すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26731211】大袋駅旧跨線橋解体工事。【1422レ】

 
平成25年11月10日、東武伊勢崎線大袋駅の橋上駅舎が完成・供用開始し、それまで供用されていた上り方の跨線橋の解体工事がその後開始されています。

26731117-301 
17日、庄和排水機場見学の帰りに寄りました。



続きからどうぞ。

↑もし良ければランキングクリック! 続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/11(水) 11:17:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730716】11204F+11203F、南栗橋~新栃木の運用に充当。【1340レ】

 
別に今日じゃなくても良かったと思う。
じゃ何で撮りに行ったんだって、昼飯のついでだったのよ。



※8月7日、写真を追加しました。

26730716-1
26730716-2
26730716-3
平成25年7月16日の203レより、11204F+11203Fが南栗橋~新栃木の運用に充当されています。

以下適当に。

26730716-4 26730716-5 26730716-6 26730716-7 26730716-8 26730716-9 
30000の4コテも撮っておかないと。



まぁ正直、某掲示板の書き込みを見なければ知らなかったです・・・土曜にブツ6が有ったという事も知りませんでしたし。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 20:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730622】東武60000系電車営業運転開始。【1330レ】


迷車とならぬ様願う。

平成25年6月15日より、東武60000系電車が営業運転を開始しました。
初日は61601Fが柏駅で出発式を挙行する為960Aより運用入りし、1361A迄61運用で運転された後は1437Aから37運用で運転されました。
これに際し、61運用に入っていた8160Fと柏で車交(61601Fは861Aの先行で回送・8160Fは柏から七光台へ回送)し、37運用に入っていた8145Fと柏で車交(8145Fは61ゥ入り)しました。

26730615-1
861Aの先行で柏へ回送。HMは勿論そのまま。

26730615-2
861A迄61ゥに入っていた8160F。折りしも編成番号が”60”・・・。

26730615-3
960Aの先行で回送された8160F。日中回送は珍しい。

26730615-4
目出度く60000系充当初列車となった960A。車内は鉄道マニアや乗車目的と思われる一般客で一杯。

26730615-5
9日のナコイベントでスカートと連結器が色差しされた8101F。

26730615-6
番号上、後期修繕車に挟まれている8159F。

26730615-7
実はここで撮るの初めてだったんで。

26730615-8
実はここで撮るのはj(ry

26730615-9
待ってる間、何人サイクリストが通り過ぎた事か。

26730615-10
曇ってるから何でも良い。

26730615-11
乗りました。



乗車しての感想。

超静か。ドア開閉はチャイムが無ければ気が付かない位です。「ロック☆スター」と言うんでしたっけ。
モーター音もM車中央部では気をつけていないと聴こえ辛いです。

台車の振動が大変気になります。恐らく空転が原因と思いますが、乗った範囲では愛宕と梅郷で確認出来ました。非常制動を掛ける場面も有りましたが、運転は続行していました。
どうもこれは9日の団臨から確認されていた様ですが、後述の試運転はやはりこれが原因なのでしょうか。YouTube等にもこの振動の動画はアップされている様です。

車内照明はLEDを本採用していますが、車外から見ると紫色が目立ちます。慣れるまではかなり違和感が有ると思います。

車内の貫通扉は東武鉄道で初めてガラス戸を採用しています。見通しは良いのですが、開閉がやや重いと思いました。

26730615-12
1437Aから船橋線へ。11652Fの運行初日と同じパターンです。

26730615-13
26730615-14
これ乗ってから8101Fに乗って帰りましたとさ。



その後、61601Fは翌16日にも運用入りした模様ですが、18日と19日に試運転を行いました。
尚、61602Fは21日の03運用から運用入りしています。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 23:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730614】60000系営業開始前夜。【1327レ】


夢だと思っていた。

明日、平成25年6月15日より、東武60000系の営業運転が開始されます。



高校在学中に60000系が投入されるのではないかとの予想は見事に外れましたが、
10030系の試運転が始まり、
60000系の試運転が始まり、
11652Fの営業運転が始まり、
続いて11632Fの営業運転も始まり、
とうとう60000系も明日から営業運転に入る事になります。

開業から百年余り。新車投入は78系の頃から半世紀余り過ぎての事となります。



960Aの発車時に出発式を執り行うそうです。
どうもわざわざ定期レの時変してまで960Aに回送して車交するらしいですが。

明日もまた野田線で。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2013/06/14(金) 22:37:05|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730511】平成25年GW臨時快速まとめ。【1302レ】

 ようやく纏めるって段階かよ。
平成25年4月27~29日・5月3~6日、東武動物公園→東武日光→南栗橋と東武日光界隈でGW恒例の臨時快速が運転されました。
車両は1819Fと8111Fと6050系が充当されました。尚、8111Fはサボ・HM・広告は皆無でした。

2673GWrinkai-1 
運転初日。新栃木以北自体あまり行かないんですがね。

2673GWrinkai-2 
板荷で下車。

2673GWrinkai-3 
臨時快速の約5分前に東武動物公園を出る37レ。

2673GWrinkai-4 
新栃木以北では改正後も2両普通が健在です。しかも割と。

2673GWrinkai-5 
1819Fをこうして撮るのもあまり無いのです。

2673GWrinkai-6 
5273レ・5275レも運転されていました。

2673GWrinkai-7 
例の有名撮影地。そう言えば区快も減りましたね。

2673GWrinkai-8 
1819Fは下今市→東武日光の臨時快速にも充当される為、正午過ぎに通過して行きました。

2673GWrinkai-9 
日光線らしい所で撮りたいなぁと思っていたんですが・・・。実はこの前にも試運転で入っていたんですよね。

2673GWrinkai-10 
8111Fの発車前に東武日光へ送り込みされる1819F。

2673GWrinkai-11 
もうちょっと天気が良ければ山と絡めたかったですが・・・無理でした。

2673GWrinkai-12 
1819Fをこの辺りで撮ろうと思ったら、田植えが始まってしまい却下(した)。

2673GWrinkai-13 
今期は両列車共に発電制動が無い車でしたが、新栃木の運転士は大変ではなかったでしょうか。

2673GWrinkai-14 2673GWrinkai-15 
杉並木公園散策の写真は略。

2673GWrinkai-16 2673GWrinkai-17 
東武日光へ行って、54レで帰りました。

2673GWrinkai-18 
さて、次に撮影したのは3日。

2673GWrinkai-19 
実は撮影目的というよりも乗車目的だったのですが。

2673GWrinkai-20 
南栗橋始発の区準浅草。

中略。

8111Fは大変乗り心地が良かったです。それはもう神レベルに。

2673GWrinkai-21 
2両だと構図が大変難しい。

2673GWrinkai-22 
8111Fが幕回し中なのは、快速急行越生とか通勤急行森林公園とか出してたからです。

中略。
1819Fは乗り心地が意外と悪かったです。ガッカリする程度に。

2673GWrinkai-23 
南栗橋で急行に乗り換えてしまえばスギタで回送が撮れるという。



さて、お次は運転最終日の6日なのですが、当日はtobu8111氏とE13氏と同行しました。
が、当日朝に田園都市線内で人身事故が発生。
・・・した結果、この様な表示が。

2673GWrinkai-24 2673GWrinkai-25 2673GWrinkai-26 
ぶっちゃけ最後の方があまり撮れないかも。

個人的には北千住表示の方が有り難かったかもですね。押上改良で消滅するでしょうし。

2673GWrinkai-27 
初っ端から1819Fに乗りました。

2673GWrinkai-28 
新大平下では「日光」83号を待避。

2673GWrinkai-29 
再び新鹿沼で下車。

2673GWrinkai-30 
綺麗ですね(小並感)。

2673GWrinkai-31 
例の撮影地へ。私らの他には1人だけいらっしゃいました。
ぶっちゃけノーマークだったんですが、634は日曜ダイヤでした。

2673GWrinkai-32 
5275レは352Fだったけん。

2673GWrinkai-33 
1819Fのトチ回送はいつも通りに。

この後田圃道を彷徨った挙句、駅のそばで撮る事に。何故最初からそうしなかったのか。

2673GWrinkai-34 
すげえ中途半端な結果に。

2673GWrinkai-35 
でも日光で臨時の三並びしてくれたからいいや。
右端は「スペーシア日光」の107F。「はちおうじ日光」だったっけ?

2673GWrinkai-36 
1819Fの手裏剣は何故か似合わない。

2673GWrinkai-37 
1819Fが判らん。

2673GWrinkai-38 
8111Fは普通に出て行きました。

その後、我々は日光東照宮へ歩いて行ってはみたものの拝観はせず、日光二荒山神社に参拝。
雨に降られるわ雷は鳴るわで大変と言えば大変でした。坂ばかりだから疲れた。

2673GWrinkai-39 2673GWrinkai-40 
駅に戻ると虹が出ていました。写真では判り辛いと思いますが、一応二重でした。

2673GWrinkai-41 
56レに乗って帰投。途中まで立ちだったのは辛かった。



最初は撮るのと乗るのとで1日づつだけで良いかなと思っていたのですが、最終日も行くとは思いませんでした。
8111Fについては「たびじ」HMとか出してくれるのだろうかと思っていましたが・・・。少々残念。
あとポスターの写真については突っ込まない方向で行こうと思います。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 22:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730408】最近多い脱線事象。【1271レ】


昨夜午後8時37分頃、茅ヶ崎駅付近の踏切で東海道線上り列車対自動車の衝撃事故が発生しました。
自動車の乗員は脱出して無事でしたが、列車の先頭車両が脱線し自動車は大破しました。

この影響で、現在も東海道線の列車に遅延や運休が発生しており、茅ヶ崎駅上り線が使用出来ない為に上り列車のみ東海道貨物線経由として茅ヶ崎駅に停車していない模様です。

尚、自動車の運転士は中学生だった模様です。 ガセ情報だった様です。失礼致しました。



少なくとも京浜東北線と小田急線は、振替輸送による混雑の影響で女性専用車を中止しています。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/08(月) 08:30:41|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730307】今更だが。【1240レ】



細かいのが。


個人的に気になるダイヤ改正点だけ纏めました。



まず下今市スイッチバック列車ですが、3108-3109、3114-3115の両列車を除き廃止されます。
現行では、310-727、318-733の2本が普通列車として残っていますが、遂に廃止される事になりました。むしろ何故ここまで残していたのかとも思いますが。

現行では1時間ヘッドで運転の区快が減便される事に伴い、栃木・新栃木発着の北部普通列車が日中に復活します。基本的に会津方面発着となり下今市での分割は行いません。上りはトチ行きですが、下りはトキ発であることから回送が行われるものと思われます。

浅草発の会津高原尾瀬口行き定期便は消滅しますが、東武線内完結列車は"あの"列車で残ります。勿論、区快はトブコ~ヒラをイタマ停車のみになります。良かったね6050。
快速の間合いで設定されていた901レは廃止となる模様です。

特急連絡は相変わらず2本が残りますが、504レのスジが2分程後にずらされ、1108レへの乗り継ぎが僅か1分になります。何故。

2201レが遂に消滅しま……せんでした。アサ2232発で残ります。この列車は日光線の終電で、区急唯一の新栃木行きとなります。トチ発の区急は2202レ(501発)のみとなります。尚、この2列車に関しては6050系充当となります。
2201レのスジは2701レとなり、トブコ行きとなります。始発から終着まで、遂に1時間を切ります。

館林~伊勢崎の内、ワンマン列車には列番の末尾にEが付属します。それ以外のワンマン列車は従来通りです。
区急の太田便は割合残る模様です。

キコヤ発着の準急が減便されます。現行ではD4655S-C4865S、D4717K-回、D4256T-C4550TとD4609K-C4809K、D4157S-回、D4258T-C4550Tがそれぞれキコヤ発着として設定されていますが、D4258T-C4550TとD4151S-回、D4276T-C4550Tのみとなります。
余談ですが、キコヤ505始発だった802レが504発になります(笑)。

平日朝に設定されている2606-3601は半直車充当で唯一の地上運用でしたが、今回めでたくC778T、D4614Kと相成りました。雪の日に78T代走撮れて良かったです。
後者は、3601ではセタで2407待避、カスで2601待避でしたが、D4614KではセタでD626Kを待避するのみとなります。



今回の時刻表、目次1番のページが浅草・押上~久喜・南栗橋に短縮された為、レイアウトが変わりました。
日比直は直通運転開始50周年の節目にミクリ延長という変革を迎える訳ですが、若干の期待。

東上では改悪という言葉も目立ちますが……、実際どうなのでしょう。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 12:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730216】伝統ここに終わる。【1223レ】



101年目にしての初入線。
15日終電後、11652Fが野田線へ入線し大宮~七光台で試運転を行った模様です。
同編成は栗車管に於いて既にPQ輪軸に交換されていましたが、今後はこのまま七光台支所所属となる事が予想されます。



終電後の為、入線は恐らく日付が変わった後の今日でしょう。
平成25年2月16日。
この日は、野田線に初めて抵抗制御車以外の車両が入線した日として、歴史に刻まれるでしょう。
あ、という事はボルスタレス台車も入った事無かったのか。
野田線開業が明治43年8月3日(千葉県営軽便鉄道)ですので、102年弱抵抗制御車天下だった事になります。

当初は60000系の投入が最初かと思っていましたが、3月のダイヤ改正で余剰となる春日部支所の車両が先となりました。
今後も転属車が相次ぐと思われますが、廃車となるであろう8000系も気になりますね。



今後の試運転や転属が楽しみです。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 16:30:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730215】3月16日東武鉄道ダイヤ改正。【1221レ】



やっぱ廃止か。


今日は。

昨日、東武鉄道公式HPにて3月16日ダイヤ改正概要(一般列車)が発表されました。

主な改正内容としては、
・上り快速の廃止(区快化)・区快の減便と停車駅変更(両種別)
日比直の南栗橋延伸と半直の発着比率変更
・日中区準の普通(浅草~竹ノ塚)化
・平日区急の最大8両運転化と増解結の廃止(?)
・日中の館林~伊勢崎スルー運転化(一部ワンマン化)
・日光線(南栗橋~新栃木)の終日4両化・30分ヘッド化
が挙げられます。



快速区間快速は新たにとうきょうスカイツリーに停車します。区間快速は新大平下以北各駅停車となります(現行では東武動物公園以北)。この為、快速42・44レが区間快速に種別変更され、上り快速が廃止となります。
又、区間快速は上り8本・下り4本、快速は下り4本の設定となり、日中の区間快速は2時間ヘッドとなります。又、会津高原尾瀬口行きは廃止となります(鬼怒川線4両の解結はどうなるのでしょう)

日中時間帯の日比谷線直通列車は、現行毎時3本設定の北越谷発着が廃止(延長)され、全列車が東武動物公園迄直通します。内、毎時2本は南栗橋発着となります。
この為、現行では久喜発着と南栗橋発着が毎時3本ずつ設定されている日中の半蔵門線直通列車は、南栗橋発着が毎時2本・久喜発着が毎時4本となります。

現行20分ヘッドで設定されている日中の区間準急は、浅草~竹ノ塚の普通となります。この為、日中の区間準急が消滅します。
平日の区間急行は、最大8両運転となります。この為、2月8日の2208-2601で運転されたブツ10は今度こそ消滅します。
又、館林・南栗橋以北との分断が強化され、館林・南栗橋での増結作業と北千住での解放作業が廃止される可能性が有ります。

伊勢崎線の普通列車は、日中の館林~伊勢崎をスルー運転化し一部列車はワンマン運転となります。現行でも間合い設定が有りますが、館林出張所の800・850系の充当でしょうか。
日光線の普通列車は、南栗橋~新栃木を終日4両(一部列車除く)で運転し、30分ヘッドとなります(現行より減便)。節電ダイヤ時の様に、新栃木出張所の8000系が充当でしょうか。





以上大まかな改正点を纏めました。これ以外にも、深夜帯列車の一部延長、半直の一部増便、亀戸線の時変等の細かい改正が有りますが、当記事では割愛させて頂きます。

バレンタイン日発表かよ。
日比直のミクリ延伸は、噂で聞いてはいましたが半信半疑のままでした。ただ日中区準の廃止と区快の減便を考えれば、結局やるんだろうなーとは考えていましたが……。以前から苦情が多かった区快の停車駅、変更は妥当でしょうね。特急も一部停車になるし、某イタマ民への配慮も有るのか?
ただ、新栃木以北では区快が2時間ヘッド有るのみとなります。新栃木発着で6050の普通が日田発着となるのでしょうか?
北千住の発車時刻表が参考として載っていたのですが…、日光系統の区急は何処行った。10両区急、雪の時に撮っておいて良かったですが、受験の時に見た4両ポツーンも撮っておけば良かったなあ…。今後は北越谷幕を撮っておかねば……。

北越谷民としては、日比直の日中北越谷発着廃止は悲しいです。日中の区準も無くなりますし、今までは浅草口へスルー乗車可能だったのに、急行線で行こうとすると2回の乗り換えが必要に・・・。まあ朝は準急が有りますし、下り方面での利便性は今迄と変わらなそうですが…。

東京時刻表の発売を待つのみです。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 13:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730114】どうしようもなく。【1188レ】


センターまであと6+n日(n=0,1,2…)とか関係無いけど。


どうも今日は。
今日は成人の日ですね。私も2年後成人出来るのでしょうか。
てか雪降ってますが。



さて、東武の話をば1つ。ダイ改概要発表はよ。

北千住駅3・4番線と言えば、すぐ後で合流するにも関わらず同時発車が可能な事で広く(?)知られていますが。今回はその信号構成について。
注:記憶を頼りに書いている為、実際とは違う箇所が有るかもしれませんがご容赦下さい。その箇所を発見しましたらコメントをお願い致します。

先ず信号配置です。ホームから見えるのが[3一出](3灯)と[4一出](3灯)です。その先には[3二出中継]と[4二出中継]が在り、中継信号機を過ぎた所に[3二出](4灯YY型)と[4二出](4灯YY型)が在ります。合流する分岐器手前には[3三出](3灯)と[4三出](3灯)が在ります。牛田駅手前に第1閉塞信号機(3灯、以下[1])が在り、牛田駅構内となります。

続いて信号の流れになります。ここでは、土休日の3502レ(12:04発)を例に話を進めます。
12:03に4番線から1116レが発車します。この時[4一出]から先は当然G現示ですが、[3一出]もG現示になっています。この時、[3二出]はYY、[3三出]はRとなっています。
実際には特急がホームを出た辺りに発メロが鳴りますが、ここでは特急がやや遅れ気味だった、としましょう。
3502レは1116レと同時発車しますが、運転士は25km/hでノッチオフし[3一出]を越えます。この時点で[3二出中継]制限現示が見えています。尚、[3一出]のP1地上子を踏んでから[3二出]のP1地上子迄、パターン60速照が掛かります(60が点灯)。
中継を越えると[3二出]YYが見えます。信号機を越えた後、[3三出]P3地上子を踏んでから[3三出]P2地上子迄パターン15速照が掛かりますので、運転士は15km/hに落とします(が点灯)。
実際にはP2地上子を踏んだ辺りで[3三出]Gに現示アップしますので、RC地上子を踏んで速照クリアする迄我慢する事になります。

以上が主な流れになります。
G現示の次がいきなりYY現示という凄まじい流れが有りますが、これは第1出発から第2出発迄の距離が比較的短く、そもそも発車後間もなく速度が低い事と中継信号機も設置されている為に、この様な現示が成される物と予想されます。
又、第3出発は3灯式ですが、第1閉塞迄の距離が有る事と中継信号機が設置されている為にこの型になっていると思われます。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 13:00:00|
  2. 【鉄道】路線の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

