すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【26731007】半世紀。【1383レ】

 
落成な。
 
昭和38年10月7日、東武鉄道8000系の8106編成が竣工しました。

以来半世紀に渡り、走り続けて来た訳ですが。



先ずは、50年おめでとうございます。
これからも、最後の時まで走り続けて下さい。

↑もし良ければランキングクリック!
特集記事なんて出せないやぁね。
  1. 2013/10/07(月) 23:43:07|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730927】300系スペ代走。【1378レ】

 
むしろ乗りたかった。
 

平成25年9月21~23日、101F・108Fの車両故障の影響で
21日の1007レ・1115レ・1128レ、22日の1007レ・1020レ・1121レ・1132レ、23日の1132レは
300系による代走が行われました。各列車は、手数料無しの特急券払い戻し扱いとなりました。
又、21日の1014レ、1127レ、1237レは運休されました。



21日夜にツイッター見て判ったので撮りに行きました。

こんな調子ですから同日のハイキング臨なんて知りませんでした。
当に情弱乙。



先ずは22日の1007レから。

26730922-1 
時間的にド逆光な訳ですが、敢えて西側にしました。反対側はぶっちゃけ飽きたので。

26730922-2 26730922-3 
HM。

26730922-4 26730922-5 26730922-6 26730922- 26730922-8 
22日は302Fが代走しました。

26730922-9 
一旦撤収。

26730922-10 
またここかよツッコミ扶養不要。

26730922-11 26730922-12 26730922-13 26730922-14 
STというか634を撮ったのすら久々。

26730922-15 
HMは反対側かよと。

26730922-16 
26730922-17 26730922-18 26730922-19 
走る時は人が来るものですなあ。撮影時は居なかったけど。

26730922-20 
竹ノ塚へ。

26730922-21 26730922-22 
D lifeラッピングをしている5111F。

26730922-23 
尚、この1本前のスペは遅れにより被られるという事態が発生。

26730922-24 26730922-25 26730922-26 
被られずに済みましたとさ。

ここでの写真も、数年後には懐かしくなるのでしょうかねェ。

26730922-27 26730922-28 
そう言えば31615+31415の転属はまだか。

26730922-29 26730922-30 
STと区快撮って撤収。何故か越谷に鉄が居る。



続いて翌日。

26730923-1 
この時間に通過? と思ってたら5292の返しだった。

26730923-2 
実は午後は別の用事で時間がギリギリになり、イタマ迄行こうかと思っていたら時間的に無理と判明。

26730923-3 
ボケッとしてたら通過して行ってしまった。
尚、D6620Kは完全にミスってます。

26730923-4 26730923-5 
どんどん露出が厳しくなって行って、

26730923-6 
終いにゃこうです(投 それ以前に左端しか止まってないしね。
ホントよく載せて頂きましたよこんなんで・・・スミマセン。



以上です。

↑もし良ければランキングクリック!
個人的には1819の方が撮りたかったかも・・・、ちゃんと某サイトにも時刻は載る訳だし。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 00:00:00|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730613】61601F・61602F試運転実施中。【1324レ】


未来の電車ねぇ。
平成25年5月21日(61602Fは30日)から、61601F・61602Fの試運転(乗務員習熟)が大宮~春日部で実施されています。
又、6月10日(61602Fは11日)からは9日に使用したHMを続けて掲出しています。

26730611-1 
11日もやってるみたいなので行って来ました。

26730611-2 
どうも61602Fは11日から動き出した様で。

26730611-3 
もうこの組み合わせもあと少し。

26730611-4 
ファミからとファミチキ喰ってからのファミリーマート60000。

26730611-5 
流しとか完全にトリミング必須でしたから。

26730611-6 
ファミマ1号店。

26730611-7 
幌もそろそろ終わりが近づく。

26730611-8 
LEDとか知らん。

26730611-9 
歩いて移動。

26730611-10 
61601Fに被られず済んだ。

26730611-11 
と思ってたらこちらは8110Fに被られそうになる。

26730611-12 
54が来てくれた。

26730611-13 26730611-14 
これだけ撮って撤収。



撮影された方、お疲れ様でした。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 12:00:00|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730511】春日部大凧HM掲出・61601F試運転。【1301レ】

 ごめんねこの前の野田線の奴だから。期待すんな。
平成25年4月17日~5月5日、8152F+8555Fと51064Fに「春日部大凧あげ祭り」のPRHMが掲出されました。
又、4月30日~5月2日、大宮~春日部で61601Fの試運転が行われました。一緒くたにして放流しちゃう。

kasukabetako-1 kasukabetako-2 
まずこちら。そのデカさに驚いた人も少なくはなかった筈。

61601test-1 
61601Fが本線上に居るのを撮るのはこの日が初めてでした。ちなみにシテン2日目。

61601test-2 61601test-3 61601test-4 
ちなみにこの日は回生を切って試運転をしていました。
さすがに見慣れぬ車両というだけあって、各駅で旅客の目線を貰っていましたね。

61601test-5 
閑話休題(疑)。姫宮で634撮って戻ろうと思ったら30000急行来たで。

61601test-6 61601test-7 61601test-8 
初日は栗車管より回送されましたが、その後は春日部支所の留置だった模様です。

61601test-9 61601test-10 
2日は回生を生かしていました。

61601test-12 
6月からはこの光景も普通に見られる様になります。

61601test-11 61601test-13 
そしてこの光景はだんだん見られなくなって来る・・・筈。

kasukabetako-3 kasukabetako-4 
又、8152F+8555Fはこの5月で検査期限を迎える為、今月中の廃車が予想されています。

61601test-14 
2日も試運転は続けられました。撮影はしなかったのですが。

kasukabetako-5 kasukabetako-6
 まだまだ走る8106Fと近頃出場した8121F+8544F。

kasukabetako-7 kasukabetako-8 
掲出最終日。いつも通りの52F+55Fでした。26F+49Fと共に、七光台支所に残る最後の貫通幌存置編成です。
同編成は翌日も運用に入っていました。

kasukabetako-9 
ある意味60000系よりも目立つこやつ。ステンレス車の特徴故か、こっちの方が新車と捉えられがち・・・? でもないか。



野田線の8000系記録はお早めに。あ、51064Fも撮れたけどクズだったから無い。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 19:00:00|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730420】11652F、野田線での営業運転開始。【1281レ】

 
平成25年4月20日、南栗橋車両管区七光台支所所属の11652Fが野田線での営業運転を開始しました。

11652start-1 
960A。

11652start-2 
1061A。

11652start-3 
1260A。

11652start-4 
1361Aは柏で車交し1437Aとなった為、大宮から船橋幕となりました。

11652start-5 
10年近く続いた野田線の8000系天国は、昨日を以って幕を閉じました。

11652start-6 
1460A。81113Fは柏で11652Fと車交した模様です。

11652start-7 
今後はこの並びも当たり前となりますが、8000系の廃車はやはり進行して行くものと思われます。

11652start-8 
・・・・・・車両は変われど、東武は東武のままでした。

↑もし良ければランキングクリック!
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/20(土) 21:16:52|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730419】8000系天国終了前夜。【1280レ】


明日から11652Fの野田線運用が開始されます。
それに伴い、野田線と伊勢崎線の指定駅では記念切符が発売される模様です。



野田線の純潔は新車に奪われろと思っていましたが……、未だ入線しないままの運用開始となりそうです。



それにしても。

大凧HM本気出しすぎ。
わざわざ手すりにまで貼るとか。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/19(金) 20:43:18|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730416】ファミマ出る。【1278レ】


コラボとかして野田線キャンペーンでもやったらどうでしょう。

11652Fが昨日、帯替え後初めて本線に出たらしいですが。

一方、8118Fが本日廃回された模様ですね。11652Fの側面幕が使用された様で。
サハ8718とモハ8818の連結部横の窓のみユニット窓となっており異彩を放っていました(8115Fも同様)。8118Fの廃車により、2コテ中間車化組込編成は全てユニット窓となりました。



今迄お疲れ様でした。3年間、運んでくれて有難う。

↑もし良ければランキングクリック!
一方、60000は60000でツカやらトニコやらに夜な夜な行っている訳で。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 23:40:03|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730327】本日も走っております。【1260レ】


今晩は。

昨日は8111Fに往復乗った訳でございますが、普通の8000系で大変よござんした。
やっぱり内からだと違和感無いわー。あとTM-64最高。

8111Fは日中ミクリ留置なんですね。トブコに留置しておけないだろうなぁとは思っていたのですが。

栗車管にはイベント以外で初めて見に行った訳ですが、先日津覇から出た11032Fやら51058Fやら甲種されて日が浅い61601F・61602Fやら昼寝中の8111Fやら手裏剣付いて準急押上表示をしている51056Fやら、
カオスな並びを見られました。
西側は至って普通でしたが。あ、31602Fは居たな。

又、昨日は6151Fと1819Fと8110Fが団臨で動いていた様で、偶然にもミクリとトブコでその姿を収められました。6050はもう南栗橋の副本線に入りませんからねぇ。
1819Fは客を乗せて栗車管の中へ入って行きましたが、友の会関係だったのでしょうか。何だろう。

船橋行きが撮りたいが為にわざわざ船橋線にも行きましたが、丁度帰る時間になって8106Fが上って来るという残念なループの仕方。8154Fとの並びが撮れたので良しとします。
増尾は意外と撮れますね。本命の8154Fが盛大に終わったけど。

伊勢崎線各駅の電光掲示板には、ちゃんと[臨時 とうきょうスカイツリー]とか[Extra Tokyo-SKYTREE]とか表示されていて感心しました。まぁ去年の大宮直通臨でも表示されていたりしましたが。
ただ、トブコのLCDでもちゃんと表示して欲しかった。あと停車時間短すぎだよ、某氏も言ってたぞ。

個人的には、「区間急行の東武動物公園行きです」とか「急行とうきょうスカイツリー行きです」とか案内すると、本線8000現役時代ぽくて面白いのにと思います。それはそれで宣伝効果薄れるかも知れないけど、誤乗防止にはなる……のか?
乗車率の少なさは相変わらず。復路の越谷~北千住は割と乗っていましたが。

周りの車両に比べるとかなり目立つ塗装ですから(当時は当たり前だったろうが)、注目する客がやはり各駅で見られました。634系共々、良い事だなと思います。



そんな8111Fですが、4月7日迄毎日運行。急行停車駅の停車ですから、去年の臨時よりは乗り易いです。まだ乗っていないという方は、一区間くらい乗ってみては如何でしょうか。

↑もし良ければランキングクリック!
宣伝ぽくなったのは纏まりがつかなくなったから。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 18:59:56|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730324】8111F今年最初の仕事(?)。【1257レ】


今晩は。

昨日より、北千住→東武動物公園→とうきょうスカイツリーで8111F充当の臨時『アニマルトレイン』号が運転されています。
23日の往路のみ団体専用として運転された模様ですが、それ以外は普通乗車券・定期券のみで乗車可能。4月7日迄運転されます。昨年のツリー臨とは異なり、今回は急行停車駅に停車する模様。



早速……ではなく。
昨日撮るべきだったのでしょうが、普通に失念していました。

今日は往復を地元でササッと撮っておきましたが、今回の臨時では単なる編成写真の量産だけで終わらせたくはないなと思います。
撮影した分は出来る限りTwitterに上げて行きたいのでそちらをご覧下さい。



そう言えば60000系。遂に最初の2本が来ましたねえ。ようやくですが。
私は61601Fの秩父線内甲種に行って来ました。某氏もブログに書かれていましたが、流石に野田に入る最初のVF車編成くらいは撮っておかないとなぁ…と思いましたので。
珍しく三脚を持って行きました。

当日はやや失敗しました。広瀬川原へ入る辺りの踏切で撮れるかなと思ったら、とても撮れる様な所ではない。
仕方無いので隣の大麻生迄一駅歩く羽目に。とは言え合計2km弱程度ですが。
結局大麻生手前で撮影しましたが、桜はまだ咲いておらず残念。これを書いている今なら咲いているでしょうが、時期的には外れでしたね。この時の写真はKasukabe総合車両センター様に掲載させて頂いております。

その次は有名撮影地の武州荒木~東行田へ。風が強く、我が貧弱なる三脚の雲台を下げなければならず。納得の行く写真が撮れただけ良しとします。列車がゆっくりだったという事も有るけど。

そのまま羽生へ向かっても良かったのですが、デキ507とデキ503の返却重単を撮りに新郷~武州荒木へ。本番ではかなりの人数だった模様ですが、5人程度で大変長閑に撮影出来ました。と言うよりはあの場所が田舎過ぎ。

羽生の留置線では通電試験が始まる迄待ちぼうけを食らい、隣を行くステンレス車やりょうもうとの絡みを撮るのが唯一の楽しみという状況。床下機器等も一応は撮りましたが…。
パンタを上げてからは、[船 橋]、[ 柏 ]、[野田市]、[回 送]等行先を表示。又、東武車で初採用のLED前照灯や標識灯の試験、ATC試験等を見届けて羽生を後に。
8000系成分を補う為、春日部で野田線下りを1本だけ撮影。来てくれたのは8191F+8567Fでした。

60000系の実車、おおよそプレスリリース通りではありましたが、LED前照灯は意外でした。ロービーム時の姿が若干間抜けな気もしますが……。
3色LEDはせめて白色にして欲しかったですね。そう言えば車内LCDが付きましたね。



昨日は東武博物館に行った折、説明掛の方から貴重なお話を伺ったのですが、それを聞くと野田線は随分と進化を遂げたのだなあという気がしました。
東武博物館も細かな所が変わっていましたね。50050のシミュレータはやはり筐体ごとナコへ持って行くらしいですが。

野田線の今後にも期待です。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 23:01:13|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26721224】聖夜(笑)前。【1164レ】



それは大晦日だと思う。


今晩は。

昨日言っていた吉牛のクーポンを使い切るべく、焼鳥つくね丼を食って来ました。

何だ、普通に旨いじゃん。
商品名にも出ているつくねは味が効いていて良かったですが、もも肉の方がまた更に……。

セットだと+110円ですが、今日はクーポン分とお新香を付けた為(+140-50)円となり、結果的に20円安くなりました。

本日より私の吉牛ランキングは、1位が牛焼肉丼、2位に焼肉つくね丼、3位は焼味豚丼十勝風、旨すぎて論外が豚塩カルビ丼、『よく分からない』が牛丼となりました。
今度は半玉にしてみようか……。いやそろそろ普通の牛丼を久々に喰うべきか……。

何故牛丼を頼まないのかって、昔食べたのが不味かったからなんですけどね。テイクアウトのを食べたんだけど。



そう言えば今度改正される1283レですが、これを直に回して1285レにするのでしょうか。となると、使用編成数は現行で変わりは有りません。
他ブログでもちらほら見られますが、そろそろ300系・350系に動きが有ってもおかしくはない筈。

画像は、トキ~トチで発生した車両故障の影響を受けカスで打ち切られた際の1281レ。今度の改正で新1283レがカス止まりとなる為、この光景が常態化するのでしょうか。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 00:13:31|
  2. 【鉄道】車両の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (812)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

