すぽったの備忘録。

最早メモ帳になってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご案内

顔な。
東京03。



こちらは管理人すぽったの備忘録的ブログとなります。
お見苦しい所などあっても苦情は一切受け付けられませんので。

※Twitterアカウント鍵化に伴い、生存確認は出来なくなりました。

テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/12/31(日) 00:00:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

【26730812】ブログ開設3周年【1353レ】

 
忘れそうになった。
 

平成22年8月12日のブログ開設より、3周年を迎えました。

半沢直樹面白い。
来週から東京編ですね。

そう言えば昨日、我が家の自家用車が世代交代を迎えました。
HV車ですHV。車種は控えますが、どうせTwitter見りゃ判りますさ
やっぱりパワー足りなさそう・・・。前の車は1800ccでした。



まとまらないので、今後も宜しくお願いします。

3周年記事
ごめん8000系の写真見つからなかった。

↑もし良ければランキングクリック!
続きを読む

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/12(月) 12:00:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26730507】ブログ名変更のお知らせ。【1296レ】


本日も当ブログをご覧頂き有難うございます。

さて当ブログでは、来る5月15日よりブログ名を変更させて頂きます。

当ブログは、平成25年5月15日より『RDの備忘録。』となります(鍵括弧内)
当ブログへのリンクを貼られている方は、誠に恐れ入りますが変更の措置をお願い致します。

まあ、そんなに重大な事でもありませんので、今迄通りのブログ名で通して頂いても特に構わないのですが・・・、
一応お知らせと云う事でお願いします。



え? 何でこんな中途半端な日に変えるのかって? いやまあ・・・五・一五事件に合わせたんですよ(大嘘)。
丁度1週間後だったし良いかなって。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2013/05/07(火) 19:00:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【26720812】ブログ開設2周年。【1009レ】



<s>やばい忘れてた。</s>

はい。今日は我がブログが開設してから2周年の日です。
わーわーどんどんぱふぱふ

お盆に入りましたが、皆様如何お過ごしでせうか。
受験生に盂蘭盆という単語は存在しない
無理矢理言い張ってみますが、よく考えたらこれまでお盆がいつなのかすら判ってなかった次第……で御座います。
旧暦7月15日辺りから始まるのが一般的(諸説有ります?)。



実は昨夜、我が愛機のEOS 7Dをver.2.0.0にファームアップしました。わーいわーい。
これまでver.1.2.5でしたが、今回が2回目のファームアップになりました。

変更点についてはググるなりカメラ雑誌を読むなりして頂きたい所ですが、説明書か何か無いと初見ではやや戸惑うかも?
まず、RAW+JPEG撮影時の連写可能枚数がアップしました。某カメラ雑誌にも載っていましたが、我々鉄道撮影者やスポーツ撮影者にとっては重宝すべき事項ですね。
ISOオート上限設定は、400の倍数で5段階になっています。まぁあまり細かく感度上げる事も無いですので、私はこれで十分です。
開発者がISO100に自信を持って推すくらいだしな。
EOS 5D MarkⅢで採用されたレーティング機能ですが、これはまだ使用していない為実感は解りません。
RAW現像やリサイズは便利だと思います。スピードアップした画像拡大スクロールもストレスなく出来ますね。
…何かスライドショーがつきましたが、これ必要なんだろうか、不明だ。

7Dの『内なる革命』と題された今回のファームウェアですが、期待通りでした。
『外なる革命』とは比べる余地は無いですが(笑)、ファームウェアの改良で割と変わるものだなぁと思いました。



キヤノンさんはもうミラーレスまで出しましたからね……EF-Mマウントでしたっけ。アダプターを噛ませればEFにも対応している様ですが。
7D MkⅡが有るとすれば、APS-CですしD!GiC5単独で秒10コマ行けちゃいそうな感じが。まぁ出ないと思いますが(笑)。



あ、今日は日本航空123便墜落事故から27年の日ですか…。今も御巣鷹の尾根に遺族が慰霊登山を行っているのでしょう……暑い中お疲れ様です。



五輪で政治的宣伝活動を行ったとして何処かの国のサッカー選手が云々という話になってますが、

まぁ恒例行事でしょ。
石原幹事長は自民政権だったら大統領は竹島に来なかったとか言ってるけど、奴等はそれでも来たと思う。

素直にボイコットして帰ってれば、皆ニコニコで済んだのにね、オリンピック。
ねぇ韓国さん?

↑もし良ければランキングクリック!
2周年なんで、取り敢えずクリックしておいて下さい(笑)。
F5連続クリックはFC2側に迷惑掛けるからやめて。
  1. 2012/08/12(日) 13:28:06|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20120318】状況打開未だ成らず。【872レ】




現段階で、3月12日の記事で更新が止まっている状態です。

尚、それ以降も引き続きモブログ記事は当方の携帯から送信しているのですが…、
今確認した所では、やはりFC2に届いていない模様…。
当方のTwitterをご覧の方はお分りと思いますが、
年末にネット制限を掛けられており、携帯からはFC2の管理ページに飛べなくなっております…。


暫くの間は更新が途切れ途切れになる事と思います。

又、来年度は受験学年となる為、更新頻度は今にも増して激減する事が予想されます。



Y田を始め平素当ブログをご覧の皆様におかれましては、
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程をお願い致します。



尚、Twitterに関しましては今迄通り通常運行しておりますので、
どうぞそちらも御覧下さい。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/18(日) 00:30:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【20120305】閏年関係か?【869レ】


【記事削除のお知らせ】
恐らく閏年によるシステム上の関係?かと思われますが、
2月29日~3月1・2・4日の記事が投稿されておりませんでした。
※携帯からの送信は確認しております。

この間の記事は、修正せず無い物とし、
番号も当記事【869レ】から推移させて頂きます。

↑もし良ければランキングクリック!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2012/03/05(月) 00:00:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【20120103】復元のお知らせ。【807レ】

昨日から復元しております大晦日更新記事ですが、現在の所【799レ】まで準備完了しております。
後は時刻修正をするだけですが、こればかりはPCから行わねばならぬ為、後程更新を致します。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2012/01/03(火) 10:07:34|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20111113】更新休止のお知らせ。【686レ】

日頃より当ブログをご閲覧下さり、誠に有難う御座います。



昨年8月12日に回折開設して以来、本日まで続いて参りましたこのブログですが、
またまたイレギュラーな事態が発生致しました。

実は…、
携帯が折損しました。(爆

今日13日よりドコモの方に外装修理で入場します。



PC側からの更新は勿論継続して参りますが、運用記録記事は毎週末に纏めて更新ないし更新無しとなる事が予想されます。
この為、全体的に更新頻度の低下が見込まれます。



尚、当ブログとはあまり関係は有りませんが、Twitterもほぼ休止状態になる事が予想されます。



当ブログをご閲覧下さる方々には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご了承を賜りたく存じます。
  1. 2011/11/13(日) 00:00:00|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110822】現況報告。【601レ】

しばらくPCを頻繁には使えなさそうです。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/08/22(月) 18:47:14|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【20110812】1周年です…が。【592レ】

ブログ開設1周年。
おはようございます。RailDamです。

こんな朝っぱらから地震です。

午前3時22分頃、福島県沖で深さ50km、M6.0の地震が発生し、福島県富岡町、川内村、富岡町本岡、川内村上川内早渡で震度5弱を観測しました。
津波の心配は有りません。



昨日は震災発生より5ヶ月。午後10時31分頃の地震はM5.6でしたが、最大震度4。
これで今日は終いか?と思っていましたが、確かにそうでした。
律儀に日付を越えてから来ました。

今日は日航の事故から26年目。
何故前日に灯籠流しを…?



さて、本日は講習最終日。

↑もし良ければランキングクリック!
  1. 2011/08/12(金) 04:17:04|
  2. 【連絡】その他・お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Powered By FC2 BLOG

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

管理人紹介

すぽった

Author:すぽった
鉄道・ダム・写真など好きな人間(♂、ノンケ)。
広く浅いにわか。


↓運用記録注意事項↓
備忘録です。
・原則上り方から編成表記しますが、H23/11/01以前は進行方向順に編成表記しています。但し野田線のみ当初から伊勢崎線基準で記載しています。
・F表記がそぐわない場合(阪急等)でもF表記している場合があります。
・記載内容についての、鉄道会社・関係各所へのお問合せ・他ウェブサイトへの書き込みなどはお断りいたします。
当ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。
記事内容は予告無く変更・削除される場合があります。
公序良俗に反するコメント・トラックバック等はご遠慮願います。
当ブログの内容が原因で貴方が何らかの損害や被害などを受けた場合でも、管理人はその責を負いかねます。

管理人の戯言

@rdsptr からのツイート

メール

管理人へのご意見・ご感想などはこちらからお願いいたします。

名前(必須):
ご自分のメールアドレス(必須):
件名:
本文(必須):

ご連絡もこちらからどうぞ。

RSS

検索フォーム

月別アーカイブ

記事カテゴリ

【日記】備忘録 (461)
【写真】撮影記録 (112)
【鉄道】運用記録 (806)
【鉄道】諸々の話題 (119)
【鉄道】車両の話題 (76)
【鉄道】路線の話題 (30)
【鉄道】鉄道写真 (33)
【水ダ】諸々の話題 (9)
【写真】諸々の話題 (55)
【企画】大晦日&元日 (0)
【記念】記事番号 (0)
【連絡】その他・お知らせ (27)

最新コメント

最新トラックバック

只今の閲覧数

現在の閲覧者数:

累計閲覧数

お乗換え

リンクはこちらからどうぞ。 別ウィンドウ(タブ)で開きます。

このブログをリンクに追加する

QRコード

携帯版がご覧になりたい方はこちらから。

QR

