すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26740501】政治ツートン。【1498レ】

 
正直に言おう。
行きたかった。

今日は。
先程迄ウジ虫を潰しまくってたRDです。
※ゴミ袋の中から大量発生したぽい。

今日は東上本線開業100周年ですね。おめでとうございます。
そんな記念すべき日に、東上業務部は81111F+8111Fという珍ドコ編成を一般の急行で1往復させるという暴挙大盤振る舞いを…。
4コテが上り方という時点でアレですが、クハ8411には急行サボを差したそうですね。出場や送り込みから回送サボを出すだけでも相当なサービスだと思いますが、
そこまでして何故クハ84111に幌を付けなかった。

本当はちょっとくらい撮りに行きたかったですが……。しかし今日はバイトに向け待機せざるを得ませんでした。これで今日雷雨とかになったら泣きたい。

そう言えば、今年度の設備投資の発表が有りましたね。
遂に野田線に急行が。優等自体は土曜に走っていますが、臨時特急な上に各停状態ではね…。
これは大宮~春日部に選別装置を設置して、回送に関しても各停ではなくなるのでしょうか? 60000系は今年度も8編成入る様なので、幕車はいよいよ少なくなって来ますね。

そして日比直の20m車7両化。こちらは今年度中に始まる訳ではありませんが、東京地下鉄と共同設計で新車を造るそうで。今後、03系や20000系列がどうなって行くのか非常に興味が涌きます。関東圏での5扉車は今の内に…。

一方、6050系の今後の処遇についてはまだ発表が有りませんが…後継車は出てくるのでしょうか。やはり無いのか…?

↑もし良ければランキングクリック!
しかしまぁ、81111F+8111Fの入線時に池袋が8000系で埋め尽くされたとか、東上頑張りすぎでしょ……。
  1. 2014/05/01(木) 11:11:19|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26731225】電車とバスの博物館に行ってみた。【1429レ】

 
久々に行って来ましたよ。

26731128-1
高つ…………間違えたあああああああああああああああ

やはり高津のイメージが捨て切れませんでした。はい。

26731128-2 26731128-3 
次の列車まで電車バトルとか撮ってみたりする。

26731128-4 
突然回送も来た。

26731128-5 
後続の各停で改めて宮崎台。

26731128-6 
何年振りかは忘れました。8090のシミュレータが更新前だったのは憶えていますが…。

↑もし良ければランキングクリック!
続きを読む

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/25(水) 23:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26731224】京王れーるランドに行ってみた。【1428レ】

 
先月の話ですが。

26731121-1
26731121-2
26731121-3
カオス駅として高名な明大前。2面2線なのに。←名古屋は?

26731121-4 
京王の車はその全てがVF化されました。

26731121-5 
京王線の特急は、平成24年8月19日~翌年2月21日に運行が休止されていましたが、2月22日ダイヤ改定で運行が再開され、相模原線の橋本特急も復活しています。

26731121-6 
橋本特急の後ろの八王子特急で高幡へ。

26731121-7 26731121-8 
動物園線へ乗り換えです。

26731121-9 
動物園線は日中ワンマン運行で、7801F・7802Fの2連が主に充当されます。

26731121-10 26731121-11 
1駅で到着。

↑もし良ければランキングクリック! 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/24(火) 19:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26731029】マルーンは同じ。【1397レ】

 
阪急ナー。
 
宝塚から蛍池迄です。

神戸での昼食が、予想より1時間も早く終わってしまったので、その分大阪モノレールも乗れるのではないかなと画策中。



鎧戸上げたい。
  1. 2013/10/29(火) 16:44:02|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730303】何かの日だっけ。【1237レ】



快速撮らないとあかん。


今晩は。

本日は雛祭りっぽいですが……、特に関係無し。

1日の登校日にも撮ったんですが、42レと44レは時間的に一応オッケーな頃に上って来るので、地元でパパッと撮りたい所。
改正後は区快になってしまいますし。

区快と言えば、それ自体減便になりますからね。でも区快になってからは割と収録も重ねているし、区間的には下今市~鬼怒川温泉を除いて録っていたのでした。
浅草~東武日光は繋げれば両方向録っている事になるし。



何故イマキヌだけ録っていないんだと言われますと……、鬼怒川線自体キヌシフしか録ってない訳で。

今日とか日光線の日中6両撮りに何処か行けば良かったなあ。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 18:54:42|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730116】昨日の812レでの事。【1191レ】



雪融けないんだが。


昨日の812レの事をば。



キコヤ1744始発の812レ:11662F。キカスから回送されてすぐに、いつも幕を回しながら発車して行くのですが、普通列車の為こんな(画像)表示も撮る事が出来ます。他にも[普通][鬼怒川温泉]とか[白幕][日光宇都宮]とか……。
で、そんな光景に出くわせば私は毎回撮っているのですが…、昨日は少し違いました。
車掌氏、正面幕を確認しながら発メロを鳴らしたのですが、一向にドアを閉めようとしないのです。一体どうしたのか、と撮りながら思っていたら、[普通][館林]まで回った所で
「出して良い?(笑)」。
何とこちらに気を遣って待って頂いていたのでした。3年間で初めてですこんな事…。ちなみに正面幕は戸閉の段階できっちり[普通][浅草]が出ていました(側面幕はまだ回ってた)。
発車の際にお礼を言って見送りました。



昨日の812レのレチさん、始発駅だったのにわざわざ鉄ヲタの為に10秒も余分に停めておいて頂いて、本当に有難うございました!

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/16(水) 18:30:16|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26720903】5日間のまとめ。【1044レ】



ニュースと新聞の力かねぇ。


8月29日から昨日9月2日まで、動態保存車8111Fを使用し大宮~とうきょうスカイツリーで団体臨時列車が運行されました。又、9月1日には8111Fコラボ撮影の名目で、浅草~とうきょうスカイツリーを2往復しました。
8月29日のみ[団体専用]幕・[回送]幕で運転されましたが、以降4日間は全て[大宮⇔とうきょうスカイツリー]幕(側面白幕)・[回送]サボ(前面)が新規に製作(?)され、使用されました。
HMは全日同一の物が使用されましたが、クハ8111とクハ8411でやや異なる物となりました。
標識灯は動態保存工事で追加されましたが、全日点灯はされなかった事から、配線は引き通されていないものと思われます。
※前回のシリコでは雨樋を経由して電源を取っていました(内部電源?)。



さて、この5日間ですが、伊勢崎線・野田線に来るとあって、1日最低1列車は撮影しておりました。

29日と30日は塾の個別を朝からねじ込んでいた(8111Fの運行未発表の頃)為、復路及び復路回送を撮影しました。
29日は野田線内で撮影しましたが、30日復路は久々に新田で撮影しました。

31日も学校が夕方まで続いた為、復路、復路回送を撮影しました。

1日は復路…を撮影する予定だったのですが、寝過ごした為復路回送を撮影する事に。
帰宅を兼ねて、春日部留置中の姿を初めて撮影しました。

2日は地元で往路・復路を撮影。
往路撮影時は雨も降り出し、雷すら鳴り始めるという悪天候の中撮影を決行しましたが、
同業の方は8人くらい居ました。
何で皆あそこで撮るww
復路は86号で、パ○テきたこしとのコラボを。自転車荷台に乗ったのは久々です。



尚、29日と2日の復路の写真はKasukabe総合車両センターの記事内に掲載して頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2012/09/03(月) 23:08:18|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26720607】東京駅と浅草駅。【939レ】


これ大曽根の壮観ぞ。
タイトルにも書きましたが、どちらも既に復原工事が完了しています(東京は内装がまだだった様な)。

個人的には、浅草の東武電車がかなり好きだったんですがね……。
でも上に時計復活したから良いか。



あ、東京駅の丸ドーム屋根は無茶苦茶好きです。
話は飛ぶけど深谷駅行きたい。深谷と言えば深谷葱と駅舎(疑

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2012/06/07(木) 01:00:00|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【26720528】雑に。【928レ】


ダイ改割りと気にしてなかったなぁ。
昨日、ファンの7月号を買ったんですよ。ファイル2012だったので。

そういや『水上』ももう居なかったのね。
新前橋解結が見られるのも最早僅からしく。つか『草津』も需要有るのかね。185の色替えたりしてるけど……。

651は何処に転用されるのでせうか。185の方?

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 16:18:34|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【26720505】今日のまとめ。【906レ】

10時間弱乗りっぱなしだった。
今回、行程中立っていた区間は西船橋~館山で、それ以外は全て座っていたのですが、
座っていると逆に疲れました。

209って何なんですか。
ロングシートで2時間以上座ってたら負け組なのは解ってますが、
キハ30や38にも負ける乗り心地って。
M71もやたらと左右動が激しくて…、あれ蛇行動起こしまくりなんでしょうか?



前記事にも書きましたが、館山到着前から若干の遅れが発生し、2153Mで折り返す筈の2174Mが発車時刻になっても来ないと云う状況に加え、
「特急接続する」と言いながらしないと云う謎の事態に。
館山をきっかり10分延発した為、安房鴨川では待ってくれていた262Mに飛び乗る羽目に。

内房線の線路規格って、外房線よりも悪いんですかね。



それとキハ30ですが、今朝は全車が運用に入っているのが見られました。
尚、木更津到着後すぐに入換が始まった為、キハ38-1001の顔は撮れませんでした……。

今回は場所柄、車補券と乗車駅証明書のみ貰って来ました。
証明書もう1枚発行しても良かったか。



はい、明日は模試です。ええ。
10時50分~21時00分だから8時間10分。
ま、まぁ、時間的に見れば今日よりマシですよ……。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2012/05/05(土) 22:49:19|
  2. 【鉄道】諸々の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR