往復を地元でササッと撮っておきましたが、今回の臨時では単なる編成写真の量産だけで終わらせたくはないなと思います。
撮影した分は出来る限りTwitterに上げて行きたいのでそちらをご覧下さい。



そう言えば60000系。遂に最初の2本が来ましたねえ。ようやくですが。
私は61601Fの秩父線内甲種に行って来ました。某氏もブログに書かれていましたが、流石に野田に入る最初のVF車編成くらいは撮っておかないとなぁ…と思いましたので。
珍しく三脚を持って行きました。

当日はやや失敗しました。広瀬川原へ入る辺りの踏切で撮れるかなと思ったら、とても撮れる様な所ではない。
仕方無いので隣の大麻生迄一駅歩く羽目に。とは言え合計2km弱程度ですが。
結局大麻生手前で撮影しましたが、桜はまだ咲いておらず残念。これを書いている今なら咲いているでしょうが、時期的には外れでしたね。この時の写真はKasukabe総合車両センター様に掲載させて頂いております。

その次は有名撮影地の武州荒木~東行田へ。風が強く、我が貧弱なる三脚の雲台を下げなければならず。納得の行く写真が撮れただけ良しとします。列車がゆっくりだったという事も有るけど。

そのまま羽生へ向かっても良かったのですが、デキ507とデキ503の返却重単を撮りに新郷~武州荒木へ。本番ではかなりの人数だった模様ですが、5人程度で大変長閑に撮影出来ました。と言うよりはあの場所が田舎過ぎ。

羽生の留置線では通電試験が始まる迄待ちぼうけを食らい、隣を行くステンレス車やりょうもうとの絡みを撮るのが唯一の楽しみという状況。床下機器等も一応は撮りましたが…。
パンタを上げてからは、[船 橋]、[ 柏 ]、[野田市]、[回 送]等行先を表示。又、東武車で初採用のLED前照灯や標識灯の試験、ATC試験等を見届けて羽生を後に。
8000系成分を補う為、春日部で野田線下りを1本だけ撮影。来てくれたのは8191F+8567Fでした。

60000系の実車、おおよそプレスリリース通りではありましたが、LED前照灯は意外でした。ロービーム時の姿が若干間抜けな気もしますが……。
3色LEDはせめて白色にして欲しかったですね。そう言えば車内LCDが付きましたね。



昨日は東武博物館に行った折、説明掛の方から貴重なお話を伺ったのですが、それを聞くと野田線は随分と進化を遂げたのだなあという気がしました。
東武博物館も細かな所が変わっていましたね。50050のシミュレータはやはり筐体ごとナコへ持って行くらしいですが。

野田線の今後にも期待です。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 23:01:13|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730324】3月22日運用記録【1256レ】


今更過ぎすまん。


伊勢崎線
 803-810:11447F+11458F
 816-833-843:31615F
 835:11659F
 917-960:31413F+11267F
 919-943-3603:11662F
 946-3703:31612F
 962:11606F
 1112:109F
 1808:209F(ソラカラちゃんラッピング)
 1310:207F(ソラカラちゃんラッピング)
 1821:204F(ソラカラちゃんラッピング)
 1423:251F
 1431:205F
 1434:203F
 2515:11601F
 2612-809-842-852:11480F+11257F
 3501:11608F+11261F
 3601:11651F+11265F
 3801:11636F+11260F
 3803:11603F+11204F?

 日比直
  01T:21807F
  03T:21813F
  15T:21873F
  17T:21803F
  39T:21858F
  12S:03-114F
  24S:03-140F
  60S:03-138F
  64S:03-128F

 半直
  52T:51059F
  62T:51066F(ソライエラッピング)
  68T:51061F
  80T:51063F
  87S:08-106F?
  03K:8632F
  10K:8627F
  14K:8636F
  21K:5103F
  29K:5117F

↑もし良ければランキングクリック!
8111F何処で撮ろう。
  1. 2013/03/24(日) 14:28:28|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730322】3月21日運用記録【1255レ】


伊勢崎線
 52:6172F+6160F+6165F
 428:11633F
 523-524-531-532:11635F
 527-528-535-536-541-542:11606F
 530-537-423:31614F
 533:11636F
 540:11609F
 702:31408F+11264F ※全車回送設定(故障)。
 1127:105F
 1817-1431:208F
 1824:251F
 1825:203F
 1826-1423:209F(ソラカラちゃんラッピング)
 1430:206F
 1832:201F
 1434-1833:207F(ソラカラちゃんラッピング)
 1836:205F
 2507-3603:31413F+11267F
 2508:11444F+11457F
 2510:11604F+112(50)F
 2512:11603F+11204F?
 2514:31607F+11260F
 2528:11660F
 2605:11447F+11458F
 3602:31602F(PMSM試験中)+11259F

 日比直
  17T:21804F
  25T:21872F
  27T:21809F
  29T:21871F
  31T:21808F
  41T:21811F
  12S:03-118F
  16S:03-141F
  18S:03-121F
  24S:03-105F
  40S:03-103F
  64S:03-120F

 半直
  52T:51054F
  62T:51053F
  68T:31609F+31409F
  70T:51068F
  72T:51063F
  74T:51059F
  76T:51052F
  78T:51065F
  80T:51062F
  65S:8103F
  83S:08-10*F
  01K:8635F
  06K:5102F
  19K:5116F
  22K:8631F
  24K:8630F

野田線
 01ゥ:8168F
 05ゥ:8191F+8567F(社紋無)
 17ゥ:8110F(社紋無)
 53ゥ:8106F
 71ゥ:8145F

秩父本線
 105:7002F
 1512-112-116-1527:1003F
 1514-1517:7506F
 1510-1515-1528:7501F
 1516-1519:7504F
 1520-111-114-1525:1010F
 1526-1529:7505F
 1801:7502F
 1004:6002F
 1006:6001F
 甲種:507+61601F+503(牽引順)

↑もし良ければランキングクリック!
甲種撮ったの初めてだったわ。
  1. 2013/03/22(金) 06:18:04|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730320】3月19日運用記録【1254レ】


伊勢崎線
 858:31408F+11264F
 1826:203F
 1836:204F(ソラカラちゃんラッピング)
 2407:11662F
 3603:31613F

 日比直
  03T:21852F
  07T:21873F
  11T:21811F
  13T:21858F
  23T:21853F
  39T:21872F
  12S:03-140F
  22S:03-134F
  60S:03-124F
  64S:03-122F
  72S:03-110F

 半直
  76T:51052F
  80T:51053F
  59S:8111F
  63S:8109F
  67S:08-10*F
  03K:8634F
  04K:8632F
  06K:8619F
  09K:8636F

↑もし良ければランキングクリック!
昨日は634も団臨か何かで動いてたみたいですね。
  1. 2013/03/20(水) 07:33:24|
  2. 【鉄道】運用記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR