すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。

【26730515】東京スカイツリータウン開業1周年記念HM。【1304レ】


ブログ名変えました。

平成25年5月22日に東京スカイツリータウンの開業1周年を迎える事を記念し、5月5日より8568F・8577Fが「下町トレイン」としてラッピング・HM掲出・車内装飾等を施され、亀戸線・大師線にて運転されています(共通運用)
又、5月8日からは伊勢崎線・東上本線等の一部編成に記念HMが掲出されています。

まだ全ての編成を撮影してはおりませんが(東上組に至ってはその気すら起きませんが)、まずは5月5日の8577Fから。

skytree1stHM-1 skytree1stHM-2 skytree1stHM-3 skytree1stHM-4 skytree1stHM-5 skytree1stHM-6 skytree1stHM-7 
ソラカラちゃんの中の人は誰なんでしょう。良く知らない。
5日は8577Fのみ運用入りでした。8568Fは8日からだったとか。両編成共、運用入りの数日前からキカスで準備している姿が目撃されていましたね。

次に行ったのは10日。所用で北千住へ行ったのですが、その前に撮って来ました。

skytree1stHM-8 
42レはもういい。

skytree1stHM-9 
営団8000の未修繕車も残り僅か。

skytree1stHM-10 
この時間帯って改正以前は8両区急有りましたっけ。

skytree1stHM-11 
この時間帯って(ry そういや457・458以外の浅草対応4コテって出るんでしょうか。

skytree1stHM-12 skytree1stHM-13 
特急車のHM飛ぶ・・・。

skytree1stHM-15 skytree1stHM-14 
並びなど。

この日、この後は野田線へ。教習所の時間を物凄く気にしながら。

skytree1stHM-16 
「あ、丁度ショートカット出来るなー」という感じでTX快速に乗ったらいきなり来た。

skytree1stHM-17 skytree1stHM-18 
そして返しは撃沈。

skytree1stHM-19 skytree1stHM-20 
何本か後に8109Fが来る事が判ったので東岩槻で。

skytree1stHM-21 
この日の〆は104Fでした。この後上って来たのは107Fだったので・・・。

お次は昨日。
昨日は昼食のついでに柏へ行きました。

skytree1stHM-22 skytree1stHM-23 
鎌ヶ谷はあまり乗降客が居なくて視線は助かったが、暑い中40分は辛かった。

skytree1stHM-24 skytree1stHM-25 
しかし返しは時間の都合でドガーン。
まあ33-32撮れただけ良かったすね。

以上です。尚、14日の運用記録は後程。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730411】8111Fアニマルトレインの纏め。【1274レ】

 
平成25年3月23日~4月7日、(業平橋電留線→)北千住→東武動物公園(→栗車管)→とうきょうスカイツリー(→浅草→業平橋電留線)8111F充当による臨時「アニマルトレイン(Zoo Gallery Train)」が運転されました(括弧内は回送)
尚、23日往路のみは団体専用となりました。

昨年9月からの野田線直通臨時列車では伊勢崎線内快速停車駅での運転でしたが、今回は急行停車駅での運転となりました。



【3月24日】
8111animal-1 
往路。桜が全く強調されずにオワタ。

8111animal-2 8111animal-3 
返しはいつもの86号で。

【3月26日】
8111animal-4 8111animal-5 
26日は草加から東武動物公園まで乗車。伊勢崎線で8000系に乗るとやはり心地良い。

8111animal-6 
で、栗車管行くとこんな並びも見られた訳でございます。

8111animal-7 
幕は残念ながら普通の回送。

8111animal-8 8111animal-9 8111animal-10 
11032Fは津覇出場後。この並びも今後はそうそう見られないかも。

8111animal-11 8111animal-12 8111animal-13 
車内からだと8111Fが何処に居るのか判らなかった。

8111animal-14 
正直画像だと判らないのだが、この時100系にはHMが貼られていた。…が、まともに撮る事無く終わってしまった。

8111animal-15 
駅に戻ったら6151Fが回送で。

8111animal-16 8111animal-17 
どうもこの日は団臨が有ったらしい。団体たびじ幕で走ったとか。

8111animal-18 
1819Fは客扱いしたまま栗車管へ入って行くというフリーダムっぷり。
後で判りましたが、8110Fも団臨で使用されていた模様。

8111animal-19 
その後しばらく野田線撮影してました。船橋線あまり行かないから。

8111animal-20 8111animal-21 
トブコに戻ったら1819Fが戻って来て、キカスへ引っ込んで行きました。

8111animal-22 8111animal-23 8111animal-24 8111animal-25 
乗車率は往路程酷くはなく、特に越谷からは普通の通勤列車でした。

8111animal-26 8111animal-27 
そう言えば去年のはここでは撮らなかったかも。

【3月31日】

8111animal-28 
31日は鉄友と友にまた8111Fに乗った訳ですが、私は一人早起きして2202レに乗りに。車内は蒸し暑い。

8111animal-29 
鐘ヶ淵でHM車をば。51065Fは撮れませんでした。後で曳舟に来たけど。

8111animal-30 
前回(26日)はミクリから歩きましたが、今度は栗橋駅から歩きました。

8111animal-31 8111animal-32 
8111Fは残念ながら屋内に引っ込んでいたっぽいですが、万系の並びが面白かったです。
11653Fもナコ転属なんですかね。

8111animal-33 
何故か白幕だった。線内完結の奴だからいっか。

8111animal-34 8111animal-35 
別にHMが撮りたいが為に館林迄行った訳ではありませんよ。小泉線に乗っていなかったからです。
ちゃんと西小泉にも行ったよ。

【4月4日】

8111animal-36 8111animal-37 
03と並んだから良いか…。

8111animal-38 
50年前の親父に見せたい。

【4月5日】

8111animal-398111animal-40
送り込み撮っておきたいと思ったらこれだ。

8111animal-42 
返しはスギタで。奥に先客居たのでここで妥協。何かもう臨時幕だった。
別の日には特急越生幕とか出してたのか・・・?

8111animal-41 
ソライエラッピングは大変目立ちますね。

8111animal-43 8111animal-44 
8000のHMは結局これしか撮らず終い。

【4月6日】

8111animal-45 
39レ:6168F+6169F+6170F。凄まじかった。

8111animal-46 
9月以来。

8111animal-47 8111animal-48 
天気は予想通り悪くなった。1駅だけ乗りました。

【4月7日】

8111animal-49 
最終日はこれだけ撮っておしまい。
キカス返却が有ったのかも知れないけど、そっちは知らん。



以上でーす。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/11(木) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730410】一応60000系甲種時の写真でも。【1273レ】


さすがに放流しとかないとアレなので一応流します。

61601Fの甲種だけは撮っておいたので、その写真だけ。

26730321-1
26730321-2
26730321-3
26730321-4
26730321-5
26730321-6
26730321-7
26730321-8
26730321-9
26730321-10
26730321-11



え?各車の様子? ……いやーそんなのググって下さいって。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/10(水) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730223】ネタ無い。【1230レ】

kuha28809kikoya

キコヤ行き撮らなさ過ぎ。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 21:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730130】雪降ったけどさ。【1205レ】


ウチのマシンじゃ色々無理。
今更感否めないですが、雪の東武線の写真を至極適当に放流

まずは03系から。
2673snowtrain-03-1 2673snowtrain-03-2 2673snowtrain-03-3 2673snowtrain-03-4 2673snowtrain-03-5
2673snowtrain-03-6 2673snowtrain-03-7

・・・セタとキコヤの写真しかねえ

続きまして東急車。
2673snowtrain-tokyu-1 2673snowtrain-tokyu-2 2673snowtrain-tokyu-3
2606レを代走した5113F。C4778Tとして運転されましたね。

2673snowtrain-tokyu-4 D4659Sが遅れてくれたので並んでくれた。

続きまして東武の半直車運用。
2673snowtrain-tobuhan-1 2673snowtrain-tobuhan-2 2673snowtrain-tobuhan-4 2673snowtrain-tobuhan-3
2673snowtrain-tobuhan-5 2673snowtrain-tobuhan-6
30000系、半直はしばらく続くかと思いますが。

続きまして20000系列。
2673snowtrain-hibichoku-1 2673snowtrain-hibichoku-2 2673snowtrain-hibichoku-3
2673snowtrain-hibichoku-4 2673snowtrain-hibichoku-5 2673snowtrain-hibichoku-6
20050が不憫だった・・・。

続きまして地上車群。
2673snotrain-chijo-1 2673snotrain-chijo-2
2673snotrain-chijo-3 2673snotrain-chijo-4 2673snotrain-chijo-5 2673snotrain-chijo-6
30000の地上車は全て東上へ持って行かれる予定ですので、記録は今の内です。

2673snotrain-chijo-7 2673snotrain-chijo-8 2673snotrain-chijo-9 2673snotrain-chijo-10
雪降った翌日の2512だか何だか。車両が回らなかったのか何だったのか6両でした。

2673snotrain-chijo-11 2673snotrain-chijo-12
2673snotrain-chijo-13 2673snotrain-chijo-14 2673snotrain-chijo-15 2673snotrain-chijo-16 2673snotrain-chijo-17
2673snotrain-chijo-18 2673snotrain-chijo-19 2673snotrain-chijo-20
4コテや2コテは比較的雪載せ率が高かったですね。

2673snotrain-chijo-21 2673snotrain-chijo-22
来るダイヤ改正で浅草口運用が減ると思われる6050系。区急運用も無くならないでしょうか・・・。

2673snotrain-chijo-23 次回のダイヤ改正で、1283レの時刻が移動されます。

2673snotrain-noda-1 2673snotrain-noda-2 2673snotrain-noda-3 2673snotrain-noda-4
2673snotrain-noda-5 2673snotrain-noda-6 2673snotrain-noda-7 2673snotrain-noda-8 2673snotrain-noda-9
8148と8170は良かった・・・。

2673snotrain-noda-10 2673snotrain-noda-11 2673snotrain-noda-12
先日の出場から幌が撤去されてしまった・・・。



以上雪の写真のまとめでしたー。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20111111】思い立ったが即実行。【684レ】

だったら勉強にも生かせよ。
何故だか急に車両の写真でも貼りたくなりました。だからその時間を勉強に費やせと。

20110723-8164F
これは7月23日、ダイヤ改正当日に野田市で撮影した8164Fですね。
この時はまさかさいたま市100周年HMが後に貼り付けられるとは思っていませんでしたね。
まぁ当然ですが。

20110723-8154F
こちらも同日に撮影した8154F。何気に両編成撮って居たんですねw

20111013-8164F(HM)
実は一番最後に撮影した8164Fがこれ。あの春日部カーブは気に入ってます。
今度の1819もあそこにするかなぁ…。



物凄く今更ネタですが、
最後に撮った113系の写真でも。

20110820-113(東千葉)
これは最後に113系に乗車した日ですね。
どちらかと言えば走行音収録重視でしたので走行写真は最初から狙って居ませんでしたが、
車内の写真はこの日に撮りまくりました。

20110919-113
こちらは横須賀線直通のさよなら団臨(2日目)です。
この日は何処で撮るか結構迷いました。結局新川崎にしましたが…。

20110923-113.回9331M
トリミング以外加工無しの手抜きなので真っ暗。
こちらはTHE LAST 113の1日目です(これは送り込み)。
ハ8で走るのはこれが最後ということでしたので、19日(上の写真)と同様に大回りを利用して撮影して来ました。

20110923-113.9331M
トリミングしたら半端じゃなくカツカツになりましたが
本運転の9331Mです。四街道では特急待避の為に0番線へ入線していました。
そう言えば、関係は無いかも知れませんが、最後の荷電は荷2331Mでしたね。

実はこの日は東北本線が不通となっていて(豪雨の影響)、『カシオペア』が迂回運転された日でした。
四街道から合流した友人と一緒に大回りし、
四街道→八街→成東→東金→大網→蘇我→東京→品川→代々木→御茶ノ水→秋葉原→上野
と周って上野でEF64-1051牽引の『カシオペア』(HM無し)を撮影したのでした。
  1. 2011/11/11(金) 11:11:11|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110613】リハビリが必要。【530レ】

8166F流し@某駅20110603
400×400に落としてこれ。

やはりリハビリが必要……。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/13(月) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110530】モハ8231。【511レ】

サイドビューのだ
サイドビューのだ。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/30(月) 22:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110511】共通。【486レ】

20110402-4
もし直通したら(車)体壊します。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/11(水) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110510】東急ふたたび。【485レ】

サイズ落としてごめんなさい。
20110402-3

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/10(火) 00:00:00|
  2. 【鉄道】鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (462)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (811)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR