すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【20110331】ソ連とは違うんです。(キリッ【436レ】

いきなりですが、以下原文のまま抽出。



1-6 四国電力(株)伊方発電所2号炉の出力調整運転試験について
昭和63年2月10日
原子力安全委員会
委員長談話

 今般の伊方発電所2号炉の出力調整運転試験の安全性については,種々報道がなされているが,本件に関する原子力安全委員会の考え方は,次の通りである。

1.今般の出力調整運転試験は,安全審査の段階で安全性が確認された基本設計及び基本的設計方針の範囲内であり,安全上の問題はない。

2.しかし,念には念を入れる観点から,将来出力調整運転を日常的に行う計画があればその時点で通商産業省から説明を受け,安全性を確認していく所存である。

3.なお,今回の出力調整運転試験に関し,ソ連チェルノブイル原子力発電所事故の際行われていた実験と同種の実験ではないかと主張する向きもあるが,ソ連の実験は今般の出力調整運転試験とは全く範ちゅうの異なる実験であって比較し得るものではない。また,ソ連チェルノブイル原子力発電所事故は,炉自体に問題があったことに加えて,運転員が数々の重大な規則違反を犯したために発生したものであり,わが国の原子力発電所がチェルノブイル原子力発電所と同じ様な事故を起こすことは考えられない。




以上、手抜きもとい原文コピペでした。
いや、なんかいしだ壱成氏が11歳の頃に経験した出来事を語ってらしたので。
11歳でフルボッコはキツいよ。あと怖いよ。



それはそうと、千葉県~茨城県沖辺りで地震が何回か起こりました。
うちの辺りは最大で震度3だったんですが、揺れの幅が大きいからなのか、震度1、2に感じてしまいます。
しかも雷まで来ましたし……。

地震、雷、火事、おやじ。
地震が来て、雷が家に落ちて火災発生、おやじが家から逃げ出す…

なんて展開嫌だなぁ。(爆



まだまだ、余震が毎日襲って来ますね。
福島県の人は、度重なる余震で眠れないのではないのでしょうか……。原発の事もそうですが、そちらの事も心配になります。

窃盗被害総額1億円ですってよ奥さん。
何なんすか一体。



あと東急4000系の事も気になりますが、それより20000系列の自動放送が気になります。昨日は21855Fで確認しましたが、どうやら全て更新された様です。
あの男声放送も、最早100系だけの物になるのでしょうか。私的には、女声では200・250系の放送が一番好きです。次点は最初期の30000系・8000系の放送かな。



話締めようとしたら既に逸れてた件。

↑もし良ければランキングクリック!
続きを読む
  1. 2011/03/31(木) 00:00:00|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110330】影アリ。【435レ】

影は残ってるけど大丈夫だってw
こんにちは。
昨日は野田市でマルヨしようかなと思ってたのに結局疲れて戻って来たRailDamです。



昨日は色々と疲れました。

まず野田橋を渡って愛宕経由で野田市駅へ。
それから愛宕へ戻って清水公園。七光台~清水公園の高架を上って行く辺りで上りを軽く打って、七光台発車直後の下りを踏切で打ち。
七光台に着く頃には薄暗くなっていました。
ナコ区って以外と線路に近いんですよね。取り敢えず1周して出入庫線を渡り、それから川間へ。

川間迄は意外に近かったです。カーブを過ぎたらすぐ川間駅でしたからね。
遠かったのはそこからです。

なんと道を間違え、あろうことか野田橋経由で南桜井駅へ行ってしまったのです。
国道16号線経由だと30分掛からない筈なのですが、野田橋経由だった上に道に迷ったりして居たので1時間近く掛かってしまいました。

南桜井の駅からは大体線路沿いに牛島の駅へ。
牛島から春日部までは目と鼻の先です。留置線を見て、取り敢えずららぽーと辺り迄来て、それから伊勢崎線に延々沿って撤収しました。



昨日撮った写真は大変少ないです。
5時間程、本当に漕ぎっぱなしでしたから、足の事ばかり気遣って写真を思うように撮れなかったのは反省点です。

しかし、急行が50050とか30000しか来ないという光景は何回見ても慣れませんね。
昨日、2週間振りに03系を見た時は感動すら覚えましたよ。



部活どうしませう。

1日は部活やって良いのかな。
AL-1のフィルム未だに入れっ放しで使い切ってないや。絶対に変質してるわ。
写真甲子園の組写真どうすっぺよ。頼むからSSCのお二人さんよォ、来年度も継続して部活出てくれよ? 俺独りで部活が出来る訳無いんだからなww

↑もし良ければランキングクリック!
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/30(水) 13:12:12|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110329】X線被曝。【434レ】

はい。今日も浴びて来ます。
今晩は。
緊急地震速報のチャイムとエリアメールのサイレンを混合するとこの上無く怖い事に気付いてしまったRailDamです。
これ夜中に鳴ったら怖くて動けませんて。

今日はまた市立病院へ。今回の楽しみはレントゲン撮影だけです。(爆 今度は採血が無いので…(蹴
1月だけで何回浴びたんだぜ……?



ところで、今夜から我が家のPCでもP2P地震速報を導入しました。ウェザーニューズのThe Last 10-secondsだとXPは無理の様なので。と言うより毎月金を払ってまで会員になりたくは(ry

しかしまぁ、30分もしない内に2回も地震が…。幸い此方では震度1程度でほぼ無感(5円玉吊架式超簡易地震計でようやく観測)でした。
まだまだ余震は続いています。皆様どうぞ十分にお気を付け遊ばせ。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/29(火) 00:08:07|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110328】諸君、私は8000系が好きだ。【433レ】

諸君、私は8000系が好きだ
諸君、私は8000系が好きだ
諸君、私は8000系が大好きだ

バーニア抵抗制御が好きだ
空気バネが好きだ
712という両数が好きだ
均整の取れた車体が好きだ
TM-63が好きだ

東武鉄道で
野田線で
東上線で
亀戸線で
大師線で

この地上に存在するありとあらゆる8000系が大好きだ

初期車の丸窓が好きだ
8119F+8558Fの様に、異種間の併結を見た時など心がおどる

直通管圧力計が好きだ
跳ねるように0を指し示すのを見た時など胸がすくような気持ちだった

TM-64が好きだ
七里~岩槻で唸りを上げて疾走する時など感動すらおぼえる

朝のラッシュ時に断流器を響かせて出て行く時などもうたまらない
その断流器が眼前で青い火花を散らし大音声を発する時などは最高だ

我が母校の校章と8000系を
同じ画角に収められた時など絶頂すら覚える

配電盤が好きだ
燃えてしまいそれが元で廃車が開始されたのはとてもとても悲しいものだ

路線の総てを蹂躙する程の活躍の場が好きだ
ステンレス車、VVVF車に奪われていくのは屈辱の極みだ

諸君 私は8000系を 鉄道王の様な8000系を望んでいる
諸君 私に付き従う8000系好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なる8000系を望むか 
糞の様な8000系を望むか?
抵抗制御車の鑑のような8000系を望むか?


8000系!! 8000系!! 8000系!!


よろしい ならば8000系だ

だが、森林公園検修区で50000系列の侵攻に耐え続けて来た我々には
ただの8000系ではもはや足りない!!
大8000系を!! 一心不乱の大8000系を!!

我々はわずかに小数
国鉄103系に比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の東武鉄道信奉者だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の名実共に日本民鉄界を牽引して行く集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、非国民共を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に一億総抵抗制御の世界を思い出させてやる
連中に性能とコスト削減、その釣り合いの取れた偉大さを思い出させてやる
8000系には奴らの哲学では思いもよらない800・850系がある事を思い出させてやる
1000人の東武鉄道信奉者の集団で 世界を抵抗器の山で埋め尽くしてやる

目標 主回路チョッパ制御

七十億総抵抗制御作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君





某少佐の演説っぽく変換出来るページが有ったので使ってみた。

一部改編しています(入力部)。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/28(月) 00:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110327】日比直復活。【432レ】

おはようございます。
課題の数学出来ねぇぇぇ(ryなRailDamです。やはり学年末はまぐれだったか。



どうやら昨日から日比直が終日運転となっている様です。という事は、再び03系の姿が見られるという事ですね。

しかし未だ半直は再開されません。結構掛かりそうか?
  1. 2011/03/27(日) 08:54:24|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110326】救済雇用?【431レ】

東武グループが、震災の影響で就職内定を取り消されたり失業した人々を対象に、最大で65人を正社員として雇用するようです。
今年3月卒業の新卒者か卒業後3年以内の若者が対象で、7月1日付の入社となります。駅の案内業務や鉄道電気設備の保守点検などに当たらせるとか。



何処も大変……。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/26(土) 18:24:08|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110325】2週間。【430レ】

平成23年東北地方太平洋沖地震の発生から2週間が経過しました。

改めて、被災された方々にお見舞い申し上げ、犠牲になった方々の御冥福を心よりお祈り致します。





4。

今日現像したフィルムの銘柄数、そして全体の個数。

TRI-X、T-MAX100、NEOPAN 400 PRESTO、NEOPAN 1600 SuperPRESTO。
ところで正式名称はこれで合ってる?(爆

全部現像時間が違うので、これが面倒なこと面倒なこと……。
しかもスーパープレストは超微粒子では勿論ないですからフジのミクロファインは使えず、D-76で処理…。
今度プロドール復活させるか。てかマイクロドール3倍希釈はどうした。(爆

残っていたのが全て135でしたから、撹拌は格段に楽でした。洒落にすらなってない。(蹴



神保町には…果たして行けるのだろうか……。
あと浅草駅撮っとかないといけなかったなァ。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/25(金) 23:10:01|
  2. 【写真】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110324】進級。【429レ】

出来ましたよ。なんとか。



今晩は。
相変わらず成績滑走中(苦笑)のRailDamです。
もうこれ粘着率2%くらいじゃね?(爆



今日で未現像フィルム残り4本です。明日で片付けたい……。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/24(木) 23:31:13|
  2. 【日記】備忘録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110323】一服。【428レ】

風呂上がったら何書こうとしてたのか忘れた。



今晩は。
久し振りに頭痛が頻発しているRailDamです。

実は私、今日は登校時間を間違えておりまして。(爆
9時40分のところを7時30分に学校に着いてしまいました。

で、一旦教室に行ってから、暗室で課題でもやっかーと思いながら、階段を下りようとしました所。

なんか明らかに地震雲っぽい雲が校舎から見て南東方向に出ている。(ぇ

『こりゃ凄いな……。カメラ持ってくりゃ良かった、すぐに撮れたのに(カメラはこの直前に暗室に置いて来てた)。…まあすぐに消えるなんて事は無いだろうし、今から急いで戻っても大丈夫だろう……』

その後暗室からカメラを持って来て、階段(2階と3階の中間)で撮っていたのですが。

いきなり地震ktkr。

いきなり窓ガラスがガタついたんで、『強い風でも来たんか?』と思ったのですが、目眩の様な感覚がして、ふっと外を見ると"電柱が"揺れている。
直後に親からメールが来ましたが、福島で震度5強(弱?)とのことでした。



ちなみにその地震雲は、銀塩で撮ったので現像するまでお待ち下さいな。
と言うか、あれは本当に地震雲だったのでしょうか? よくよく考えれば、普通に見る様な雲の様な感じもしましたが。
ただ、北を見ても西を見ても、その様な雲が無かったのは確かです。その後1時間、2時間経っても、同じ様な雲は確認できませんでした。



銀塩で撮ると、その時の事を良く憶えてるから良いよね。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/23(水) 23:05:18|
  2. 【写真】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110322】ちょっと復活。【427レ】

嫁姑のリアル修羅場はリアルに疲れます。
今日は。
停電の中、嫁姑(母と祖母)の修羅場に付き合っていたRailDamです。

まあそれはさておき。

今朝の運行情報を見て判ったのですが、今日から日比直が一部再開されました。朝夕の一部が直通に入るそうです。

今日からかどうかは判りませんが、"小8"も活発に動いています。キコヤ以北へも普通に来るようになりましたが、日中は全部[北千住]です。早速セタで[北千住]同士の写真を撮影。
そして車番記録を忘れる。(爆
現像までお預けです。明日には出せるかな? それともこれから一走り行って来るか。いやまだ復旧したばかりだし開いてないかな?



晩婚故の弊害哉。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/03/22(火) 15:45:33|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

